ホテルの客室(スイートルーム)を、

不特定多数が集まるパーティー会場として告知するのは、ホテル側としてはOKなのでしょうか?

具体的には、mixiの東京ミッドタウン コミュニティでの告知なのですが、
http://mixi.jp/view_event.pl?id=17302286&comm_id=308858
にて、法人と思われるグループが
某ホテルの「豪華客室でのパーティ」を、実質誰でも参加可能な形で参加者を募っておりまして、
このような募集がホテル側として許容できるものなのかどうか、気になったので質問させていただきました。

※上記パーティ自体がどうというのではなく、
あくまで「スイートルームを不特定の人が集まる
パーティ会場として使用するのはOKなのか、
を知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/23 22:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

ただいまのポイント : ポイント14 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順

良いでしょう a14512007/04/20 04:44:27

東京ミッド・タウンで話題のホテル『ザ・リッツ・カールトン東京』でセレブパーティを企画致しました。

場所:東京ミッド・タウン 『ザ・リッツ・カールトン東京』

日時:2007年 04月28日(土) PM5:30~8:00

現在、予約を取ることも困難な超高級ホテル『ザ・リッツ・カールトン東京』内の豪華客室でのパーティを開催いたします。

参加者の職種や年齢も幅広く、落ち着いた雰囲気のなか充実した時間を過ごしていただけると思います。

交流や人脈作り、またセレブな世界をのぞいてみたい!!という方のご参加を心よりお待ちしております。

初めてご参加の方、お一人で参加を予定している方など私たちスタッフが全面的にサポート致しますので、安心してご参加ください。

会場には特別ゲストとして、テレビなどに出演中のタレントさん数名に声をかけております。ご期待下さい。

今回はあえて夜景などを楽しんでいただきたいと思い夕方からの時間帯に設定致しました。

意気投合した人同士で、その後ディナーをご一緒するなどしてみてはいかがでしょうか?

お友達もお誘いあわせのうえ、どしどしご参加お待ち申し上げます!

☆お申し込みは、先着順になっております。人気イベントのため申し込みは、お早めに!!

※人気イベントのため、定員を50名までとさせて頂いております。お申し込みはお早めに!

※当日はご本人様確認のため、受付にてお名刺を頂戴しております。事前にお申し込みを頂いていない方の、当日ご入場はお断りしております。

日時:2007年4月28日(土) PM5:30~8:00

【タイムスケジュール】

PM5:00~5:30 受付・入場

PM5:30~8:00 交流会

場所:東京ミッド・タウン『ザ・リッツ・カールトン東京』

◆所在地/東京都港区赤坂9-7-1

◆アクセス/東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線 六本木駅より直結

★お申込み★

*********.jp (**)まで

「ご氏名」「ご職業」「PCのメールアドレス」を明記の上、お申込みお待ちしており。

【会費】男性1万円・女性5,000円 (当日払いの場合)

※事前お振込みの割引もあります。

4月18日PM3:00までにお振込み頂いけた方のみ

割引会費:男性8000円・女性4000円 でOKです。

(事前お振込みでの割り引きをご希望の方は、メールでお申し込みの際に、一言

添えてくださいませ。)

※お振込み先は、お申し込み頂いた方のみ、振込口座をメールにてご連絡致しま

す。

(4月18日PM3:00を過ぎてのお振込みは受け付けておりません。)

*ご入金して頂きました料金につきましては、いかなる理由がございましても、ご返金できませんのでご了承くださいませ。

【飲食】 軽食 + ドリンク(2ドリンク)

ドリンクに関しましては、受付にてドリンクチケットをお渡し致します。

※お申し込みの際に、3名様以上でお申し込み頂いた場合は、各自にドリンクチケットを+1枚追加で差し上げます。

ドレスコード:高級ホテルが会場ですので、できるだけお洒落な服装でお越しくださいませ。

参加者層:医師・弁護士・経営者・モデル・タレント・美容メーカー各社・IT関連・マスコミ関連が中心。他多数参加予定!

ご不明な点は **********.jp までお問い合わせお待ち申し上げます。

それでは当日。皆様ご一緒にお楽しみください!

あなたは行きますか??パーティが出来るぐらいに広い部屋ですからホテル側も承知でしょう。

当然のことながら、予約の際に、使用目的を聞かれたはずでしょうから

私自身パーティーをやったことあります monkey_timpo2007/04/17 21:05:08

パークハ○アットでよくやっていました。ただ人数は10人程度、もちろん不特定ではなく私の知人だけ。許可というかコンシェルジュに電話で部屋を予約を入れる時に料理やら飲み物などのいわゆる宿泊の目的と言いますか客室の使用用途を伝えてありますので。また私事ですが、常連ですのである程度ホテル側も私の節度と言いましょうか、民度といいますでしょうか、懐内を知っていますので可能なのかも知れません。

今回もし客室で不特定多数を募った場合、やはり不特定多数であり、できたばかりのホテルで顧客との度重なる信用関係も成り立っていない状態であるし、保安上や他の客にも迷惑になり得る。こういうことをするのはホテル側からしても迷惑であり、そもそも私はパーティーを主催する側の常識を疑います。

ダメでしょう。

客室だけだと rinorandino2007/04/17 01:55:20

宿泊用の客室、宴会用の客室という意味で後者を使っているのではないでしょうか?

もしかすると、きちんと許可をとっての宿泊用かもしれませんが。。。(さすがにどうなのかわかりません)

でも harasho19862007/04/17 01:37:01

豪華客室でのパーティを開催いたします。 ・・・って書いてありますよね。。

そういえば saxa_saxa2007/04/17 01:31:37

ヴィトンだかグッチだかは

高級ホテルのスイートルームでお得意様向け販売会をやったりすると

聞いたことがあります。

ホテルとしても節度を守った良いお客さんなら良いのでしょうね。

可能かと… rinorandino2007/04/17 01:11:09

宿泊用の部屋ではホテルと交渉して許可が下りない限り無理ですが、リッツカールトン東京には宴会用の部屋があるようです。(http://www.ritzcarlton.co.jp/banquet/index.html

コミュニティの告知も見ましたが、スイートルームとは書いていなかったので、たぶんこちらの宴会用の部屋ではないかと思います。なお、スイートルームは基本的に宿泊用の部屋なので前述の通り、パーティで使用するにはホテルの許可が必要です。

基本的には「ダメ」ですが、 MASAX2007/04/17 00:45:00

通常の約款としてはstudioesさんのおっしゃる通り、「不可」なのですが、

シティホテルではこのような使い方を許可している例も実際問題としてあります。

(もちろん一般的な規則としては×なので、「特別な契約」として事前にホテル側の許可を得ないとダメですが)

*もちろん、そのホテルの超常連であるとか、VIPであるとかの場合は別ですが・・・

ちなみに、一見ばれていない様に見えてもホテル側は意外に見ています。

その上で営業判断として黙認するのか、追い出すのか、あるいはブラックリスト入りするのかの判断をしているようです。

普通は studioes2007/04/16 22:31:25

ホテルの許可を取っていなければダメでしょう。

ホテルは通常、宿泊するための施設であり、ホテルに宿泊する時には、何名で利用として申し込みます。 つまり、「何名が宿泊する」契約をしている形です。 従って、何名で宿泊する為に契約しているので、それ以外がパーティーなどを行うために貸しているわけではないので、ホテル側の許可を取らない場合、退室要求などを受けるかも知れません。

また、大人数がパーティなどを行えば、通常の宿泊よりも部屋が汚れたり、騒音で周囲の部屋のお客様に迷惑がかかるかも知れません。 従って、ホテルは想定外の不利益を受ける事が考えられますので、追加料金の請求や宿泊拒否もあり得ます。

http://www.kobe.hotelokura.co.jp/stay/articles.html

例えば、ホテルオークラでは、利用規則として

「(4)ホテルの許可なく客室を営業行為・事務所・パーティ等、宿泊以外の目的にご使用にならないでください。」

と明記しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません