外付けハードディスクをUSBケーブルでつないでいます。今日、ハードディスクを開こうとしたら、「フォーマットされていません。フォーマットしますか」というメッセージが出てしまいました。試しに他のPCにつないでみましたが、同じでした。データ救出方法はあるでしょうか。OSはWindows XPです。何卒よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/17 15:08:17
  • 終了:2007/04/17 18:40:44

ベストアンサー

id:moondoldo No.3

ムーンドルド瑠川菜月回答回数27ベストアンサー獲得回数62007/04/17 17:50:28

ポイント40pt

最初のPC、他のPC共に、繋ぐ際にUSB-HUBを介していませんか?

 

もしそうであれば、PC本体のUSBポートに直接差してみて下さい、運が良ければ中身が見えます。

もしくは、さらに別なPC本体(出来れば最新の、他のメーカーの)で試す事もおすすめします。

今まで使えていても、突然ある日を境にUSBの相性が出る場合もあるためです。

 

自分の経験上、USB-HUBを介した時に「フォーマットされていません」と認識する事が何回か有りました。

ちなみに私は、こうなった際はPCの電源を落とした後、USB-HUBの電源と、PCとHUB間のUSBケーブルを一旦抜いて、USB-HUBを初期化?しています。

id:mochitsuki72

ありがとうございます。結論から言いますと、中身が見えました。外付けハードディスク本体は壊れてなかったようです。

XPのマシン3台で試して、ダメだったのですが、Meが1台あったので、試してみたところ開きました。

なぜXPだとだめになってしまったのか。最近WindowsUpdateがありましたが、そのせいですかねぇ。

2007/04/17 18:39:39

その他の回答(2件)

id:LsAmd No.1

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/17 17:07:45

id:mochitsuki72

ありがとうございます。

もし自分で復旧できる方法があればありがたいのですが。

2007/04/17 17:28:35
id:seble No.2

seble回答回数4565ベストアンサー獲得回数5942007/04/17 17:42:53

ポイント27pt

コンパネ、管理ツール、コンピューターの管理、からディスク管理かなんかでマウントできないかな?

または、

回復コンソールを起動させてコマンドプロンプトで

fixmbr

もしくは、win98を起動させ、コマンドプロンプトで

fdisk /mbr

(dosモード起動やFD起動だとUSBを認識しないかと、、)

または、外付けのケースを分解し、中身はたぶん普通のIDEドライブだから、デスクトップに直接接続してみる。

その時に、もしbiosでも認識していないようなら、ドライブその物の故障。

基板の故障なら、同型型番との交換で直ったりするし、モーターなどが壊れている場合は素人では不可能。

ディスクサルベージ会社に出すしかない。

ここでも、ちょっと前の質問に修理風景の写真を見たいという質問があって、その中で色々参考になる回答がありましたよ。

id:mochitsuki72

ありがとうございます。

とりあえずコンパネのディスク管理ではダメでした。回復コンソールはあとで試してみます。

2007/04/17 18:20:02
id:moondoldo No.3

ムーンドルド瑠川菜月回答回数27ベストアンサー獲得回数62007/04/17 17:50:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

最初のPC、他のPC共に、繋ぐ際にUSB-HUBを介していませんか?

 

もしそうであれば、PC本体のUSBポートに直接差してみて下さい、運が良ければ中身が見えます。

もしくは、さらに別なPC本体(出来れば最新の、他のメーカーの)で試す事もおすすめします。

今まで使えていても、突然ある日を境にUSBの相性が出る場合もあるためです。

 

自分の経験上、USB-HUBを介した時に「フォーマットされていません」と認識する事が何回か有りました。

ちなみに私は、こうなった際はPCの電源を落とした後、USB-HUBの電源と、PCとHUB間のUSBケーブルを一旦抜いて、USB-HUBを初期化?しています。

id:mochitsuki72

ありがとうございます。結論から言いますと、中身が見えました。外付けハードディスク本体は壊れてなかったようです。

XPのマシン3台で試して、ダメだったのですが、Meが1台あったので、試してみたところ開きました。

なぜXPだとだめになってしまったのか。最近WindowsUpdateがありましたが、そのせいですかねぇ。

2007/04/17 18:39:39