Linuxでの簡単なデーモンのソースを

見たいのですが、web上で見れるのでしょうか?参考になりそうなものがあれば教えていただけませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/18 10:37:59
  • 終了:2007/04/21 15:14:18

ベストアンサー

id:clayfish No.1

yagihiro回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/04/18 11:48:20

id:root00

このような物があるのですね

ありがとうございます。

2007/04/19 11:46:48

その他の回答(2件)

id:clayfish No.1

yagihiro回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/04/18 11:48:20ここでベストアンサー

id:root00

このような物があるのですね

ありがとうございます。

2007/04/19 11:46:48
id:longicorn No.2

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62007/04/19 00:57:25

ポイント400pt

プログラミング言語が書いていないのでC言語で解答します。

「C daemon」辺りで検索したら以下のサイトが見付かりました。


日本語

http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/sock-faq/unix-socket-faq-ja-4.html#...

英語

http://systhread.net/texts/200506cdaemon1.php

http://graham.main.nc.us/~bhammel/graham/CPROGS/daemon.html


上記の様に基本はfork()して、デーモンになります。

他にはdaemon(3)を使用する方法もあります。

id:root00

deamon(3)を使用した場合にはforkなどは不要に

なるのでしょうか?

2007/04/19 11:59:04
id:longicorn No.3

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62007/04/19 21:43:15

ポイント50pt

携帯から書いたら、コメントの方へ書き込んだようですので

再度こちらへ書きます。


deamon(3)を使用した場合にはforkなどは不要に

なるのでしょうか?

deamon(3)はfork(2)を使用する手順を行ってくれる関数です。

よって、fork(2)を使用する必要はありません。


念のため、deamon(3)manのURLです。

http://www.linux.or.jp/JM/html/netkit/man3/daemon.3.html

id:root00

なるほど丁寧にありがとうございます。

2007/04/21 15:12:12