ノートパソコンを再インストールした後に、外付けのディスプレイに接続してドライバを入れたのですが少しおかしいです。デバイスマネージャーを見てもモニタに認識されているのですが、画面のプロパティにはノートパソコンのモニタに関する設定しかできません。二台のモニタに同じものしか映し出されません。再インスト前には普通に使えたので、できるはずなのですが… どうしてでしょうか?

WinXP モニタはEizo S170です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/17 01:01:49
  • 終了:2007/04/17 16:17:09

回答(2件)

id:ctrl-v No.1

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/04/17 01:21:03

ポイント42pt

下記のように「近頃の多くのノート PC は ATI 社製ビデオチップを採用していますが、Windows XP 標準のドライバは DualView をサポートしていません」とありますので、もしATI 社製ビデオチップでしたら、ノートPCのグラフィックドライバを最新のドライバをアップデートしてみてはいかがでしょうか。

Windows XP は Windows98 からあるマルチモニター機能の拡張として、DualView という機能をサポートしています。

DualViewは、2 つ以上の外部出力を持つビデオサブシステムで、マルチモニターと同様の機能を提供します。

多くのノート PC は、液晶画面以外にも外付けディスプレイポートを持っているため、DualView によって表示領域を拡張することが可能です。デスクトップ用ビデオカードでも Millennium シリーズの一部モデルなどで DualView を使うことができます。

近頃の多くのノート PC は ATI 社製ビデオチップを採用していますが、Windows XP 標準のドライバは DualView をサポートしていません。2001/11/10 現在、Windows Update に登録されている ATI RAGE Mobility-M などは DualView をサポートしています。

DualView は次の手順で有効化できます。

1. デスクトップを右クリックし [プロパティ] をクリックします。

2. [設定] タブをクリックし、ディスプレイ 2 をクリックします。

3. 「Windows デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/device.html#1309

id:saikkikusu

一発で解決してしまいました。

ありがとうございます。

2007/04/17 16:16:45
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/17 01:22:05

ポイント28pt

 PCの機種がわからないので、ATIコントローラが乗っていると仮定して・・・

 ’画面のプロパティ’の’詳細設定’を開いて、’画面’タブで’モニタ’の左上のボタンを押してみてください。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/video/P68852/JA/display...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません