seo対策についての質問です。2つあります。


①先日ヤフー登録をしていただいたのですが、リンク先のアドレスが
http://dir.yahoo.co.jp/proc/~=自社サイトアドレス
となっていますが、これは<a href="自社サイトアドレス">自社サイト名</a>でリンクを貼ってもらった場合と同様の効果を得られるのでしょうか?

②co.jpドメインは他のドメインに比べ、seo対策の効果はどれほど違うものなのでしょうか?

お手数をお掛けしますが、回答をよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/17 12:53:22
  • 終了:2007/04/23 22:41:43

ベストアンサー

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/04/17 13:10:07

ポイント21pt

> http://dir.yahoo.co.jp

これは、「xxx.yahoo.co.jp」のように、Yahoo!以前にxxxなど任意の文字列が入っている場合に表示されるものです。

> これは自社サイト名

> リンクを貼ってもらった場合と同様の効果を得られるのでしょうか?

申し訳ありません、質問の意図が理解できません。登録とは、有料のカテゴリ登録のことでしょうか?検索結果に表示される広告のことでしょうか?

Yahoo!カテゴリに登録されているサイトは、他のサイトよりもSEOに効果が上がると以前は言われていましたが、現在では「そうでもない」との声があります。お金を出せば誰でも登録できるようになったからです。

> co.jpドメインは他のドメインに比べ、

> seo対策の効果はどれほど違うものなのでしょうか?

通説では、他のドメインよりも優先されると言われています。優先されるドメインは、日本では、ac.jpやgo.jpなど、大学や政府機関系のものです。

id:pepo1994

回答していただきありがとうございます!

言葉足らずで申し訳ありません。

登録とは、有料のカテゴリ登録です。

①の意味は、ヤフーの現在登録されている同じカテゴリーページにもし、ヤフーが当社のサイトの直リンクを貼ってくれたとしたら、現在のヤフーのリンクの貼り方(http://dir.yahoo.co.jp/proc/~=自社サイトアドレス という貼り方)よりも被リンクという観点から、seo対策上有利になるのかという質問です。

2007/04/17 19:01:03

その他の回答(3件)

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/04/17 13:10:07ここでベストアンサー

ポイント21pt

> http://dir.yahoo.co.jp

これは、「xxx.yahoo.co.jp」のように、Yahoo!以前にxxxなど任意の文字列が入っている場合に表示されるものです。

> これは自社サイト名

> リンクを貼ってもらった場合と同様の効果を得られるのでしょうか?

申し訳ありません、質問の意図が理解できません。登録とは、有料のカテゴリ登録のことでしょうか?検索結果に表示される広告のことでしょうか?

Yahoo!カテゴリに登録されているサイトは、他のサイトよりもSEOに効果が上がると以前は言われていましたが、現在では「そうでもない」との声があります。お金を出せば誰でも登録できるようになったからです。

> co.jpドメインは他のドメインに比べ、

> seo対策の効果はどれほど違うものなのでしょうか?

通説では、他のドメインよりも優先されると言われています。優先されるドメインは、日本では、ac.jpやgo.jpなど、大学や政府機関系のものです。

id:pepo1994

回答していただきありがとうございます!

言葉足らずで申し訳ありません。

登録とは、有料のカテゴリ登録です。

①の意味は、ヤフーの現在登録されている同じカテゴリーページにもし、ヤフーが当社のサイトの直リンクを貼ってくれたとしたら、現在のヤフーのリンクの貼り方(http://dir.yahoo.co.jp/proc/~=自社サイトアドレス という貼り方)よりも被リンクという観点から、seo対策上有利になるのかという質問です。

2007/04/17 19:01:03
id:Jamlittle No.2

Jamlittle回答回数107ベストアンサー獲得回数12007/04/17 14:45:41

ポイント23pt

①リダイレクトですから直リンとは異なります。ですからその意味でのSEO効果はありません。しかし、ディレクトリ掲載サイト(特にヤフー)はロボット型で加味さますので結果的には効果ありといえます。

②ドメインとSEOは関係ないでしょう。ただし、ISPやモールなどのディープリンクはインデックスされにくいということはあります。例)http://www.xxx.co.ne.jp/~xxx/1-xxx/xxx.html

id:pepo1994

回答していただき、ありがとうございます!

非常に参考になります。

seo対策上、企業サイトはco.jpのドメインをとるべきという話を聞いたことがありますので、少し気になっていました。

ありがとうございました!

2007/04/17 19:01:05
id:esecua No.3

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102007/04/17 16:12:33

ポイント23pt

①先日ヤフー登録をしていただいたのですが...

リダイレクトされているだけなので、Googleも理解しているはずです。現にページランクも高くなります。


②co.jpドメインは他のドメインに比べ、seo対策の効果はどれほど違うものなのでしょうか?


関係ないと思います。co.jpは日本企業を示すドメインではありますが、トップドメインでSEOに違いが出てくるとは思えません。

id:pepo1994

回答していただき、ありがとうございます!

非常に参考になります。

ページランクに影響するというのは嬉しいですね。

ドメインの件もありがとうございます!

2007/04/17 19:01:07
id:manekinekoo No.4

ねこー回答回数65ベストアンサー獲得回数32007/04/21 09:38:03

ポイント23pt

①リダイレクトはSEO対策にならないと言われています。

しかし、YAHOOカテゴリーに登録される事は、YST対策になると言われています。

(YST検索で自分の目で確認された方がよいと思います)

結果、googleやMSNに対してはあまり意味がないという人もいます。

②独自ドメインはSEO対策に効果的と言われています(co.jpに限らず)

プロバイダーのフリースペースのURLや、無料サーバーなどのサブドメインはあまり意味がないと言われています。

id:pepo1994

ありがとうございます!

①に関しては、人それぞれのご意見ですね。ヤフーカデゴリーに登録されて、もしyst対策にならないようでは少し悲しいですよね。

②ドメインの件もありがとうございます!

2007/04/21 20:53:40
  • id:hblm
    あれ、co.jpドメインはあまり関係ないのでしょうか。SEO関係のブログでつい最近の目にしましたが。


    ①の意味は、ヤフーの現在登録されている同じカテゴリーページにもし、ヤフーが当社のサイトの直リンクを貼ってくれたとしたら、現在のヤフーのリンクの貼り方(http://dir.yahoo.co.jp/proc/~=自社サイトアドレス という貼り方)よりも被リンクという観点から、seo対策上有利になるのかという質問です。

     そのアドレスからあなたのサイトにリダイレクトされますから、大丈夫です。他のサイトとのリンクならともかく、カテゴリ登録の場合は「登録されている」という事実が一番大切ですから、深く考えなくて良いと思いますよ。
  • id:pepo1994
    hblm 様

    再び回答してくださり、ありがとうございます!
    co.jpは意見が分かれるようですね。
    私もseo対策関係のサイトで目にしたのだと思います。

    ただ、seo対策には絶対的な答えがないですからね・・。

    とにかくありがとうございました!