openpneのトラブルについてお聞きします。

トップページがアクセスできなくなったり、日記がアクセスできなくて困っています。
エラーは500エラーを返しています。
openpneのバージョンは2.6RCを使用しています。現在アップデートをして、2.6.6.2まであげてみましたが、症状は同じです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/19 22:06:54
  • 終了:2007/04/24 00:16:18

回答(3件)

id:onigirin No.1

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/04/20 15:29:16

ポイント27pt

プログラムがうまく動かないエラーですね。

メジャーバージョンアップですか?

もし、以前も2.6系を利用していたなら、

「全ファイルをまずはバックアップにとる」

「サーバーのファイルを全て削除する」

「その後、2.6.6.2をアップロードする」

というステップで入れ替え、

フォルダのパーミション等を設定します。

要するに、イチから設置する感覚です。

pneはDBにデータを保存しているので、

DBさえ守ればFTPサーバーでアップするファイル群は

総入れ替えでも大丈夫です。

ただ、必ずバックアップを取ってからしてくださいね。


フォルダのパーミション設定ミスで動かない、

ということがよくあるので、一度入れ替えてみるといいかもしれません。

http://openpne.jp/

id:satobiz

ご回答ありがとうございます。

入れ替えてみましたが、http://www.○○○.com/?m=setupで再セットアップしてもファイルが表示されてしまいます。.htaccessなどの設定が必要でしょうか?

2007/04/21 08:35:11
id:onigirin No.2

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/04/21 15:59:41

ポイント27pt

利用環境など詳しい状況がわからないのでなんとも言えないのですが、

「今まで動いていたが、マイナーバージョンアップで動かなくなった」

と仮定すると、ファイルの設置ミスだと思います。

(特にパーミション)

今まで2.6系を利用していたなら、

全てのファイルをサーバーから削除し、

その後設定を全てマニュアル通りに、

一つ一つ確認しながらやるといいかもしれません。

特にパーミションの設定は慎重にやる方が良いです。

http://www.openpne.jp/wiki/OpenPNESetup

ちなみにm=setupは、動いているPNEでは無効化されます。

一度行なうと、あとは行なえなくなります。

これを実行するには、データベースを空にする必要があります。


http://www.○○○.com/?m=setupにアクセスで、

WEBページが表示されなくてファイルダウンロードになる場合は、

phpが正常にインストールされていない可能性があります。

phpの設定、apacheのhttpd.confを見直すと解決するかもしれません。

id:satobiz

ご回答ありがとうございます。

もう一度、ファイルを削除をして、ファイルの位置を修正して、入れ替えました。

サイトにログインできるようになりました。

ありがとうございます。

ただ、日記を管理画面からは見ることができますが一般画面から見ることができません。

データベース上で、エラーがc_diaryとc_diary_commentにMore than one INDEX key was created for column `c_member_id`とMore than one INDEX key was created for column `r_datetime`とMore than one INDEX key was created for column `c_member_id`とMore than one INDEX key was created for column `c_diary_id` のエラーがでていますが、なんらかの関係があるでしょうか?

2007/04/23 00:22:14
id:onigirin No.3

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/04/23 19:01:59

ポイント26pt

詳しい環境がわからないので状況がわからないのですが・・・。

「メジャーバージョンアップ」をされた場合は、

バージョンアップsqlを実行する必要があります。

テーブルの構造などが変わっているためです。

メジャーバージョンアップとは、

2.4系から2.6系にすることです。

付属マニュアルにバージョンアップのステップが記載されていますので、

それに沿ってsqlの実行などを行なうと解決するかもしれません。


他には、mysqladmin等でデータベースを直接触ったことがあるなら、そこが問題になっている可能性があります。

その部分を元の内容に戻すと戻る可能性があります。


通常、2.6系から2.6系にバージョンアップした場合は

このようなことは起こらないと思いますので、

恐らく「2.4」から「2.6」にしたのではないかと思われます。

その場合、「バージョンアップマニュアル」を再度一番初めから再確認してみると、手順ミスが見つかると思います。

(恐らくバージョンアップsql実行をしていないのではないかと思います)


メジャーバージョンアップはバグが起こったりおかしくなることもあるので、

データベースをバックアップしておいたほうがいいですよ。

http://www.openpne.jp/wiki/Downloads#ダウンロード

id:satobiz

ご回答ありがとうございます。

私の場合は、いろいろ調べた結果、c_diary_category_diary のデータがないことによるエラーだとわかりました。

日記のカテゴリー欄をブランクで入力していたのか、消えてしまったのかは思い出せませんが、手作業で入力したところ、きちんと見えるようになりました。こういう事例はないのでしょうかね。

本当にありがとうございました。

2007/04/24 00:14:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません