小学生の学習用プリント(計算、漢字など)をイラストレーターで作成してPDFで保存、それらを無料でダウンロードできるサイトを作りたいと考えています。著作権上、ダウンロードした後に加工されるされるのを防ぎたいのですが、PDFファイルにロックをかけることはできますか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/19 09:01:18
  • 終了:2007/04/23 22:25:21

ベストアンサー

id:hemehemekun No.2

hemehemekun回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/04/19 09:57:26

ポイント20pt

Acrobat はもちろんできると思いますが、フリーで以下のようなものがあります(Windows用)。

PrimoPDF

 仮想プリンタとして PDF出力します。出力時に Security からパスワードと制限内容を設定します。

ConcatPDF

 これは作成済みの PDF を扱います。File メニューの Document Security からパスワードと制限内容を設定します。


 それぞれチェックボックスで印刷や、コピー、編集等の制限内容を選べます。

id:monkyon

返信遅くなり申し訳ありません。

ConcatPDFはファイルの統合に使っていますが、

そのような使い方があるとは知りませんでした。

ありがとうございます。

2007/04/23 22:12:39

その他の回答(4件)

id:mosgreen No.1

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/04/19 09:22:05

ポイント20pt

当方、Adobe Acrobat5環境ですが、

文書に対して、内容のコピーや抽出の許可/不許可を指定したり、印刷の許可/不許可の設定をすることが可能です。


これらの設定を変更するためのパスワードを設定することも出来ますので、目的とされているPDFに対するロックというのは可能かと思います。

以上、ご参考まで。

id:monkyon

印刷は許可し、コピーを不許可にしたいです。具体的な方法がわかるとありがたいのですが。

2007/04/19 09:38:15
id:hemehemekun No.2

hemehemekun回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/04/19 09:57:26ここでベストアンサー

ポイント20pt

Acrobat はもちろんできると思いますが、フリーで以下のようなものがあります(Windows用)。

PrimoPDF

 仮想プリンタとして PDF出力します。出力時に Security からパスワードと制限内容を設定します。

ConcatPDF

 これは作成済みの PDF を扱います。File メニューの Document Security からパスワードと制限内容を設定します。


 それぞれチェックボックスで印刷や、コピー、編集等の制限内容を選べます。

id:monkyon

返信遅くなり申し訳ありません。

ConcatPDFはファイルの統合に使っていますが、

そのような使い方があるとは知りませんでした。

ありがとうございます。

2007/04/23 22:12:39
id:wm5775 No.3

wm5775回答回数351ベストアンサー獲得回数42007/04/19 10:17:58

ポイント20pt

1.の回答者と同じなのですが、

  1. [文書]-[セキュリティ]-[表示と印刷の制限]を選択
  2. [権限]グループボックスの[文書の印刷および編集とセキュリティ設定にパスワードが必要]にチェック
  3. [権限パスワード]を入力
  4. [印刷を許可]で[高解像度]を選択 → これが重要です。
  5. [変更の許可]で[許可しない]を選択 → これが重要です。
  6. [テキスト、画像その他のコピー・・・]のチェックをはずす。 → これが重要です。

というのが具体的な手順となります。

id:monkyon

返信遅くなり申し訳ありません。

チェック項目を間違えないように設定しないといけませんね。

ありがとうございました。

2007/04/23 22:14:18
id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/04/19 10:28:48

ポイント20pt

ブラウザで見て、印刷はできるけどファイル保存はできないということでしょうか?

 

どちらにせよ画像レベルでは保存できてしまいますね。

id:monkyon

返信遅くなり申し訳ありません。

そうですね、おっしゃるとおりです。

よく右クリック禁止とかでますが、

それは難しいのでしょうか。

2007/04/23 22:16:49
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/04/19 11:20:29

ポイント20pt

 7.0のセキュリティ設定方法を載せておきます。

 

 どのようなセキュリティを設定してもOCRされたら終わりになりますので、文末に

「本テキストは児童個人の自習のためにのみご自由にお使い頂けます。学校、学習塾、家庭教師などが児童の指導に使うことを固く禁じています」

とでも明記されておくべきと考えます。

id:monkyon

返信遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通りですね。

ご指摘ありがとうございます。

今回企画しているものは、学校などで是非使っていただきたいと思っているものなんです。

でも、それらをプリントして商品として販売されるのを防ぎたいんです。

なかなか難しいかもしれませんが。。。

2007/04/23 22:20:00
  • id:Baku7770
     #a5です
    >今回企画しているものは、学校などで是非使っていただきたいと思っているものなんです。
     
     であれば、
    「本コンテンツは、児童個人の自習及び学校教育法4条第1項に基づき認可を受けた学校の授業にお使い頂けます。それ以外の用途にはご利用いただけません」
    でいいんじゃないですか。