一眼レフ、CanonのEOS10Dを手に入れたのですが

レンズの選び方がわかりません。

撮影するのは、主に5cm四方の小物で
細かい傷も映るようにしたいです。

cannonの対応レンズ表を見ても、よく分からないので
お勧めのものがありましたら、ご教授ください。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/list.html

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/16 17:32:16
  • 終了:2007/04/17 20:48:07

ベストアンサー

id:studioes No.3

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/16 17:45:56

ポイント20pt

 レンズは予算次第なのですが、とりあえず1本買うというのであれば、ズームレンズが良いでしょう。

http://www.tamron.co.jp/news/release/news0802.html

TAMRON 28-300mm XR Di Macro

 この辺がオススメです。

 EOS10Dであれば、テレ端(一番ズームした状態)で500円玉をほぼ画面いっぱいに撮影することが出来ます。 また、ワイド端(一番ズームアウトした状態)では使い捨てカメラより少しズームした程度なので、風景撮影から色々と使えます。

 なお、室内で小物の接写をする場合は、三脚とライトがあった方が良いかと思います。

 購入時はキャノン用(EFマウント)と言うタイプを指定してください。

id:minimini2000

あまり予算もないため「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」を購入したいと思います。

アドバイスまでいただき、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2007/04/17 20:46:48

その他の回答(4件)

id:Richard214 No.1

Richard214回答回数119ベストアンサー獲得回数12007/04/17 13:09:30

ポイント20pt

CANONユーザーではありませんが、小物のクローズアップ撮影ならマクロレンズを使用するのが一番かと思います。物撮りメインでしたら、下記のレンズが良いと思います。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50_f25/index.html

id:minimini2000

回答ありがとうございました。

お勧めいただいた「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」を購入したいと思います。

2007/04/17 20:46:26
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/04/16 17:42:13

ポイント20pt

小物の近接撮影がしたいということなので、マクロレンズを選ぶ必要があると思います。


等倍撮影の出来る以下のレンズがいいのではないでしょうか。

http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef100_f28.html

id:minimini2000

あまり予算もないため「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」を購入したいと思います。

他にも選択肢があることをおしえていただき

ありがとうございました。

2007/04/17 20:46:37
id:studioes No.3

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/16 17:45:56ここでベストアンサー

ポイント20pt

 レンズは予算次第なのですが、とりあえず1本買うというのであれば、ズームレンズが良いでしょう。

http://www.tamron.co.jp/news/release/news0802.html

TAMRON 28-300mm XR Di Macro

 この辺がオススメです。

 EOS10Dであれば、テレ端(一番ズームした状態)で500円玉をほぼ画面いっぱいに撮影することが出来ます。 また、ワイド端(一番ズームアウトした状態)では使い捨てカメラより少しズームした程度なので、風景撮影から色々と使えます。

 なお、室内で小物の接写をする場合は、三脚とライトがあった方が良いかと思います。

 購入時はキャノン用(EFマウント)と言うタイプを指定してください。

id:minimini2000

あまり予算もないため「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」を購入したいと思います。

アドバイスまでいただき、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2007/04/17 20:46:48
id:KazyN No.4

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/04/16 17:50:29

ポイント20pt

その用途ならマクロレンズが良いでしょうね。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50_f25/index.html

このレンズだと等倍撮影は出来ませんが、対象物が5cm四方くらいとのことなので、問題はないと思います。

id:minimini2000

お勧めいただいた「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」を購入したいと思います。

回答ありがとうございました。

2007/04/17 20:46:54
id:hamao No.5

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/04/16 17:58:42

id:minimini2000

あまり予算もないため「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」を購入したいと思います。

てっきりcanon以外は使えない物だと思っていたため、多数の選択肢があることをおしえていただき

勉強になりました。

ご回答いただき

どうも、ありがとうございました。

2007/04/17 20:47:02

コメントはまだありません