外部からアクセスされるサーバー(業務用サーバー)を社内に構築する予定です。

(WEBサーバーではありません)

Bフレッツで、固定IPを1個付与してくれるプロバイダーを探していますが、
もしBフレッツが回線障害などで接続できなくなった場合を想定して、
予備回線としてWillcomも利用しようと思っています。

そこで、Bフレッツに固定IPを付与してくれるプロバイダーはいくつもありますが、
Willcomなどのモバイル接続でも同じ固定IPを付与してくれるプロバイダは
あるのでしょうか?

通常はBフレッツを固定IPで利用し、回線障害などでBフレッツが利用できなくなった
場合にはWillcomなどのモバイル端末からプロバイダに接続し、Bフレッツで付与される
固定IPがそのまま利用できるプロバイダを探しています。

※つまり、光でつないでも、Willcomでつないでも同じIPがほしい。ということです。
※固定IPは1つで良いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/19 11:42:12
  • 終了:2007/04/26 11:45:02

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/19 23:06:16

ポイント35pt

現実的にはほぼ無理です。

理由としてそのようなルーティングを行う事は技術的に大変難しいからです。

動的なルーティングを行うには、自社でIPアドレスを取得し(プロバイダに割り当ててもらうのではない)BGPなどのルーティングプロトコルを使ってそれぞれのプロバイダに持ち込むような形になります。


代案としては、ダイナミックDNSを使用し、IPアドレスは異なっても同じドメイン名でアクセスできるようにするぐらいでしょうか。

その他の回答(1件)

id:takosan No.1

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72007/04/19 15:02:26

ポイント35pt

それはIPの仕組み上無理です。

これはB-fletsで付与された固定IPへのルート情報をWILLCOM側に流してそれをインターネット世界の全てのルータに行き渡らせる事ができないか?

という事だと思います。

そんな細かいルーティング情報を扱ってくれるわけないと思います。

B-fletsで固定IPならASAHIネットが比較的安価です。

http://www.asahi-net.or.jp/

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/19 23:06:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

現実的にはほぼ無理です。

理由としてそのようなルーティングを行う事は技術的に大変難しいからです。

動的なルーティングを行うには、自社でIPアドレスを取得し(プロバイダに割り当ててもらうのではない)BGPなどのルーティングプロトコルを使ってそれぞれのプロバイダに持ち込むような形になります。


代案としては、ダイナミックDNSを使用し、IPアドレスは異なっても同じドメイン名でアクセスできるようにするぐらいでしょうか。

コメントはまだありません