はてなの方はヤフオクの出品者の方が少ないのかな・・と思いつつ質問します。

ガツガツ儲けようと思わずに、ヤフオクを楽しんでいる人がいたら、自薦他薦は問いませんので教えてください。なんだか書店に行くと、「ヤフオクで儲ける」みたいな本ばかりですが、「楽しむ」(赤字にならない程度で)ことがしたいので教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/18 18:41:29
  • 終了:2007/04/19 21:17:51

ベストアンサー

id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/04/19 15:58:58

ポイント30pt

最近は忙しくてたまに落札する程度なんですが、基本的に不用品を出品して必要なものを落としているユーザーです。

儲けはあまり考えていないですね。

出品したり、落としたり、その後に発生する事務的なこと自体は楽しむという感じではないですが、

完全に趣味のもののやりとりは楽しんでいることが多いです。

夫婦で映画に行くと前売りの半券や前売りの特典グッズが倍々に増えていくので、

一枚あれば十分かな?というものを売ったりするんですが、

主演している俳優さんが好きな方が落札されたので、

おまけにその俳優さんが載っている別の映画のチラシもおまけにお送りしたら熱いお礼メールを頂いたことがあったり。

あとちょっとでコンプだったフィギュアシリーズが買えて無事揃ったり、逆にダブりを買ってもらえたり。

同じ趣味のモノを探していて仲良くなって情報交換するようになったり。

意外なものが高く売れて驚いていたり、それでも落札者に感謝されたり。

自分もよくヘンなものを探しているので、見つかったときの嬉しさや、

うまく落札できたときの嬉しさはみんな一緒なんだなぁとお礼のメールを頂いたりするとしみじみ思います。

確かにいいことばかりではないですが、

物と物に付随したコミュニケーションも時々発生したりして、

ぼちぼち楽しんでいます。

id:expack-500

そうですね。

どこか「はてな」とつながるような気もするのです。

確かに物の売買(はてなは知識の売買)ですが、

そこに付随した人と人のつながりみたいなもの、

それを楽しめばいいなあと思っています。

買わなくてもヤフオクは眺めているだけで楽しいなあ、と思います。

意外なものが売れてびっくりしたり。

ありがとうございました。

2007/04/19 16:40:40

その他の回答(8件)

id:affiliate_with No.1

affiliate_with回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/04/18 19:24:31

ポイント21pt

ヤフオク歴3年になります。楽しんでます。赤字です(爆)。

先に売る方ですが、限定モノとか同人モノとかコミックとかで自分がすごく好きで友人知人にも薦めたくて自分用以外に買ったモノがあります。しかし友人に渡す機会がなく、そのままになっていたモノをときどき売りに出したりするとそれなりの価格がついて相手にも喜んで貰えるので嬉しくなります。

あと、何かのイベントで衝動買いしたけど結局、封すら切らなかったものとか。これもたまに売っています。

買う方では、ヤフオクでなければたぶん、絶対に見つからないもの(特に古本や古いCDなど)を買うことができています。落札後のやりとりで、ずっと探していた旨を出品者の方に伝えたりすると非常によろこんでいただけたりします。

ヤフオク以前には、特定の「買います」と「売ります」を結び付ける手段はあまりなかったので、これは凄いことだと思います。

ただ、ヤフオクは詐欺の温床でもあるので、その点はくれぐれも注意してください(ヤフオクには詐欺の注意書きがたくさん掲載されています)。

ありがとうございます。こういう方、探していました。もともと、「模擬店」みたいなものかな、と思っています。そこで儲けようと思わずに、「これ要らないけど、もしかしたら要る?」みたいな関係が築けたらと思います。

「相手にも喜んで貰えるので嬉しくなります。」この気持ちを大切にいろいろこれからも楽しもうと思います。文面からとても親切な感じが伝わりました。ありがとうございました。

2007/04/18 19:44:08
id:hatehate-mocona No.2

hatehate-mocona回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/04/18 21:20:45

ポイント14pt

いらなくなった物やらを捨てるくらいなら売ればいい位に考えた方が良いですよ

それと私のお薦めは引越祝いのタオルの詰め合わせや

どうせ食べないゼリーの詰め合わせなどのお中元

なんかがなかなかお得に売れますよ

使用用途では可能性は無限大

因みに私はYAHOOオークションはおすすめしません

そうかもしれないですね。ありがとうございました。

2007/04/18 21:26:03
id:sayao No.3

sayao回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/04/18 21:23:33

ポイント14pt

捨てる気で1円でスタートすると意外な価格になったりして「世の中には必要にしている人がいるのネ…」と感慨深いものがあります。

音楽CDが意外と感謝されることがありました。

盤面やケースを丁寧にあつかって、できるだけ綺麗な物を渡すように心がけていたので、並みの中古ショップより状態良かったようです。

それとたまに下記のサイトを見て、楽しんでいます。

http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/

1円スタートは悪くないのですが、そのまま終わるとちょっとかなしいかな、と思います。

おもしろいページありがとうございました。

2007/04/18 21:28:59
id:MAO1124 No.4

MAO1124回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/18 22:23:56

ポイント5pt

自分の得意な分野で勝負するのが手っ取り早いと思いますよ。

コレクター系とか、チケット系、本系とか。

で、慣れてきたら徐々に手を広げていけばいいと思います。

過去の落札価格等は↓でチェックをw

http://www.aucfan.com/

質問の趣旨はどちらかというと、

「利益なしで楽しんでいる人」をしりたかった

かな、というところです。

いないですかね。

2007/04/18 22:25:25
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702007/04/18 23:24:24

ポイント5pt

つい先日IDを取得しました。と言っても専ら買う方です。

なかなか味わい深い世界で、直接の個人対個人の取引を実感しながらネットショッピングできます。本当はそれどころではないのですが。売る方は大変だと思います。自分の評判を常に気遣いながら、利益を上げなければならない。商品の状態や発送の手順。細かい注意点がポイント毎にあるようです。詐欺の常習犯も少なくないようで「油断したら抜かれる」といった意識がひしひしと伝わってきます。なんせ、簡単決済で支払いが済んでいても「それなりのチェック」があります。意識していないと気付かない程度のものですが。住所や電話番号の通知。発送や着荷のメールでの確認。買う方としてみたら商品さえ問題無ければ煩わしい部分ですが、売った方としては重要な後始末のようです。かといってお金を払ってくださるお客様に対しては失礼があってはなりません。普通の店舗よりも風評に対する査定が二桁ぐらい厳しいからです。集金と発送手続きと後始末をセットにして代行する商売やったら儲かりそうな気がしてきたぞ。いや、山っ気出さないのが正解だろう。うん。

買った方としては個人情報が悪用されないかが一番気掛かりです。質屋やリサイクルショップを全国ネットにしたようなものなので、品揃えが物凄く豊富で、廃盤の商品などヤフオクでなければ入手不可能な場合が多い。それだけに今後社会的な責任が重くなる分野だと思います。

ありがとうございました。少し質問の趣旨とはずれているような気もしますが、買い手のお気持ちがよくわかりました。

2007/04/19 04:45:19
id:see0011 No.6

see0011回答回数46ベストアンサー獲得回数02007/04/18 23:26:14

ポイント14pt

私の場合、楽しんでいるつもりなのですが、

他人の目から見たら「効果的に利用している」と

思われているようです。

買う物で一番多いのは、洋服です。

そこまでブランドにはこだわっていないので、

こんなのほしいなぁと自分の頭の中だけの理想に近いものを

探しまくったりしています。ショップを回るより、

ほしいものにめぐり合える確率が高いです。

初めは、買う側の立場のみだったのですが、

家族が要らないから売ってほしいと言ったのをきっかけで

徐々に売る立場にもなりました。そうなることで

人に自分の物を提供する心がけだとか、大袈裟かも

しれないですが、手渡しのお取引も何回かあったので、

社会の常識を得られたように思います。

また、きれいな状態のものでなかなか使わないものを

たくさん抱えており、捨てるよりは誰かに使ってほしい

という気持ちがあったので自分の物売るようになりました。

それでもやっぱり買うほうが多いですね(^^;)

「効果的に利用している」と思われているのは、

買った洋服がちょっと知名度のあるものだったりすると、

友人に購入した値段を聞かれて答え、だいぶ安く買ったことが

分かったりするからだと思います。

また、普通にお店でかったものを売ると価格以上の

値がついたりすることも少なくはないからでしょうか・・・。

それでも、私がヤフオクを利用する一番の理由は

本当に欲しい物を見つけられるからなのです。

探しに探して見つけることが出来るのはとても嬉しい事だし、

探すという過程も楽しいことだと思います。

「捨てるよりは誰かに使ってほしいという気持ち」

これを忘れなければ、楽しめると感じています。これは一万円したのだから、

七割はほしいとスタート価格をつけると

たぶん売れなくて、

定価はあまり意識することなく、

「もしよかったら・・」くらいの気持ちだと

売る側も気が楽だし、買う側もお得感が

あるのかな、と思いました。

2007/04/19 04:50:03
id:fromparis No.7

fromparis回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/04/18 23:58:21

ポイント21pt

ヤフオク歴もうすぐ7年です。

こんなに長く続くのは、やはり面白いと感じるところがあるからです。

私なりのヤフオクの醍醐味は普通市場で見かけることのない商品を売り買いできることです。

例えばものすごい昔に購入した大きなパブミラーを、家を新築してしまったため飾るところがなくなって捨てるしかなくなってしまいました。自分では気に入って買ったので残念だし、ゴミとして捨てるのは何かもったいなくて..

でも、もしかしたら、それをものすごく欲しがる人もいるかもしれないと思い、出品したところすぐに10000円以上で落札されました。

子供のスキーも成長するとゴミになってしまいますが、これが結構良い値で売れるんですよね。ビックリします。不思議ですね〜

欲しいけどなかなか店で見つからないものは「オークションアラート」を登録しておきます。これで手に入れたマイお宝はたくさんあります。

ある時、二人用のベビーカーを落札しましたが、頑丈だけど古かったので使い終わった時には(こいつは捨てるしかないか)と思いました。

しかし、念のためヤフオクに出品したら落札されちゃいましたよ。わが家ではゴミですが、落札した人にとっては価値有りの商品だったということです。

これは、落札者に直接見てもらって引き取りを承諾してもらったので、捨てる神あれば拾う神ありだなあと、世の中の不思議さを感じましたね。

とにかく「普通ではなかなか手に入れられないけれど、欲しがる人はどこかにいるはず」と思えるものは出品する価値有りではないでしょうか。

まあ、あまり儲けようとか熱くならずに、一期一会の気持ちでやればヤフオク結構楽しいもんです。

そうですね。

出品料を払って、とりあえず捨てる前に聞いてみる、

そんな気持ちでのんびり参加していれば、

出会いもまた楽しいと思います。

体験談が聞けてありがたく感じました。

2007/04/19 04:53:02
id:kapibara No.8

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142007/04/19 08:16:57

ポイント21pt

ヤフオクは参加が完全無料だった頃からだらだらと、途中中断したりもしながら使っています。やはり利用者が圧倒的に多いのが魅力ですね。

他の方の解答ともかぶりますが、本を処分するのに使っています。

ちょっとグレーなんですけど、本屋さんでは買えない有名予備校や塾の授業で使われているテキストや模試が高く売れますね。

高く売りたいわけではないので100円スタートくらいにするんですが、いつも入札してくださる方が複数いらっしゃって結果的にはぺらぺら20ページくらいの本が2000円くらいになっちゃったりするものもあります。

実は私自身も以前塾講師の仕事をしていた時に参考資料としてオークションで購入したものなので、今の指導要領とは違うかなり古いものなんですけど、当時の価格と同程度以上で売れるのです。

全く値崩れしないジャンルなんだなあ、需要ってあるところにはあるものなんだなあと不思議な気持ちでいっぱいです。

あとは自分が受験生だった頃の定番問題集や参考書も(もう○年も前なのにずっと捨てられなかったんです)出してみたら「懐かしい!」って落札してくださる方もいらっしゃって、喜んでいただける方に引き取っていただけるのは本当に嬉しいです。部屋も広くなりますし(笑)

たぶんこういうのを本気ではじめたら「せどり」なんかになるんでしょうね。

あとは「シールを集めて全員プレゼント」系(ヤマ○キパンなど)を売ったり買ったりもしています。

自分で必要点数集めるのはなかなか大変なのですが、端数を出品する方がいらっしゃるので、自分の手持ちと集めて交換したりしています。

個人の出品者の方だと切手で送料、代金をお支払いできることもわりと多いのがこのジャンルの特徴かもしれません。最近はイーバンクなどが普及しているからちょっとマイナーになりましたけど、昔は切手で代金支払い(送付はミニレター使用)って多かったですよね。

「こういう感じの参加」を自分もしたいなあと

常々思っています。

ところで、ずっと前、「娘が使った参考書」を出品していた方が見えて、異常な高値落札でした。合格の御利益とちょっと淡い感情があるのかな、と眺めていました。

とにかくあくせくせずに「だらだらと参加」が楽しそうです。せどりになったら、しんどいだろうなあ(楽しいかもしれないけど)そう思います。貴重なお話しありがとうございました。

2007/04/19 09:10:01
id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/04/19 15:58:58ここでベストアンサー

ポイント30pt

最近は忙しくてたまに落札する程度なんですが、基本的に不用品を出品して必要なものを落としているユーザーです。

儲けはあまり考えていないですね。

出品したり、落としたり、その後に発生する事務的なこと自体は楽しむという感じではないですが、

完全に趣味のもののやりとりは楽しんでいることが多いです。

夫婦で映画に行くと前売りの半券や前売りの特典グッズが倍々に増えていくので、

一枚あれば十分かな?というものを売ったりするんですが、

主演している俳優さんが好きな方が落札されたので、

おまけにその俳優さんが載っている別の映画のチラシもおまけにお送りしたら熱いお礼メールを頂いたことがあったり。

あとちょっとでコンプだったフィギュアシリーズが買えて無事揃ったり、逆にダブりを買ってもらえたり。

同じ趣味のモノを探していて仲良くなって情報交換するようになったり。

意外なものが高く売れて驚いていたり、それでも落札者に感謝されたり。

自分もよくヘンなものを探しているので、見つかったときの嬉しさや、

うまく落札できたときの嬉しさはみんな一緒なんだなぁとお礼のメールを頂いたりするとしみじみ思います。

確かにいいことばかりではないですが、

物と物に付随したコミュニケーションも時々発生したりして、

ぼちぼち楽しんでいます。

そうですね。

どこか「はてな」とつながるような気もするのです。

確かに物の売買(はてなは知識の売買)ですが、

そこに付随した人と人のつながりみたいなもの、

それを楽しめばいいなあと思っています。

買わなくてもヤフオクは眺めているだけで楽しいなあ、と思います。

意外なものが売れてびっくりしたり。

2007/04/19 16:40:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません