「これはバックアップを常に取っておくべきだ」
というものをお願いします。
URLはダミーです。
どのデータがいつ消滅するか分からない、という状況でしたら
私なら次のようなものをバックアップします(ちなみにWinXPです)。
・マイドキュメントやメール、思い出ファイルなど、重要な資源
(当然)
・ブラウザのお気に入り
・クイック起動バーのショートカット
(なくなると意外と不便。これがあれば以前どんなソフトを多用していたのかもすぐ分かる)
・VGAドライバの色調設定の内容
(これをメモり忘れると、復旧した際に画面の色合いが変わってすごい違和感)
・重要なソフトの設定
(FTPソフトに登録したサーバの情報など、ソフトを復帰しただけでは復元できない恐れのある情報)
(レジストリに設定が乗っている場合、レジストリ自体をバックアップするより、設定内容をテキストなどでメモった方が復旧が確実)
・自分で導入したフォント
(Windowsフォルダの中にあるので忘れがち)
(特にフリーのフォントだと、ネットに大量に存在するのでまた同じフォントを探すのが大変)
レジストリやアプリケーションは定期的にバックアップをおこなったほうがよいでしょう。
また使い込んで自分なりの学習が行われたIMEやATOKの辞書ファイル、メールのデータなども必須かと
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/18/news008.htm...
レジストリのバックアップ!
それは思いつかなかったです。
IMEやATOKの辞書ファイル、メールのデータは必須ですね。
ありがとうございます。
生成したデータやコンテンツなどは勿論ですが。
市販ソフトでは無理なモノもありますが、フリーウェア系であれば、
各アプリの ini やレジストリでしょうか。
※再インストール後に再カスタマイズは結構しんどいです。
蛇足で、それ目的のバックアップソフトはこちらがお手軽。
やはりレジストリ、設定ファイルは大事なんですね。
確かに再カスタマイズは大変ですものね。
そのソフトは便利そうですね。
そういったもののバックアップに特化しているんでしょうか?
ありがとうございます。
パソコンの使い方によります。
火事と同じで自分にとって必要なファイルが第一です。
お絵かきなどに使ってる私は、画像ファイルと使用したソフトウェアのインストールデータ(ソフトが予告無く更新・削除・古い形式は読めなくなる等のことが起こる為)が一番です。
次に、ウンドウズXP・VISTA以外なら一応「起動ディスク」は作成した方がよいと思います。フロッピーに最低限の起動に必要なファイルを記録しておくものです。普通に店でパソコンを購入したならオマケで箱に入っていることが多いのでいつでも出せるようにだけしておいて下さい。
VISTAは復元ポイントなる、バックアップ機能を備えています。気になるならマメにリカバリー機能を使ってみてはいかがでしょうか?
しかし、私はまだVISTAに無茶させてぶっ壊したことが無いため、どの程度役に立つかはわかりません。ちなみにXPの復元ポイント機能は本当に壊れてからでは殆んど役に立たなかった事を付け加えておきます。
「自分にとって必要なファイル」というのは、当然であって・・・。
求めているのは、そういった答えではありません。
VISTAは知りませんが、Meのバックアップ機能(?)はまったく役立たずだった覚えが・・・。
OSに関して書いておいたほうがよさそうですね。
MACの場合や、WIN2000の場合も募集します。
MacOS Xのバックアップでしたら、
本当に良いのは、DejaVu(http://propagandaprod.com/)等でFireWireの外付けディスクに丸ごとバックアップすると便利ですね。そうすれば、非常時に外付けディスクから起動できるので、内蔵ディスクがクラッシュしても通常の作業が続けられます。(私は内蔵ディスクと同サイズの外付けディスクでそうやっています)
しかし、今回は「これをバックアップすると良い」という話なので、
以下のディレクトリを保存すると大抵のアプリケーションの設定がバックアップ出来るので、復旧時に便利かな。
あとは、コントロールパネルは以下のディレクトリ
※ "Library" は Finderで見ると "ライブラリ" となっています。
これらをバックアップしておくと、マシンを移行する時にも便利です。
やはり外付けにバックアップは必要ですよね。
MACはそういうときに、便利だな、と思います。
MacOS Xに関しては、ほぼ知識がないので、大変参考になりました。
ありがとうございました。
URLはダミーです。
どのデータがいつ消滅するか分からない、という状況でしたら
私なら次のようなものをバックアップします(ちなみにWinXPです)。
・マイドキュメントやメール、思い出ファイルなど、重要な資源
(当然)
・ブラウザのお気に入り
・クイック起動バーのショートカット
(なくなると意外と不便。これがあれば以前どんなソフトを多用していたのかもすぐ分かる)
・VGAドライバの色調設定の内容
(これをメモり忘れると、復旧した際に画面の色合いが変わってすごい違和感)
・重要なソフトの設定
(FTPソフトに登録したサーバの情報など、ソフトを復帰しただけでは復元できない恐れのある情報)
(レジストリに設定が乗っている場合、レジストリ自体をバックアップするより、設定内容をテキストなどでメモった方が復旧が確実)
・自分で導入したフォント
(Windowsフォルダの中にあるので忘れがち)
(特にフリーのフォントだと、ネットに大量に存在するのでまた同じフォントを探すのが大変)
ブラウザのブックマークは、やはりバックアップは必須ですね。
クイック起動バーのショートカットに限らず、ランチャー系のショートカットは、わたしも同じ理由でバックアップしてあります。
VGAドライバ!なるほど。
フリーフォントは、また探すのはたしかに大変ですね。
ありがとうございました。
必ずしもパソコンの HDD のデータ、という訳ではないですが、
・ソフトのインストールに必要なキーなど
・各種サイト等のユーザ登録情報
といったところをまとめておかないと、結構つらいです。シェアウェアのキーとか、届いたメールを見てインストールして、それっきり、ってなっていることが多くて、万が一、メールを失ってしまうと大変なことに。
最近は Google Notebook (http://www.google.co.jp/notebook/) や ISP が提供しているメモサービスなんかを使って、まとめておくようにしています。
確かに、わたしもシェアウェアのキーに関しては、メールに保存したままです。
Google Notebookは便利そうですね。
ありがとうございました。
ブラウザのブックマークは、やはりバックアップは必須ですね。
クイック起動バーのショートカットに限らず、ランチャー系のショートカットは、わたしも同じ理由でバックアップしてあります。
VGAドライバ!なるほど。
フリーフォントは、また探すのはたしかに大変ですね。
ありがとうございました。