登録制アルバイトと正規雇用についての質問です。

現在フリーターですが、正社員を目指して就職活動することにしました。
平日のアルバイトを続けていると殆ど活動ができないので退職し、
無収入では心許ないので、登録制アルバイト(グッドウィル、フルキャスト等の)をしながら
就職活動をしようと思っています。

登録制アルバイトには契約期間があったと思いますが、その期間中に就職活動で採用になり、
すぐ勤務することになったとしても契約上問題はないのでしょうか?
すぐにアルバイトのほうに辞めるよう言えばよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/17 20:49:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント40pt

登録制アルバイトは、登録先からアルバイトを紹介してもらうという契約で、紹介されたアルバイトをやらなければならないという義務はありません。

そのバイトを受けた段階で義務が生じますが、1日限りならなんら義務が生じるというものではありません。

二重に雇用されている場合は、内定取消の理由にもなります(たぶんこれが心配なのだと思います)が、それがアルバイトの場合は、内定取消の理由としては非常に弱く、理由とはならないと思います。ましてや、義務のないアルバイトを紹介してもらうだけの契約であればなおさらです。

就職前のアルバイトを理由に内定取消を認めたら、今の学生のほとんどは内定取消の理由をもつことになり、内定取消は企業の自由になってしまいます。

あまり心配しないで、就職活動がんばってください。

id:ruminan

ありがとうございます。

そんな事例は聞いたことがないものの、心配しすぎていました。

心置きなく頑張って就職活動しようと思います。

2007/04/17 20:43:42

その他の回答1件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント30pt

登録制アルバイトは、登録したところから仕事を紹介してもらって働くアルバイトです。登録したところと実際に働く企業の間で契約があるので、普通の派遣と似ていると考えても良いでしょう。契約期間は、短期から長期まで選べますので、短期をどんどん紹介してもらうようにするのが一番だと思います。

もしくは就職活動中なので、短期でやめる可能性がある事を伝えて、それでもOKというものを紹介してもらうか。どちらかが良いのではないでしょうか。

アルバイトなので、就職が決まった時点で都合が悪くなったという事を伝えて、スパッとやめてしまっても問題は無いと思いますが、再度そこに登録するときには、前の記録が残っていたりして何か言われる可能性もあります。再度登録する可能性がないのであれば、何も言わないでもOKかな・・・。

http://q.hatena.ne.jp

ご回答ありがとうございます。

登録制アルバイトで想定しているのは、1日限りからの工場内勤務やプロモーション等です。

気になっているのはどちらかというと、就職先企業のほうに問題がないのかということです。

企業に就職する際、もしも「登録制アルバイトの契約」が切れていないままになっていると

雇用のうえで法律上問題があるとか、内定取り消しとかいう事態にならないか心配しています。

アルバイトのほうに辞める旨を伝えれば、期間中でもすぐに契約は切れるのですよね?

世間知らずな質問で申し訳ありません。

2007/04/17 19:59:18
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249ここでベストアンサー

ポイント40pt

登録制アルバイトは、登録先からアルバイトを紹介してもらうという契約で、紹介されたアルバイトをやらなければならないという義務はありません。

そのバイトを受けた段階で義務が生じますが、1日限りならなんら義務が生じるというものではありません。

二重に雇用されている場合は、内定取消の理由にもなります(たぶんこれが心配なのだと思います)が、それがアルバイトの場合は、内定取消の理由としては非常に弱く、理由とはならないと思います。ましてや、義務のないアルバイトを紹介してもらうだけの契約であればなおさらです。

就職前のアルバイトを理由に内定取消を認めたら、今の学生のほとんどは内定取消の理由をもつことになり、内定取消は企業の自由になってしまいます。

あまり心配しないで、就職活動がんばってください。

ありがとうございます。

そんな事例は聞いたことがないものの、心配しすぎていました。

心置きなく頑張って就職活動しようと思います。

2007/04/17 20:43:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません