仕事で複数台のPCを操作していて、その中の1台だけがエクセルでファイルを開く時に

勝手にファイル名が変わってしまうようになっているのに気づきました。

例:H19予算.xls → H19予算1.xls

どこをどう弄ってこうなったのか、普段自分が使っていないPCなので分かりません。
どなたか直し方を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/19 20:31:15
  • 終了:2007/04/19 22:20:04

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/04/19 20:45:27

ポイント50pt

xlsではなくxlt(テンプレート)となっていませんか?

テンプレート形式のファイルは雛型として用いられるため、開いた時点で新しいBookが用意されます。


テンプレートの造り方と使い方

http://support.microsoft.com/kb/881751/ja


H19予算1.xls というように数字がついた名前に設定されますが、保存の際に数字の部分を消してしまえばこれまで同様に操作することが可能なファイルが出来上がります(xltファイルは残りますので不要ならば削除してください。)

id:ZOE-c10h8

この現象は使用してるソフトが吐き出すエクセルファイルを操作して気づいたのですが、拡張子はちゃんとxlsになっています。

実は今エクスプローラーの表示設定を変えて分かったのですが、拡張子はxlsなのにファイルの種類が「Microsoft Excel テンプレート」になっています。

これが原因かと思ってエクスプローラーのフォルダオプションをチェックしたら、Excelを開くと同時に新規作成をするようになっていました。

これが原因だったようで削除したら普通にファイを開くようになりました。

ありがとうございました。

2007/04/19 22:19:06

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/04/19 20:45:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

xlsではなくxlt(テンプレート)となっていませんか?

テンプレート形式のファイルは雛型として用いられるため、開いた時点で新しいBookが用意されます。


テンプレートの造り方と使い方

http://support.microsoft.com/kb/881751/ja


H19予算1.xls というように数字がついた名前に設定されますが、保存の際に数字の部分を消してしまえばこれまで同様に操作することが可能なファイルが出来上がります(xltファイルは残りますので不要ならば削除してください。)

id:ZOE-c10h8

この現象は使用してるソフトが吐き出すエクセルファイルを操作して気づいたのですが、拡張子はちゃんとxlsになっています。

実は今エクスプローラーの表示設定を変えて分かったのですが、拡張子はxlsなのにファイルの種類が「Microsoft Excel テンプレート」になっています。

これが原因かと思ってエクスプローラーのフォルダオプションをチェックしたら、Excelを開くと同時に新規作成をするようになっていました。

これが原因だったようで削除したら普通にファイを開くようになりました。

ありがとうございました。

2007/04/19 22:19:06
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/04/19 20:56:43

ポイント15pt

http://okwave.jp/qa1014309.html

この事例と同じ現象のようです。

>FATの拡張領域に何らかの問題が発生したためと思われます。

最終的にスキャンディスクで自動修復したようですね。

id:Quphondi No.3

Quphondi回答回数59ベストアンサー獲得回数22007/04/19 22:02:53

ポイント15pt

私も同じ経験をしたことがあります。

 名前が同一のExcelファイルを開いた時で、警告が出るときと出ないときがあり、警告が出なかった場合にファイル名末尾に半角の数字がついていました。

 よくあるのが、ファイルサーバやデスクトップにあるファイルを編集中に、メール添付の同一ファイル名を開いたときです。奇しくも、この現象に気づいたのは予算という名前を含むファイルでした(苦笑)。

コメントはまだありません