【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#021


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#021 THEME:「手紙のこと」「ゴールデンウィークに」「日本の習慣から」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070418

※今回の「いわし」ご投稿は4月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/04/18 13:54:09
  • 終了:2007/04/23 10:43:39

回答(268件)

ただいまのポイント : ポイント1000 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順

ここだけの話… りくっち2007/04/23 10:43:40

実はメーデーが誕生日です。

かなり小さい頃、ニュースでメーデー行進を報道しているのを見て、親に「あれはなにをしている?」と聞くと、「お前の誕生日をお祝いしてるんだ」と言われて、しばらく信じてしまっていたことがありました…。

すごくすてきな考え方です! MINT2007/04/23 10:31:35

vivisanさん、ありがとう!!子供のころ、色々な形で感謝の大切さを教えてもらいましたが、私はなかなか素直にそれを受け入れてこられなかったと思います。今vivisanさんの書き込みを読んで、そして皆さんのレスを読んで、はじめて何かがわかった気がします。私も「ありがとう」の人になります!!

いいですね~♪ vivisan2007/04/23 10:28:12

心が癒されるひとときです♪

家の中でも落ち着きますが、野点もオススメですよ♪

わたしは暑いお湯をポットにいれてやってみました。

教えられました tough2007/04/23 10:25:11

学生のころはよく先輩に、人は自分を磨いてくれる師だ。どんな言葉を投げかけられても、どんな態度を取られても、全て感謝で受け止めろと言われていましたが、社会に出るとそんなことはすっかり忘れてしまっていました。

ありがとうの魔法。とてもわかりやすく、そして心に深く残って忘れられなくなりそうです。まずvivisanさんに、ありがとう!

奥深い mododemonandato2007/04/23 10:22:40

 本当にお茶の世界は奥深いものですね。千利休のように茶の道を極めるまでとはいかなくとも、その深みを知ることは人間形成に役立つようです。

私も歩こう YuzuPON2007/04/23 10:18:33

天気が良ければ5月3日。例のJ-Waveの特番、TOKYO LIVING DAYSの放送日です。

http://www.j-wave.co.jp/holiday/20070503/

幸いポータブルでも聞ける範囲内なので、これを聴きながら人々の暮らしを眺めつつ歩くのも、イエはてなファンにふさわしい休日の過ごし方ではないでしょうか。何か新しい発見があるかもしれません。

すごい計画です momokuri32007/04/23 10:16:43

もう計画はスタートしているんですね。PCを組み立てるのは簡単ですが、そこにケース作りが入ると、格段にやり甲斐のある作業になってくると思います。それも変わり種PCならなおさらです。

写真発表は、こういう特殊な製作物だとすぐ個人と結びついてしまいますから、ちょっと慎重になった方がいいかもです。

夏らしい夏を楽しむ Oregano2007/04/23 10:15:20

いい計画ですね。ハヤトウリは白い実の種類だと、緑の実の種類より、ちょっとおとなしい茂り方です。食味も白い方がいい感じです。花は秋の声を聞く頃から咲き始めますから、夏のうちはけっこういいカーテンになってくれるんじゃないでしょうか。実が実る頃はもう窓を開け放さない時期になっています。あまりたくさん苗を植えると、ほんとに緑の壁になってしまいそうですが。

ハヤトウリはぬか漬けのほか、粕漬けにしたり、汁の実にしたりと何でもおいしいですね。

家庭の中で若い女性が露出度高かったら、それは極めて喜ばしいです。わが家では実現不可能なプロジェクトです。

ほんとにいいお話 TinkerBell2007/04/23 10:13:37

つい最近、すごく嫌なことがありました。

一番好きな場所で、ひどい言葉を投げかけられました。

でも今はそれもありがとうと思えます。

ひどい言葉をひとつもらったおかげで、

いくつもの温かいやさしい言葉がもらえたから。

これからは、温かい言葉をもらってからありがとうではなく、

ひどい言葉をもらった瞬間にありがとうと言える人になります。

みんな大好き。ありがとう!!

でき上がりが楽しみですね Oregano2007/04/23 10:12:12

私も一台組み立てたいなぁ。今、マザーボードとCPU、DVDの扱えないCDドライブだけあります。あ、HDDは小さいのが一つありました。あとメモリと電源が中途半端に足りません。電源付きケースを買ってくれば後は主要なのはメモリだけ。GWにショップめぐりをしてみようかなと思い始めています。でもHDDは今どき最低250GBはほしいし、メモリは満タンに入れたいし、けっこうお金がかかってしまいそうで迷います。

私生活に近い場所では人と関わらなくなる時代 TinkerBell2007/04/23 10:10:52

マンションって、あまり近所の人とあいさつしません。

同じ階の人とする程度。

一戸建ての友だちも、長い隣近所とはあいさつするけど、

最近引っ越してきた人とはあいさつしないと言っていました。

でも仕事の時などはあいさつが基本ですよね。

あいさつの大切さは昔も今も変わらないけど、

今は私生活に近い場所では人との交わりに慎重になる時代なのかもしれません。

なんだか淋しい時代ですね。

いい話です momokuri32007/04/23 10:09:19

ありがとうは、嫌なことを素敵なことに変えてくれる魔法の言葉なんですね。子供の頃、田舎のおばあちゃんに、ありがとうは人に言っているように見えても実は神様に届く、だからありがとうは大切なんだよというような話を聞いたことがありました。久々に思い出しました。神様に届けば、運も良くなりますね。私も、嫌な時ほどありがとうと言葉に出すことをやってみます。

父も昔はよく行っていました Oregano2007/04/23 10:08:05

帰ってくると「団結」なんてマジックで書かれた鉢巻きが置いてあったりしました。父の世代くらいには、かなり盛んだったようです。

うちの会社も組合がありません。ですからメーデーには全く無縁です。組合に関係なく誰でも参加できるイベントにしたら盛り上がると思うんですけど…。

わーい、カンパーイ!! TinkerBell2007/04/23 10:06:49

私も同感♪

主婦が飲みに出かけるの大賛成です。

私も主婦になったらそのくらいの自由はほしいですもの。

いってらっしゃい、楽しんでおいでと言ってくれるダンナ様が理想です。

本当に素晴らしいです momokuri32007/04/23 10:05:39

日本の食の根幹を支える稲作にたずさわり、土と触れ合い、みんなで一緒になって働く喜びを知る。今はどれも得難い体験です。

私も子供の頃、ほんの数回、田舎の田植えを手伝ったことがありました。今思うと本当にいい体験でした。またやりたいです。本当の農家のご苦労などはとてもわかりませんが、それでも子供の頃の些細な体験からでも、お米一粒の有り難さは身に染みてわかります。

暗号 mododemonandato2007/04/23 10:05:06

 そういう手紙は途中で他人に開かれてもわからないように、暗号で書かれたりしていましたね。

 文字の間に別の字を入れるような単純なものでしたが。

以前なら無線の鉄塔に鯉のぼりがあげられたかも Oregano2007/04/23 10:04:13

そういえば最近、大きな鯉のぼりはなかなか見られなくなりましたね。地域にひとつでいいから、地域中の子供たちの健やかな成長を願って、どぉぉんと鯉のぼりを揚げられないでしょうか。観光地などには大きな鯉のぼりがたくさん並ぶ所もあるようですが、やはり町の中に鯉のぼりが見られないのは寂しいです。

わが家には以前、20mの高さのアマチュア無線用のタワーがありました。今になって思うと、鯉のぼりをあげるのにも最適だったなぁと思います。昔鯉のぼりをあげていて今も持っているお宅からお借りして、地域のみんなのために屋根より高い鯉のぼりができたらよかったです。もう使わないからと解体しちゃった。残念。

昨日ラジオで momokuri32007/04/23 10:02:23

獅子てんや・瀬戸わんやご両人の昔の音源を放送していました。そこで、昔の子供は自然がいっぱいあったから、カエルなどをとって結構残酷な遊びをしたといった話が出てきました。そうすると必ずおばあちゃんなどに、人間は生き物を殺して食ろうとるんだからそれ以上の無益な殺生はいけないと戒められたと言っていました。これが昔の人の常識だったんですね。

今は生き物を殺すことも平気。虫が出たといえば殺虫剤を撒き、ゴキブリが出たといえば叩き潰すのが当たり前。そして食べ物も平気で残してごみにする。何かが違っていると思います。

私も応援します TinkerBell2007/04/23 10:00:20

もうすぐ試験なんですね。頑張ってくださいね。

長居できるところなら、勉強場所にファミレスもいいですね。

ドリンクバーがあるところなら小休止もできるし、

たくさん頑張ったら自分へのご褒美にちょっと豪華なお食事♪

でも、図書館で電卓、だめなんですか?

最近はPC持ち込める図書館も多くなっています。

刷り損じはがきなら momokuri32007/04/23 09:58:56

年賀状の刷り損じと出しそびれがあります。何年分かあるので、まとめると20枚くらいになるでしょうか。これが社会の役に立つのならいいですね。友だちにも声をかけて枚数を集めて送ってみようかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません