母が半年ほど前から、背中と脇腹に痛みを訴えています。

神経内科と泌尿器科で調べてもらったのですが、異常はないと言われたそうです。
また人間ドックでも異常は見つからなかったそうです。

本人はほっておけば治ると高をくくっているようですが、ここ最近、病状は悪化してきおり、痛みのせいで深夜に目を覚まし眠れない日もあります。
私としてはちゃんと治療を受けてほしいのですが、以前調べたときに何もわからなかった上に専門分野以外は調べてもらえなかったので、医者に対して不信感を抱いているというか病院にいくこと自体が億劫になっているようです。

いままで病気らしい病気をしたことがなかったので、かかりつけの医者もおらず困っています。
人間ドック以外で、場所は関東地方できたら神奈川で、体の隅々まで調べてくれる良い病院はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/22 20:46:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ichthyostega No.1

回答回数205ベストアンサー獲得回数22

ポイント100pt

脊椎は調べられたでしょうか?

夜間に痛くて目が覚めるような痛みがある場合、内蔵に関するものが多いのですが、

内蔵のチェックは受けておられるようですので、残るは脊椎です。

背中や脇腹というのは確かに専門分野が入り乱れていて、一つの科では解決できないことが多いですが、悪化していたり、夜間に痛みが強いという症状は、必ず調べてもらってください。

脅すわけではありませんが、夜間に痛むというのは、余りいい症状ではありません。多いものではありませんが、ガンの転移であることもあります。

ドックではきちんと細かい症状を調べてくれるものにしないと、健康診断に毛が生えたようなものでは不十分かも知れません。全体をまんべんなく調べるというのではなく、多数科にわたるかも知れませんが、細かく調べてもらうべきです。

一回行って何も見つからなかったから大丈夫というわけではありません。初期の病変が小さいと見つからないこともよくあります。症状が悪化しているようであれば、必ず、2度3度と受診してでも、症状の推移を見てもらうようにしてください。

id:sdkfz

そんなに虫の良い話はありませんか、やっぱり1つのところで全部調べるというのは難しいんですかね。

まあ、なんとか説得して地道に病院へ通わせてみようと思います。

回答ありがとうございました。

2007/04/19 20:24:46

その他の回答5件)

id:ichthyostega No.1

回答回数205ベストアンサー獲得回数22ここでベストアンサー

ポイント100pt

脊椎は調べられたでしょうか?

夜間に痛くて目が覚めるような痛みがある場合、内蔵に関するものが多いのですが、

内蔵のチェックは受けておられるようですので、残るは脊椎です。

背中や脇腹というのは確かに専門分野が入り乱れていて、一つの科では解決できないことが多いですが、悪化していたり、夜間に痛みが強いという症状は、必ず調べてもらってください。

脅すわけではありませんが、夜間に痛むというのは、余りいい症状ではありません。多いものではありませんが、ガンの転移であることもあります。

ドックではきちんと細かい症状を調べてくれるものにしないと、健康診断に毛が生えたようなものでは不十分かも知れません。全体をまんべんなく調べるというのではなく、多数科にわたるかも知れませんが、細かく調べてもらうべきです。

一回行って何も見つからなかったから大丈夫というわけではありません。初期の病変が小さいと見つからないこともよくあります。症状が悪化しているようであれば、必ず、2度3度と受診してでも、症状の推移を見てもらうようにしてください。

id:sdkfz

そんなに虫の良い話はありませんか、やっぱり1つのところで全部調べるというのは難しいんですかね。

まあ、なんとか説得して地道に病院へ通わせてみようと思います。

回答ありがとうございました。

2007/04/19 20:24:46
id:to-ching No.2

回答回数378ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_55.htm    繊維筋痛症 

勿論、脊髄や他の検索が終わり異常なしの所見が得られたら、考えましょう。精神科や診療内科をたらい回しになっていることもあります。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 COFFEECUP3 684 610 13 2007-04-18 20:39:46
2 LsAmd 362 329 1 2007-04-18 21:53:20
3 meronmeron 796 721 10 2007-04-19 02:17:54
4 taoo24 106 92 0 2007-04-19 16:01:07
  • id:wm5775
    ちなみに、「背中と脇腹に痛み」とは具体的にどのような症状なのでしょうか?

・背中は上の方、下の方?右だけ、左だけ、両側にまたがるように痛いのか?
    ・脇腹も左右なのか、片側だけなのか?
    ・痛いときは背中と脇腹の両方が痛くなるのか?それとも痛いところはそのときどきで場所が異なるのか?
    ・下腹部の痛みではないのですね?

また、その他の症状はないのでしょうか?

あと、人間ドッグで調べた検査項目も判るとありがたいです。

#というか、これくらいの情報がないと推測が難しいです。

人間ドッグは良いとしても、精神科と泌尿器科はちょっと的外れだったかもしれませんね。

あと、人間ドッグの検査内容や医師のスキルによっては疾患の見落としの可能性もあります。
  • id:mododemonandato
     回答しようと思いましたが、1の方が仰る通り、私も脊椎の湾曲が疑わしいとの見解ですのでこちらで回答します。

脊椎の湾曲によって背中が痛むのはもちろん、傾いた側のわき腹にも負担がかかり、それでわき腹も痛むのであると思われます。
     そのような軽度の湾曲には、医者よりも按摩整体かカイロプラクティックなどの方が、治療しやすいかと思います。
     最近は保険の効く按摩整体やカイロプラクティックがあるので、ご近所で探してみてください。

この下はご近所の医療機関などが探せるIタウンページです。

http://itp.ne.jp/
  • id:to-ching
    えっ!?・・・初めて此処に書きたかっただけです。上記2つのコメントとは関係全くないです。
    分かった!イルカマークは絶大なんですね。
     嫌われても良いのですが10日も放置?しておいて、初めのお一人ですか・・・私なら出来ない行為です。質問する方のマナーって「はてな」は無いのですか?どうなんだろう?
     気に障ったらごめんなさいね。
    これでも立派な答えだとは思う、自分で開ける。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません