よくニュースなどで「企業のIT投資額が…」ということが言われていますが、この場合のIT投資額というのは、貸借対照表の「無形固定資産」の中の「ソフトウェア」の項目の金額とイコールと考えて良いのでしょうか?


そうでない場合、「IT投資額」と言った場合はどのような費用を含んでいるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/19 18:17:44
  • 終了:2007/04/25 08:57:12

ベストアンサー

id:kamatamadai No.2

鎌玉 大回答回数30ベストアンサー獲得回数32007/04/19 22:43:31

ポイント27pt

社団法人日本情報システム・ユーザー協会 JUAS

http://www.juas.or.jp/project/survey/index.html


上記のサイトの「企業IT動向調査 2004」などの調査概要報告書をご覧ください。

http://www.juas.or.jp/project/survey/it04/pdf/gaiyo04.pdf


JUASが行った調査におけるIT投資額の内訳を以下のようになっていました。

・保守運用費(ハードウェア費、ソフトウェア費、通信回線費、人件費、外部委託費、運転管理費、その他)

・新規投資費(ハードウェア費、システム開発費、その他)

その他の回答(2件)

id:Mwc32 No.1

Mwc32回答回数41ベストアンサー獲得回数42007/04/19 20:38:53

ポイント27pt

 全く違います。一部含んでいるということは認めますが。

 

 IT投資の内訳に含まれるのは、ハード、ソフトの導入コストとサービスに対する対価及び、IT要員の人件費などが中心です。

http://www.idg.co.jp/adguide/pdf/200506/it_trendsurvey_2005.pdf

id:kamatamadai No.2

鎌玉 大回答回数30ベストアンサー獲得回数32007/04/19 22:43:31ここでベストアンサー

ポイント27pt

社団法人日本情報システム・ユーザー協会 JUAS

http://www.juas.or.jp/project/survey/index.html


上記のサイトの「企業IT動向調査 2004」などの調査概要報告書をご覧ください。

http://www.juas.or.jp/project/survey/it04/pdf/gaiyo04.pdf


JUASが行った調査におけるIT投資額の内訳を以下のようになっていました。

・保守運用費(ハードウェア費、ソフトウェア費、通信回線費、人件費、外部委託費、運転管理費、その他)

・新規投資費(ハードウェア費、システム開発費、その他)

id:kamatamadai No.3

鎌玉 大回答回数30ベストアンサー獲得回数32007/04/19 23:34:52

ポイント26pt

コメントが書けないので、回答欄に再度、書きます。

IT統計総合

http://www.wikihouse.com/yasai/index.php?IT%C5%FD%B7%D7%A5%C7%A1...

上記のサイトの「情報化投資(統計)」の各サイトを回れば、IT投資額の内容が把握できます。

例:情報処理実態調査の調査票より

http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/H18chosahyo.do...

上記のファイルの「10 情報処理関係支出の状況」より

 ハ ー ドウ ェ ア関 連 支 出

  買取額(有形固定資産計上分)

  レンタル/リース料(年)

  その他ハードウェア関連支出


 ソ フ トウ ェ ア関 連 支 出

  買取額(無形固定資産計上分)

  レンタル/リース料(年)

  その他ソフトウェア関連支出


 サ ー ビ ス関 連 支 出

  運用・保守委託料

  教育・訓練等費用

  外部派遣要員人件費

  その他サービス料


 通 信 関 連 支 出

  コンピュータに接続されている通信回線の年額使用料実績


 人 件 費 関 連 支 出

  情報システム部門等の社内要員人件費


 その他支出

コメントはまだありません