当方Windows7割/Mac3割のPCユーザです。

現在MacBook13インチ【メモリ2GB】を購入しての『Boot Camp』でのWindowsXPインストールの使用を検討しているのですが、実際に導入されている方のご意見をお伺いしたいです。

【用途】
①Windowsの用途は『インターネット』『Word』
『Excel』『メールチェック』『Skype』『ffftp』『DreamWeaverMX2004』『IllustratorCS』『PhotoshopCS』『FlashMX』『その他便利フリーソフト』をがんがんインストールして使う予定です。
②macの用途はweb制作会社の仕事をしている関係上『Webの表示チェック』『itune』『IllustratorCS』『PhotoshopCS』『FlashMX』です。
③MacBookPro15インチも検討していたのですが、毎日持ち運ぶので13インチのmacbookにします。


※上記の用途で使う場合に何か問題点ありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/16 16:25:33
  • 終了:2007/04/18 15:06:52

ベストアンサー

id:macos-x No.4

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382007/04/17 23:32:42

ポイント50pt

パーティションを3つ以上に分けることも可能です。

ただしBoot Campがパーティションを2つに切ることを前提に作られているのでちょっと苦労するかもしれません。

Mac/Win/Linuxのトリプルブート環境を作る方法が参考になると思います。

http://blog.yasaka.com/archives/2006/05/macbook_3.html


WindowsでMacのHFS+をリード/ライト出来るようになるソフトもあります。

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_6/t...


また参考までに外部機器との接続する必要のあるソフトはうまく動かないかもしれませんが、Mac上でPCをエミュレートしてWindowsを動かすって手もあります。

http://www.parallels.com/en/products/desktop/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0413/hot477.htm

id:s-nishijima

ありがとうございます。

参考にします!!

2007/04/17 23:55:56

その他の回答(3件)

id:hkrhr1 No.1

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122007/04/16 16:47:31

ポイント40pt

 マック(Macintosh)ユーザーなので、ソフトウエアのチェックは行なっていませんが、多分何の問題も無く速やかに動くとおもいます。特別な事をしない限り問題は発生しないはずです。

 BootCampでインストールする時に、MacBookに付属しているデバイス(AirMac,webCamera,DVDスーパードライブ,音声入出力等)のファームウエアのウインドウズ版もちゃんとインストールする仕組みになっているので、XPからも全てのデバイス(周辺機器)が問題なく動きます。Skypeは電話+webCameraがきちんと動くのを確認しました。

 

 ウィンドウズのディスク領域が最大32GBまでになるのが不満ですが、ウィンドウズ側でお仕事をされるなら32GBを確保してインストールすべきでしょう(インストーラが大きさを質問してくる)。

<BootCamp Download site>

http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/publicbeta.html

id:s-nishijima

早急なご回答に感謝いたします。

なるほど、Windowsのディスク領域は32GBまでしか無理なんですね・・・。

それは以外にネックですね。。。

当方どちらかといえばWindowsユーザなので【System30GB/データディスク50GB】程確保したいのですが、対処法はないでしょうか?

2007/04/16 17:07:01
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382007/04/17 00:22:13

ポイント50pt

Boot CampでのWindows使用とのことなので特に問題はないでしょう。

Windowsから見ればハードウェアメーカがNECだろうがソニーだろうがアップルだろうが関係ありません。


どちらかというとWindowsメインのようなので内蔵HDDはいっそのことWindowsオンリーにしてMacOSは外付けHDDからブートするって言うのはどうでしょう。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58606-ja

Intel Macの場合は外付けのFireWireまたはUSB2.0のHDDからブートすることが可能です。(ただし相性があり、全てのHDDで可能ってわけではありません。)

2.5インチタイプならバスパワーで動作しますので電源不要です。

iPodの一部機種からブートすることも可能です。


またMacOSからWindowsのNTFSフォーマットのディスクはリードオンリーとなります。(ライトは出来ません。)

FAT32フォーマットならリードライト可能です。(ただしファイルサイズが最大4Gの制限を受けます。)

Mac側からNTFSフォーマットをライト出来るようになるソフトもありますが、安定性に多少の心配があります。

http://dotmb.netwalk.in/?day=20070209


それをふまえてこんな感じではどうでしょう。

内蔵HDD パーティション1:Windowsシステム(NTFS)

内蔵HDDパーティション2:Win/Mac共有データ(FAT32)

外付けHDD:Macシステム(HFS+)

id:s-nishijima

有益な情報有難う御座います。

なるほど、外付けからのブートですか。

出来れば、コンパクトに1台で使い分けたいのでこういうのはどうでしょうか?

MacBookのHDD 200GBでの購入をして。

内蔵HDD パーティション1:Windowsシステム(NTFS)【30GB】

内蔵HDD パーティション2:macシステム(HFS+)【30GB】

内蔵HDDパーティション3:Win/Mac共有データ(FAT32)【32GB】

内蔵HDDパーティション4:Winデータ(NTFS)【108GB】

また、そもそもmacはパーテーション4分割というのは可能なのでしょうか?

2007/04/17 09:46:52
id:kazu1107 No.3

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142007/04/17 00:24:57

ポイント40pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/06/bootcamp.html

32GB制限はFAT32を使用した場合の話で、NTFSを使用するならソフトウェア的には128GBあたりまで問題なかったと思います。

ただし、NTFSはMac側から直接読めないので、データを共有するのであれば最低共有するパーティションに関してはFAT32を使う。または、FAT32で初期化した外部記憶装置に一度保存して読み直すなどの処置が必要になってきます。


(そのうち何処かの人がNTFSを読めるようなソフトを作るかもしれませんね)

id:s-nishijima

ご意見ありがとうございます。

勉強になります、ありがとうございます。

2007/04/17 23:54:47
id:macos-x No.4

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382007/04/17 23:32:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

パーティションを3つ以上に分けることも可能です。

ただしBoot Campがパーティションを2つに切ることを前提に作られているのでちょっと苦労するかもしれません。

Mac/Win/Linuxのトリプルブート環境を作る方法が参考になると思います。

http://blog.yasaka.com/archives/2006/05/macbook_3.html


WindowsでMacのHFS+をリード/ライト出来るようになるソフトもあります。

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_6/t...


また参考までに外部機器との接続する必要のあるソフトはうまく動かないかもしれませんが、Mac上でPCをエミュレートしてWindowsを動かすって手もあります。

http://www.parallels.com/en/products/desktop/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0413/hot477.htm

id:s-nishijima

ありがとうございます。

参考にします!!

2007/04/17 23:55:56

コメントはまだありません