自前ドメインでブログを検討しているのですが、

何かオープンソースものでおすすめのものがあったら宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/17 19:55:35
  • 終了:2007/04/22 15:05:01

ベストアンサー

id:debeso No.11

debeso回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/04/18 17:03:47

ポイント14pt

WordPressがオススメです!

hatenaで、この質問内容だと、

おそらく「Movable Type」が一番すすめられるかと思いますが

企業がやっているものではなくWordPressの方が自由度が高いです!

両者の人気は、この表を見ていただければ、わかるかと思います。

http://www.google.com/trends?q=Movable+Type,WordPress&ctab=2...

使い馴染めば、オープンソースの「WordPress」の良さに気づくでしょう!

※私もその一人です。

日本語の解説やユーザーも多いですので悩むことも少ないと思います!!http://wordpress.xwd.jp/

id:kuippa

日本ではMovable Typeの人気がダントツなんですね。面白い情報です。

実際のところ私もMovable Typeかなーと思ったら、WordPressを押す人がこの回答でも多くほほーと思っています。

もちろん他にも面白ろそうなものもたくさん紹介してたいだきましてありがとうございます。>みなさま

2007/04/19 00:16:15

その他の回答(11件)

id:takagidotin No.1

takagidotin回答回数37ベストアンサー獲得回数02007/04/17 20:21:29

ポイント15pt

とりあえずはMovableTypeかと思います。

ちなみに、オープンソースと無料とは直接関係ありませんので、念のため。

id:kuippa

MovableTypeですね。

2007/04/18 23:13:27
id:a0003119 No.2

a0003119回答回数245ベストアンサー獲得回数12007/04/17 20:26:00

ポイント15pt

http://www.seo-stats.com/service_seostats_index

SEO Stats

あなたのサイトやブログに関する様々な情報をシンプルな画像形式で表示させることができます。

デフォルトは全て選択されていますから、表示させたくない項目を外していってください

というものがあります

http://search-all.sakura.ne.jp

http://search-all.sakura.ne.jp/search/

id:kuippa

ちょっと目的とはずれましたが面白いですね。

2007/04/18 23:28:02
id:ARAYOTTO No.3

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/04/17 20:30:14

id:kuippa

ありがとうございます。

2007/04/18 23:50:25
id:hblm No.4

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/04/17 20:31:48

ポイント14pt

色々とありますが、オススメをあげるならこれでしょうか。

まずは、定番でインストールが簡単、情報や対応しているプラグインやテーマ(テンプレート)が豊富はWordpressの日本語版

http://wordpress.xwd.jp/

プラグインで、携帯にも対応します。

id:kuippa

WordPress。日本語ローカライズがずいぶんすすんだんですね。情報ありがとうございます。

2007/04/18 23:54:56
id:shimazuyosi30 No.6

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/04/17 20:34:59

ポイント14pt

http://www.tdiary.org/

tDiary 2.0.4

id:kuippa

はてなにはおなじみのtDiaryですね。

ってあれ、、いつのまにかRubyになってる。

http://www.tdiary.org/20021107.html

Rubyで書かれている

重要なポイントでしょう:-) 実行にはRuby 1.6.7以上が必要です。

これはちょっと面白いかもしれませんね。

2007/04/18 23:58:03
id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/04/17 20:38:30

id:kuippa

Nucleus(ニュークリアス)

スクリーンショット

http://nucleuscms.sourceforge.net/gallery/nucleus20

シンプルで使いがってがよさそうですね。RSSに対応しているのがポイント高め

2007/04/19 00:01:00
id:daiyokozuna No.9

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/04/18 02:27:30

ポイント14pt

http://wordpress.xwd.jp/

WordPress Japan

id:kuippa

WordPress

2007/04/19 00:08:36
id:ikedamama No.10

ikedamama回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/04/18 13:49:09

ポイント14pt

WorldPRessを使用しています。インストールも簡単です

id:kuippa

WordPress 人気ですね。ありがとうございます。

2007/04/19 00:10:31
id:debeso No.11

debeso回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/04/18 17:03:47ここでベストアンサー

ポイント14pt

WordPressがオススメです!

hatenaで、この質問内容だと、

おそらく「Movable Type」が一番すすめられるかと思いますが

企業がやっているものではなくWordPressの方が自由度が高いです!

両者の人気は、この表を見ていただければ、わかるかと思います。

http://www.google.com/trends?q=Movable+Type,WordPress&ctab=2...

使い馴染めば、オープンソースの「WordPress」の良さに気づくでしょう!

※私もその一人です。

日本語の解説やユーザーも多いですので悩むことも少ないと思います!!http://wordpress.xwd.jp/

id:kuippa

日本ではMovable Typeの人気がダントツなんですね。面白い情報です。

実際のところ私もMovable Typeかなーと思ったら、WordPressを押す人がこの回答でも多くほほーと思っています。

もちろん他にも面白ろそうなものもたくさん紹介してたいだきましてありがとうございます。>みなさま

2007/04/19 00:16:15
id:kururume No.12

kururume回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/04/18 19:44:19

ポイント14pt

利用者が最も多く、解説サイトも多数あるmovable typeがベストかと思います。

movable type - インストール

http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/

movable type - 解説

http://30smash.main.jp/mt/

スキン配布サイト

http://maque.numerous.org/

http://maque.numerous.org/skins/skin-cosmo/

id:kuippa

ありがとうございます。

日本でmovable typeが人気なのは言語対応が充分にすすんでいるからなのかもしれませんね。

2007/04/19 00:17:51
  • id:b-wind
    何か誤解がある様で。
    >はてなにはおなじみのtDiaryですね。
    >ってあれ、、いつのまにかRubyになってる。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%EA%A1%BC?kid=393#p2
    はてなと tDiary に直接の関係はありませんし、最初から Ruby で書かれています。
  • id:kuippa
    >>
    はてなダイアリーのテーマは tDiary のテーマを利用しています
    <<
    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6

    あまり深い意味はなく、おなじみかなと思ったのですが
    そうでもないようですね。
    記述言語についてはRubyでかかれてるとは全く存じ上げませんでした。