楽しいって何でしょうか?

具体的には楽しいという感情が発生する条件について知りたいです。
また、楽しいという感情について詳しく書かれているお勧めの本があればそれも教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/16 22:33:05
  • 終了:2007/04/19 00:12:24

ベストアンサー

id:castle No.3

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/04/16 22:58:41

ポイント20pt

楽しいを快感といいかえるならこれかな。ちょっと古い本ですが。

パンツをはいたサル―人間は、どういう生物か

パンツをはいたサル―人間は、どういう生物か

  • 作者: 栗本 慎一郎
  • 出版社/メーカー: 現代書館
  • メディア: 単行本

過剰を蕩尽したときに快感が発生するという話で、一言でいうならカタルシスといったところでしょうか。

その他の回答(4件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/16 22:41:58

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E3%81%84

「楽しい」の定義は難しいですが、「笑い」が発生する条件に近いと思います。

楽しいとほぼ間違いなく笑顔になりますよね(心の中も含め)。


ということは、「楽しい」という感情は副交感神経が優位の状態になることで発生するということになります。

id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/16 22:45:12

ポイント20pt

感情について書かれている本ではないのですが、漫画「からくりサーカス」の中で、『他者を楽しませることは他者の副交感神経を優位にさせること』というような表記がありました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8...

自律神経の動きによって発生することは間違いないようです。

id:castle No.3

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/04/16 22:58:41ここでベストアンサー

ポイント20pt

楽しいを快感といいかえるならこれかな。ちょっと古い本ですが。

パンツをはいたサル―人間は、どういう生物か

パンツをはいたサル―人間は、どういう生物か

  • 作者: 栗本 慎一郎
  • 出版社/メーカー: 現代書館
  • メディア: 単行本

過剰を蕩尽したときに快感が発生するという話で、一言でいうならカタルシスといったところでしょうか。

id:meronmeron No.4

meronmeron回答回数796ベストアンサー獲得回数102007/04/17 01:12:15

ポイント20pt

発生する条件


喫緊の不安がない。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:LsAmd No.5

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/17 11:02:49

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%DA%A4%B7%A4%A4

  • 楽しさと脳内物質
  • 楽しさを生み出す

ここでいくつか出ていますので、御覧になってみてください

コメントはまだありません