【EXCEL2007とロジクールのマウスMX600の相性について教えてください】

OS:WinXP-homeです。
それまでEXCEL2003上においては、以下の機能が正常に動作しておりました。
「ホイールを左右に倒すことで水平スクロールができる」

これが、office2007 Homeをインストールした後より動作しなくなっております。
(接触不良等による機械的故障でないことは確認いたしました)


ロジクールのサイトではMX600にかかるダウンロードが選べなくなっているようです。
水平スクロールが再び使用できるようになるには、どのようにすればよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/19 16:24:26
  • 終了:2007/04/20 09:51:23

ベストアンサー

id:blatt No.1

blatt回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/04/19 19:23:24

ポイント100pt

こんにちは、MX610を使用している者です。

ロジクールのMX600にかかるダウンロードが~

とありますが、ロジクールは共通ドライバを使用しており、「SetPoint」という名前になっています。おそらく上記ドライバが対応していると思います。

また、お使いの製品はキーボード一体型のマウスでしたら、キーボードのダウンロードコーナーに製品がないでしょうか。

http://www.logitech.com/index.cfm/downloads/finder/JP/JA,CRID=27...

また、不具合の原因ですが

もしSetPointがインストールされており起動しているならば、画面右下にロジクールのアイコンがあるかと思います。そこからSetPointの設定画面を起動し、ボタン動作の画面の中の「プログラムの選択」にExcel2007が登録されているでしょうか。されていればそれを選択し左右のスクロールボタンの登録内容をチェックします。されていなければ「すべてのプログラム」の左右ボタンの動作が割り当てられていると思います。ひょっとしたら2003の設定と競合している可能性もあるのでこのあたりをいじってみてはどうでしょうか。

id:taisin0212

blatt様、ありがとうございます。

PCが職場のPCの一つであり、本日はその部屋への

立ち入りができなくなってしまいましたので、

明日一番に試してみます。

2007/04/19 20:57:34
  • id:blatt
    ちなみに自己責任になると思いますが、各製品ごとに設定ファイルが存在し編集することができます。下記のフォルダに入っていて何故かわかりませんが、有効になっていない機能があり、それらを有効化した事があります。
    C:\Program Files\Logicool\SetPoint\Devices\PointingDevice\
    以前自分も編集(自己責任ですが)した時の簡単なログをはてなブログに書いてありますので一応載っけておきます。
    http://d.hatena.ne.jp/blatt/20061026#1161849681
  • id:taisin0212
    blatt様、ありがとうございます。
    決め手は「キーボード一体型のマウス」でした。
    ソフトウェアのアップデートを行ったところ解消されました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません