ナレッジシェア用のイントラを立ち上げを検討しているのですが、

Xoopsやwiki、OpenSNSなどの利用しようと考えています。

他に何か検討対象になりうるおすすめのものはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/17 19:28:31
  • 終了:2007/04/22 15:06:58

ベストアンサー

id:isogaya No.2

isogaya回答回数10ベストアンサー獲得回数32007/04/17 20:20:11

ポイント27pt

教育ポータルのnetcommons http://www.netcommons.org も対象になるでしょう。

http://www.coe21-lkr.titech.ac.jp/j/

東京工業大学21世紀COEに使われています。

モジュールが豊富なので便利です。

id:kuippa

XOOPSベースのようですね。

自分でXoopsから細かくやるより便利そうです。

産学というのもおもしろそうなので検討してみます。

2007/04/18 23:16:16

その他の回答(2件)

id:funkybass No.1

funkybass回答回数21ベストアンサー獲得回数12007/04/17 20:01:54

ポイント27pt

http://www.phpbb.com/

ご希望はどの程度の規模のナレッジベースなのか判りませんが、手軽にはじめるならインストール/運用が簡単、機能追加も可能なphpbb2をお勧めします。

phpbbやphpbb2でググってみれば、日本語の解説サイトもいっぱいあることが判ります。問題発生時の救済策も見つけやすいと思います。

id:kuippa

phpbb2は初めて知りました。

見てみたのですが、vBulletinとかその系統のBBSに似てますね。

ありがとうございます。参考になります。

2007/04/17 20:21:50
id:isogaya No.2

isogaya回答回数10ベストアンサー獲得回数32007/04/17 20:20:11ここでベストアンサー

ポイント27pt

教育ポータルのnetcommons http://www.netcommons.org も対象になるでしょう。

http://www.coe21-lkr.titech.ac.jp/j/

東京工業大学21世紀COEに使われています。

モジュールが豊富なので便利です。

id:kuippa

XOOPSベースのようですね。

自分でXoopsから細かくやるより便利そうです。

産学というのもおもしろそうなので検討してみます。

2007/04/18 23:16:16
id:lizy No.3

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142007/04/18 03:22:57

ポイント27pt

http://www.moongift.jp/oss/intro/i-3356.html

http://sourceforge.net/projects/sciret/

Sciretはいかがでしょうか。残念ながら日本語の情報はあまりないですが、比較的使いやすいのではないかと思います。

id:kuippa
2007/04/18 23:26:43
  • id:Yoshikawa
     シェアしたいナレッジの種類やシェア後に最終的に獲得したい効果によってツールは変るでしょう。

     本部からの情報発信・配信の効率化であればCMS系が良いですし、報告書や論文の共有ならドキュメント管理系をベースにした者のほうが良いです。執筆者などの人の情報が重要ならKKnw-Whoになりますし、暗黙知の表出化がターゲットならQ&Aコミュニティ構築ツールも良いですね。
     双方向の緩い情報共有を目指すならブログやSNSでしょうし、ニュースや記事をきっかけにディスカッションするのであれば、SBMなんてもの良いでしょう。Wikihaプロジェクト内での辞書統一なら使えますが、プロジェクトマネジメントが目的なら専用のツールの法が良いでしょう。

  • id:kuippa
    ありがとうございます。「KKnw-Who」が調べてもわかりませんでした。Know-Who?
    いずれにしろ参考になりました。

    回答はどなたでも回答できるようになっていますので、是非ご回答ください。そろそろ自動終了してしまいそうなので、今回は閉じます。