パソコンのいざというときに備え(HDDのクラッシュや、システムの故障等)

「これはバックアップを常に取っておくべきだ」
というものをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/17 21:23:47
  • 終了:2007/04/23 13:38:57

ベストアンサー

id:iwskR No.5

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182007/04/18 05:06:38

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。


どのデータがいつ消滅するか分からない、という状況でしたら

私なら次のようなものをバックアップします(ちなみにWinXPです)。


・マイドキュメントやメール、思い出ファイルなど、重要な資源

(当然)


・ブラウザのお気に入り


・クイック起動バーのショートカット

(なくなると意外と不便。これがあれば以前どんなソフトを多用していたのかもすぐ分かる)


・VGAドライバの色調設定の内容

(これをメモり忘れると、復旧した際に画面の色合いが変わってすごい違和感)


・重要なソフトの設定

(FTPソフトに登録したサーバの情報など、ソフトを復帰しただけでは復元できない恐れのある情報)

(レジストリに設定が乗っている場合、レジストリ自体をバックアップするより、設定内容をテキストなどでメモった方が復旧が確実)


・自分で導入したフォント

(Windowsフォルダの中にあるので忘れがち)

(特にフリーのフォントだと、ネットに大量に存在するのでまた同じフォントを探すのが大変)

id:ageharock

ブラウザのブックマークは、やはりバックアップは必須ですね。

クイック起動バーのショートカットに限らず、ランチャー系のショートカットは、わたしも同じ理由でバックアップしてあります。

VGAドライバ!なるほど。

フリーフォントは、また探すのはたしかに大変ですね。

ありがとうございました。

2007/04/18 11:48:10

その他の回答(5件)

id:kurosawa666 No.1

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/04/17 21:35:29

ポイント20pt

レジストリやアプリケーションは定期的にバックアップをおこなったほうがよいでしょう。

また使い込んで自分なりの学習が行われたIMEやATOKの辞書ファイル、メールのデータなども必須かと

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/18/news008.htm...

id:ageharock

レジストリのバックアップ!

それは思いつかなかったです。

IMEやATOKの辞書ファイル、メールのデータは必須ですね。

ありがとうございます。

2007/04/17 21:40:02
id:arcana No.2

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/04/17 21:36:35

ポイント20pt

生成したデータやコンテンツなどは勿論ですが。


市販ソフトでは無理なモノもありますが、フリーウェア系であれば、

各アプリの ini やレジストリでしょうか。

※再インストール後に再カスタマイズは結構しんどいです。


蛇足で、それ目的のバックアップソフトはこちらがお手軽。

Vivasoft - Vackup

id:ageharock

やはりレジストリ、設定ファイルは大事なんですね。

確かに再カスタマイズは大変ですものね。

そのソフトは便利そうですね。

そういったもののバックアップに特化しているんでしょうか?

ありがとうございます。

2007/04/17 21:42:26
id:haostin No.3

haostin回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/04/17 21:52:27

ポイント10pt

パソコンの使い方によります。

火事と同じで自分にとって必要なファイルが第一です。

お絵かきなどに使ってる私は、画像ファイルと使用したソフトウェアのインストールデータ(ソフトが予告無く更新・削除・古い形式は読めなくなる等のことが起こる為)が一番です。

次に、ウンドウズXP・VISTA以外なら一応「起動ディスク」は作成した方がよいと思います。フロッピーに最低限の起動に必要なファイルを記録しておくものです。普通に店でパソコンを購入したならオマケで箱に入っていることが多いのでいつでも出せるようにだけしておいて下さい。

VISTAは復元ポイントなる、バックアップ機能を備えています。気になるならマメにリカバリー機能を使ってみてはいかがでしょうか?

しかし、私はまだVISTAに無茶させてぶっ壊したことが無いため、どの程度役に立つかはわかりません。ちなみにXPの復元ポイント機能は本当に壊れてからでは殆んど役に立たなかった事を付け加えておきます。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/wv/WV029.html

id:ageharock

「自分にとって必要なファイル」というのは、当然であって・・・。

求めているのは、そういった答えではありません。

VISTAは知りませんが、Meのバックアップ機能(?)はまったく役立たずだった覚えが・・・。

OSに関して書いておいたほうがよさそうですね。

MACの場合や、WIN2000の場合も募集します。

2007/04/17 22:00:23
id:toshi_suzuki No.4

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132007/04/17 22:45:40

ポイント20pt

MacOS Xのバックアップでしたら、

本当に良いのは、DejaVu(http://propagandaprod.com/)等でFireWireの外付けディスクに丸ごとバックアップすると便利ですね。そうすれば、非常時に外付けディスクから起動できるので、内蔵ディスクがクラッシュしても通常の作業が続けられます。(私は内蔵ディスクと同サイズの外付けディスクでそうやっています)


しかし、今回は「これをバックアップすると良い」という話なので、

以下のディレクトリを保存すると大抵のアプリケーションの設定がバックアップ出来るので、復旧時に便利かな。


  • ユーザー用設定値( "~"はユーザーホームディレクトリ)
    • ~/Library/Application Support/ 以下
    • ~/Library/Preferences/ 以下
    • ~/Library/ 直下のソフト名の付いたディレクトリ
  • システム共通の設定値(ルートディレクトリ以下)
    • /Library/Application Support/ 以下
    • /Library/Preferences/ 以下
    • /Library/ 直下のソフト名の付いたディレクトリ

あとは、コントロールパネルは以下のディレクトリ

  • ユーザー用コントロールパネル( "~"はユーザーホームディレクトリ)
    • ~/Library/PreferencePanes/ 以下
  • システム共通コントロールパネル(ルートディレクトリ以下)
    • /Library/PreferencePanes/ 以下
    • /system/Library/PreferencePanes/ 以下

※ "Library" は Finderで見ると "ライブラリ" となっています。


これらをバックアップしておくと、マシンを移行する時にも便利です。

id:ageharock

やはり外付けにバックアップは必要ですよね。

MACはそういうときに、便利だな、と思います。

MacOS Xに関しては、ほぼ知識がないので、大変参考になりました。

ありがとうございました。

2007/04/18 11:45:49
id:iwskR No.5

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182007/04/18 05:06:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。


どのデータがいつ消滅するか分からない、という状況でしたら

私なら次のようなものをバックアップします(ちなみにWinXPです)。


・マイドキュメントやメール、思い出ファイルなど、重要な資源

(当然)


・ブラウザのお気に入り


・クイック起動バーのショートカット

(なくなると意外と不便。これがあれば以前どんなソフトを多用していたのかもすぐ分かる)


・VGAドライバの色調設定の内容

(これをメモり忘れると、復旧した際に画面の色合いが変わってすごい違和感)


・重要なソフトの設定

(FTPソフトに登録したサーバの情報など、ソフトを復帰しただけでは復元できない恐れのある情報)

(レジストリに設定が乗っている場合、レジストリ自体をバックアップするより、設定内容をテキストなどでメモった方が復旧が確実)


・自分で導入したフォント

(Windowsフォルダの中にあるので忘れがち)

(特にフリーのフォントだと、ネットに大量に存在するのでまた同じフォントを探すのが大変)

id:ageharock

ブラウザのブックマークは、やはりバックアップは必須ですね。

クイック起動バーのショートカットに限らず、ランチャー系のショートカットは、わたしも同じ理由でバックアップしてあります。

VGAドライバ!なるほど。

フリーフォントは、また探すのはたしかに大変ですね。

ありがとうございました。

2007/04/18 11:48:10
id:JULY No.6

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472007/04/18 22:41:40

ポイント20pt

必ずしもパソコンの HDD のデータ、という訳ではないですが、

・ソフトのインストールに必要なキーなど

・各種サイト等のユーザ登録情報

といったところをまとめておかないと、結構つらいです。シェアウェアのキーとか、届いたメールを見てインストールして、それっきり、ってなっていることが多くて、万が一、メールを失ってしまうと大変なことに。

最近は Google Notebook (http://www.google.co.jp/notebook/) や ISP が提供しているメモサービスなんかを使って、まとめておくようにしています。

id:ageharock

確かに、わたしもシェアウェアのキーに関しては、メールに保存したままです。

Google Notebookは便利そうですね。

ありがとうございました。

2007/04/19 10:24:09
  • id:herolight
    Acronis True Image Personal 2
    http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
    私は上記を使っています。
    リカバリー後必要なソフトをCドライブに入れてから
    (ウイルス対策ソフトは除く 上記のソフトも除きます。)
    上記のCDから立ち上げてバックアップします。
    その後ウイルス対策します、
    Dドライブにメールなどのデータを入れます
    EドライブにCドライブのバックアップを入れます。
    FドライブにDドライブのDドライブをコピーします。
    後はまれに外付けHDにバックアップします。
  • id:herolight
    訂正
    >FドライブにDドライブのDドライブをコピーします。
    FドライブにDドライブのファイルをそのままコピーします。
    念のためまれに外付けHDなどにさらにバックアップします。

    お気に入りのインポートやエクスポートはパソコンリカバリー時に
    つい忘れてしまうのですこし面倒ですが
    htmlファイルを作成して利用しています。
  • id:b-wind
    最近はHDDも安くなったので、バックアップ用HDDに「とりあえず全部バックアップしておく」というのが無難だと思います。
    オススメは上でも挙げられている Acronis True Image Personal 2
    http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
  • id:ageharock
    >herolightさん
    バックアップソフトは、あるとやはり便利なんでしょうね。
    ただ、どうしても手動でバックアップを取らないといけないときもあると思うので、頼り過ぎたくはないかな、とも。

    >b-windさん
    丸ごと!
    やはり、そのソフトは便利みたいですね。
    検討してみます。

    ありがとうございます。