MSN(Live Search)の検索結果について教えて下さい。

MSNで「福うらら」と検索すると、
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E7%A6%8F%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89&go.x=9&go.y=9&form=QBRE
のように、タイトルにドメインが表示され、説明文も出ません。

同じように、
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=http%3A%2F%2Fwww.r-la-queue.com%2F&go.x=17&go.y=11&form=QBRE
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=www.iwai-glass.co.jp&go.x=7&go.y=16&form=QBRE
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=www.store-house.net&go.x=16&go.y=9&form=QBRE
にも同じ現象が起こっています。

ひどいものは、日本語の検索語(titleタグに書いたタイトル)で検索しても表示されなかったり、
”日本語のページだけを表示”のチェックを外して検索すると消えます(これはドメイン?)。

ちなみにYahoo!やGoogleでは問題なく表示されています。
この原因を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/17 21:03:36
  • 終了:2007/04/19 12:02:32

ベストアンサー

id:studioes No.1

studioes回答回数523ベストアンサー獲得回数612007/04/17 21:39:31

ポイント50pt

とりあえず

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>

みたいなのを入れてみたらどうなんでしょ。

表示されていないのは、いずれもXHTMLなので・・・

http://www.satoshii.org/spec/xhtml-media-types/20020801

 より高いレベルのプロトコルによって、明示的な charset パラメタを指定することが困難な場合には、制作者は XML 宣言と meta http-equiv 双方による文字エンコーディング/文字集合の指定を記述すべきである(例えば <?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?> 、<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP" /> など)。詳細は [XHTML1] "C.9. Character Encoding" を参照せよ。

id:DOGEAR

ご回答ありがとうございました。

やはりXML宣言だったのですね。

Win IE6の後方互換モード対策で入れていなかったのですが…。

とりあえず、utf-8以外のサイトに関してはXHTMLをあきらめます。

2007/04/19 11:55:26

その他の回答(1件)

id:studioes No.1

studioes回答回数523ベストアンサー獲得回数612007/04/17 21:39:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

とりあえず

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>

みたいなのを入れてみたらどうなんでしょ。

表示されていないのは、いずれもXHTMLなので・・・

http://www.satoshii.org/spec/xhtml-media-types/20020801

 より高いレベルのプロトコルによって、明示的な charset パラメタを指定することが困難な場合には、制作者は XML 宣言と meta http-equiv 双方による文字エンコーディング/文字集合の指定を記述すべきである(例えば <?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?> 、<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP" /> など)。詳細は [XHTML1] "C.9. Character Encoding" を参照せよ。

id:DOGEAR

ご回答ありがとうございました。

やはりXML宣言だったのですね。

Win IE6の後方互換モード対策で入れていなかったのですが…。

とりあえず、utf-8以外のサイトに関してはXHTMLをあきらめます。

2007/04/19 11:55:26
id:tabin No.2

tabin回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/04/18 21:59:32

ポイント20pt

SEO対策で有名なSEO対策ドットコムに

ばっちり記載されていました。

http://www.seotaisaku.com/seo/live_searchmsnurl.php

id:DOGEAR

ご回答ありがとうございました。

存在しないファイルは基本的にはチェックしていましたし、リダイレクト等も使用していませんでしたので、今回はあまり関係ないと思いますが、SEO対策ドットコムはいろいろ参考になりました。

ありがとうございました。

2007/04/19 11:58:14
  • id:DOGEAR
    その後、この件に関してLive Searchに問い合わせたところ、やはり以下のような解答が返ってきました。

    ----
    Live サーチの検索結果にサイトの URL しか表示されていない場合、
    以下のような原因が考えられます。

    ・XHTML ドキュメントをご利用のサイトで、XML 宣言が追加されていない
    ・弊社検索エンジンがサイトへアクセスした際、リダイレクトが繰り返される

    以下に、原因と今後の対処について更に詳細にご案内申し上げます。
    恐れ入りますが、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
    ---

    参考までに。