MySQL5の質問です。


2つのテーブル(ken,office)をSELECT FROMで結合しました。
SELECT * FROM office join ken on office.ken = ken.ken


$ro['id']
でフィールド「id」を取得できますが、困ったことにofficeテーブルとkenテーブルのどちらにもidフィールドがあるのです。

$ro['office.id']
だとエラーになってしまいます。


これはどのように解決したらいいでしょうか?
フィールドの名前は変えない方向でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/19 02:32:19
  • 終了:2007/04/19 03:09:55

ベストアンサー

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/19 02:41:21

ポイント50pt

SELECT office.id officeid, ken.id kenid ... FROM ...みたいな感じで名前割り当ても無し?

id:tokyosmash

それを$ro['office.id']で取得するっていう事ですかね?エラーになってしまうんですよね。

2007/04/19 02:54:51

その他の回答(1件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/19 02:41:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

SELECT office.id officeid, ken.id kenid ... FROM ...みたいな感じで名前割り当ても無し?

id:tokyosmash

それを$ro['office.id']で取得するっていう事ですかね?エラーになってしまうんですよね。

2007/04/19 02:54:51
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/19 03:02:33

ポイント35pt

 いえ、office.id officeid, ken.id kenidの様な表記は、office.idをofficeidとして、ken.idをkenidとして取り出す、と言う書き方なので、$ro['officeid']のようになります。

id:tokyosmash

なるほど!確かにできました。そのような書き方があるのですね。studioesさんの回答を丁寧に読んでいませんでした。

深夜にも関わらずすぐに解決したので助かりました。いつもありがとうございます。

2007/04/19 03:09:11

コメントはまだありません