MovableTypeで概要への記述があるかないかを判断する方法を教えてください。

<MTIfNonEmpty tag="EntryExcerpt">を使ってやってみたのですが全て"ある"という判断となってしまいます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/20 11:50:55
  • 終了:2007/04/24 14:15:23

回答(3件)

id:tokyosmash No.1

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/04/20 11:56:45

ポイント27pt

記述の仕方を間違っていませんか?

<MTEntries>
  <MTIfNonEmpty tag="MTEntryCategory">
    <$MTEntryCategory$>
    <MTElse>カテゴリーなし</MTElse>
  </MTIfNonEmpty>
</MTEntries>

http://www.sixapart.jp/pronet/developers/movabletype/mtifnonempt...

つまり

<MTIfNonEmpty tag="EntryExcerpt">

ではなく

<MTIfNonEmpty tag="MTEntryExcerpt">

じゃないでしょうか。

id:tenshin42

バージョンを記載するのを忘れてました Version 3.33-ja です。

それも試してみましたがだめでした。

ちなみに、タグを指定するときには、MT・<・>・&といった値を除くようです。

2007/04/20 12:06:36
id:tokyosmash No.2

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/04/20 12:34:47

ポイント27pt

ろくすっぽ試しもしないで答えてしまってすみません。

原因がわかりました。

設定の「概要にいれる文字数」を0にすれば<MTIfNonEmpty tag="EntryExcerpt">が正常に動くと思います。

これは明らかにMovableTypeの設計ミスですよね。。

それから質問する時はコメントOKにする事をお薦めします。今からでも変えられるので、できれば設定変更して頂け無いでしょうか?本来ならばこれもコメント欄に書きたかったもので。tenshin42さんのポイントも節約できますし。

id:tenshin42

再びありがとうございます。コメントOKにしました

「概要にいれる文字数」を0にしてみたのですが・・・・全文が表示されるようになってしまいました(笑

うーん、無理なのかなー。

2007/04/20 13:02:16
id:zelazny No.3

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122007/04/22 18:52:37

ポイント26pt

mixiでも同様の質問があって答えましたが、概要は自動作成される為、仕様としてそういう事になっているようです。

自分で手入力した概要の有る無しを判断する方法は無いですが、手入力した時だけ概要を表示するようにするのは、<$MTEntryExcerpt no_generate="1"$>とする事で可能です。

ただし、条件判断ではないので、手入力されなかった場合を処理する方法は無さそうです。

  • id:tokyosmash
    コメント欄開放ありがとうございます。

    全文が表示というのは、具体的にどの箇所の事でしょうか?
    私の環境下だと1文字も表示されていないのですが。
  • id:tenshin42
    >全文が表示というのは、具体的にどの箇所の事でしょうか?
    「エントリー内容」に書かれているものが全て出てしまいます。
    1にすると1文字だけ表示されるので、正常に動いてはいるようですが・・・。
  • id:tokyosmash
    うーんおかしいですね・・。
    私も同じ環境(3.33-ja)で試しているのですけど、なぜ違う結果になるのでしょうか。

    プラグインなどは導入されていませんか?
  • id:tenshin42
    プラグインは[3.33-ja]に初めから入っているもの以外導入はしていません(それも使える状態に設定はしていませんが)。

    念のため初期テンプレートを使ってもやってみたのですがダメでした。orz

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 更新履歴を作る 恣意的生活雑記 2007-09-20 03:09:01
    Movable Typeでエントリーを表示する場合、基本はエントリーを投稿した日付を元にして並べられます。 タグで「sort_order]属性で降順・昇順を指定します。 並べ替えのキーは「sort_by」属性で
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません