SHADE5について。基本的に、グラフィック全体を学んでいるのですが、最終的にはSHADE5にたどり着きたいと思っているのですが、とっかっかりが悪い気がするのですが、なるだけSHADEに近くて、できればフリーのソフトで、SHADEになれるための3Dソフトを教えてください。あとは、SHADEになれるためのコツがあれば…昔、仕事で3Dソフトを使っていたのですが、仕事があまりにハードで、3Dソフト、或いは、グラフィックソフトにトラウマができてしまったみたいです。

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  • 登録:2007/04/18 21:10:57
  • 終了:2007/04/20 01:13:20

ベストアンサー

id:notapachi No.2

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/04/19 20:11:09

ポイント35pt

●2回目の回答になります。

 

>いや、持っているのは、Shade8.5でした。

●??Shade8.5を持っているけれど、テンションが上がらないのでリハビリをかねて他の3Dソフトで遊びたい、ということでしょうか??

●だったらShade9は意味ないですね。

 

>イラストを描くという情熱を取り戻すにはどうしたらいいでしょうね?

●これは〜「誰かに見せる」のをお勧めします。

●私もShade8の頃(だったかな?)に遊びでピストンを作って、知り合いに見てみたことがあります。

●相手は「自分だったらもっと上手に作れる」とばかりにピストンにコンロッドをつけたものをAmapiでつくり、画像を送ってきました。

●それを見て私はコンロッドに加えてクランクシャフトを作って、相手はバルブとプラグをつけて…というやりとりを繰り返しました。

●そのうちに、自分たちが作りかけていた「エンジン」が、もっと精密に、上手に、しかも動いているのをネット上で見つけ、急激に冷めてしまいました。

●その間2日くらいですが、あれほど集中してモデリングをしたことは、今でもありません。

●というわけで、「誰かに見せる」のをお勧めします。適度な緊張感と張り合いが生まれますよ(3Dでない、イラストでも同じだと思います)。

●もし、そういうやりとりをするような相手が見あたらない、ということでしたら、ネットで公開してはいかがでしょうか。

 URLはShadeで作られたジェットエンジン(作者は私じゃないです)。

 「モデルはGEのCF6-80C2。カットモデルにして見ることができるようにモデリングをするのに苦労したが、なぜか夢中になるほど楽しかった。」と書いておられます。

 http://homepage2.nifty.com/SUBAL/WhoamI.htm#EngineCutModel

id:kira2007

どうもありがとうございました。

2007/04/20 01:09:27

その他の回答(1件)

id:notapachi No.1

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/04/19 06:51:29

ポイント35pt

●ご質問の意図が理解できていなかったらごめんなさい。

 

●「Shade9 basic を買ってしまう」というのはどうでしょうか。

 (http://shade.e-frontier.co.jp/9/product.html

 

・最終が「Shade5」:Ver.5とは…。もしお持ちであるというのならそれでいいのではないでしょうか(Shade5のレンダリングエンジンに魅力があるとか)。

・Shadeに近いソフト:Shadeはサーフェイスモデラなので、モデリング手法からして、似ているソフトは(安価やフリーで)ないように思います。

・前述のShade9 basicだと16,800円なので、ちょっと高価なシェアウエア感覚で使えますよ。

id:kira2007

いや、持っているのは、Shade8.5でした。

professionalですよ。

それと、イラストを描くという情熱を取り戻すにはどうしたらいいでしょうね?

2007/04/19 17:53:09
id:notapachi No.2

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/04/19 20:11:09ここでベストアンサー

ポイント35pt

●2回目の回答になります。

 

>いや、持っているのは、Shade8.5でした。

●??Shade8.5を持っているけれど、テンションが上がらないのでリハビリをかねて他の3Dソフトで遊びたい、ということでしょうか??

●だったらShade9は意味ないですね。

 

>イラストを描くという情熱を取り戻すにはどうしたらいいでしょうね?

●これは〜「誰かに見せる」のをお勧めします。

●私もShade8の頃(だったかな?)に遊びでピストンを作って、知り合いに見てみたことがあります。

●相手は「自分だったらもっと上手に作れる」とばかりにピストンにコンロッドをつけたものをAmapiでつくり、画像を送ってきました。

●それを見て私はコンロッドに加えてクランクシャフトを作って、相手はバルブとプラグをつけて…というやりとりを繰り返しました。

●そのうちに、自分たちが作りかけていた「エンジン」が、もっと精密に、上手に、しかも動いているのをネット上で見つけ、急激に冷めてしまいました。

●その間2日くらいですが、あれほど集中してモデリングをしたことは、今でもありません。

●というわけで、「誰かに見せる」のをお勧めします。適度な緊張感と張り合いが生まれますよ(3Dでない、イラストでも同じだと思います)。

●もし、そういうやりとりをするような相手が見あたらない、ということでしたら、ネットで公開してはいかがでしょうか。

 URLはShadeで作られたジェットエンジン(作者は私じゃないです)。

 「モデルはGEのCF6-80C2。カットモデルにして見ることができるようにモデリングをするのに苦労したが、なぜか夢中になるほど楽しかった。」と書いておられます。

 http://homepage2.nifty.com/SUBAL/WhoamI.htm#EngineCutModel

id:kira2007

どうもありがとうございました。

2007/04/20 01:09:27
  • id:U-saku-D3DGs
    Shadeは自由曲面でのモデリングを得意としているのですが、フリーのソフトで自由曲面をメインに扱っているソフトは私は知らないです。

    3DCGのフリーソフトとしてはBLENDERやMetasequoia、六角大王などが有名ですが、いずれもポリゴンによるモデリングをメインにしていたと思います。

    どちらかというと3D CADソフト寄りのソフトウェアを探してみてはいかがでしょうか?

    Autodesk社製のグラフィックスソフトは、無償体験版をたくさん公開していますので、探してみるといいと思います。

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