【イエはてな】イエ・ルポ#021

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #021 THEME「家族それぞれ?イエの中での役割分担」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070420

※今回の「いわし」ご投稿は4月25日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/04/20 13:52:14
  • 終了:2007/04/25 13:55:19

回答(262件)

ただいまのポイント : ポイント806 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
鍋洗い くまっぷす2007/04/22 11:42:02ポイント2pt
思い出した。鍋洗うのも基本的に私だ(笑)。 特に焦げたり、ふちにカスがこびりついたりすると確かに女性の力ではきついものがある。でかいと持つのも大変だし。 ボンスターと磨き粉、アルミたわしなどは必需品で ...
いいな~ vivisan2007/04/25 12:34:05ポイント1pt
うちのダンナは洗い物もちゃんとしてくれるのですが、大雑把なのです。 裏でこっそり洗いなおしたりしてます。悪いですもんね。 最近は重曹などを使用することが多いので、たいがい鍋のこげつきなんかも落ちますが ...
イエでの植物の手入れ係は私。(友人、知人、出あった人のイエも含む) hanatomi2007/04/20 23:12:15ポイント7pt
植木の手入れ係は私です。小さい頃は水遣りのホースの 手元の ON OFFがなくって、蛇口をひねってからダッシュするのが楽しかったものです。 又、友達に自分で育てた植物をプレゼントするのも好き☆ 友達の家で ...
きっと緑の親指をもっていらっしゃるんですね fumie152007/04/21 11:11:35ポイント7pt
うらやましい・・・。
ちゃいろです。 hanatomi2007/04/21 18:57:46ポイント6pt
fumie15さんコメントありがとうございます。親指は時折ちゃいろです・・・・たまに八朔食べ過ぎてきいろです。。 人の家の手入れは好きですが、自分の家の植木は、捨てれなかったり保養中でばらばらしてるのが悩みです ...
手入れ担当は母 sanbo-n2007/04/23 12:00:17ポイント5pt
わたしはもっぱら、鑑賞専属です^^; たまに母に言われて雑草取りを手伝わされる程度です。
甥っ子は水やり担当 tibitora2007/04/24 10:26:08ポイント4pt
うちの甥っ子は植木に水をあげるのが好きでいつもしてくれています。雨の日にもあげようとするのには少し困るのですが(^^;
私は毛皮の親指かな(^-^) TomCat2007/04/25 03:45:44ポイント3pt
う、親指が毛むくじゃらみたいで気持ち悪いかも(^-^;   私にはまだ緑の親指はありませんが、動物なら任せてください。わんにゃん達にお薬飲ませたりするの、すごくうまいですよ。友達の家から、病気になったけどお薬 ...
茶色の親指も毛皮の親指もすてきです!! MINT2007/04/25 09:35:12ポイント2pt
すごいなぁ。自信を持って命あるものと向き合える。なんてすばらしいことでしょう。私もそうなりたい。私にできるなにかで命のためにはたらきたいと思います。いっぱい勉強して、いっぱい経験を積んで、そういう人に ...
素敵ですね! hiikunn2007/04/25 11:52:57ポイント1pt
緑の親指も毛皮の親指も、私はまだ持っていません。植物は観葉植物を日向に持っていったりするくらいです。犬や猫に薬を飲ませるのも苦手で、ついチーズやハムに巻いて食べさせてしまっています、無理やり飲ませるよ ...
ほんわかきぶん(^^*なごみ担当はにゃんこやわんこ tibitora2007/04/20 14:38:00ポイント6pt
うちや実家で、にゃんさんやわんさんと一緒に遊んだり、寝てる姿を見ているととてもなごんでほんわかします(^^*
うちの犬たちも癒し担当です miumiur2007/04/20 14:48:14ポイント2pt
辛い時も、悲しい時も犬たちがくんくん・すんすん・ぺろぺろと役割を分担しながら助けてくれます^^
優しいわんさんたちですね^^ tibitora2007/04/21 22:38:30ポイント1pt
わんさんやにゃんさんはこちらの気持ちに敏感ですよね、私もよく慰めてもらったりしています。風邪で倒れている時とかも様子を見にきてくれたり^^
動物も家族ですね Fuel2007/04/20 14:48:06ポイント4pt
動物も立派な家族の一員ですから、ちゃんとお役目があるわけですね。 いいなぁ。わが家にもそういう役割を担ってくれる毛深い家族がほしいです。
ふさふさ家族につるつる家族^^ tibitora2007/04/21 22:35:46ポイント4pt
はい、動物も家族の一員です(^^*私は物心ついた時から家にずっとそんな毛深い家族達がいます。それからつるつるの家族の魚たちが実家に居ます、メダカさん~v
つるつるのご家族も! Fuel2007/04/25 01:06:23ポイント3pt
メダカさんですか。 ちっちゃくてかわいい家族ですね。 いいなぁ。物心付いた時からずっと動物と一緒。 うらやましいです。 私は子供の時からずっと、ふさふさでもつるつるでもない家族しかいないんです。 いつか ...
色んな家族で幸せですね Oregano2007/04/25 10:19:32ポイント2pt
tibitoraさんご一家の、ほんわか幸せぶりが伝わってきます。人間が世話をしているつもりでも、本当は動物からたくさんの癒しや幸福をもらっているんですよね。わが家も、ふさふさのニャーと鳴く家族が和みと癒しの担当 ...
わんにゃんは和みや癒しですよね hiikunn2007/04/25 11:37:26ポイント1pt
犬は全身で嬉しさとかを表してくれて。 猫はそっけないけれど近くによってきてしっぽの先だけこちらに引っ付けてきたり。犬と猫で違った和ませ方をしてくれますよね。私はそっけないけど気にしてくれる猫さんも、直 ...
朝起こす役目はワンコの担当 vivisan2007/04/23 12:05:29ポイント7pt
和みや癒しはワンコの担当と相場が決まっていますが、ワンコも他の役割で役立ってくれています。 実家のワンコは、早起きです。それは、朝ごはんがはやく食べたいからw 台所に朝はやくから陣取ってます。 母が、「 ...
わんこに起こされたいなー H-H2007/04/23 17:44:03ポイント6pt
ワンコのいる生活いいですね。 起きてすぐかわいい顔がみれれば、寝起きもよくなりますよ。 素敵な生活がスタートしそうです。
知り合いにネコに起こされる人がいます くまっぷす2007/04/23 23:24:41ポイント5pt
ネコが朝、「おにゃかすいたにゃー」とタンスからベッドに飛び降りてくるんだそうです。 ただし、そのネコ5kgぐらいあるので飛び降りられたほうは…。 一発で目が覚めるそうです(笑)。 ネコのフライイングボディプ ...
実家にいたときはわんこが起こしてくれていました tibitora2007/04/24 10:32:36ポイント4pt
「散歩に行こうよー!」「ごはんちょーだいよー!」といって起こしてくれていました^^起きると「やったー、起きたー」と、すごく嬉しそうな顔をしてくれるんです(^^*
動物のいる家庭はいいなぁ Fuel2007/04/25 10:24:37ポイント3pt
動物がモーニングコール! これは最高の目覚めですね。 たとえ目的がご飯の催促だとしても、 朝一番に見る相手が愛する動物だったら、 もう最高に幸せな一日の始まりです。 こういうのに憧れます。 いよいよ動物が ...
私もよく猫に起こされます Oregano2007/04/25 10:37:59ポイント2pt
ただし、必ずしも朝とは限りません。一緒に寝ていると、時々一人で勝手にゴロゴロ喜んで、私の体に爪を立てて、お手々をにぎっとしてくることがあるんです。これはたいてい真夜中です。うわっと言って起きてしまいま ...
一番の早起きは猫 hiikunn2007/04/25 11:25:39ポイント1pt
我が家で一番の早起きは猫なので、ご飯の催促にお越しにきてくれます。爪は立てないのですが、枕もとでひたすらゴロゴロゴロゴロと起きるのを待っています。
奥様のお客さんがきた時は、ご主人がお茶を淹れる 空色朝顔2007/04/23 12:36:47ポイント4pt
私の叔母の家では、ちょっと嬉しいルールがあります。 それは、叔母のお友達が来た時は、ご主人がお茶を淹れるルール。 もう定年した年寄り夫婦。 そこに来てくださったお友達に話も弾むので、ご主人がお茶を淹 ...
素晴らしいルールですね tough2007/04/25 10:17:06ポイント3pt
お茶出しは女性の役目と固定してしまわないところが素晴らしいです。夫の客は妻が共にもてなす。妻の客は夫が共にもてなす。そういうふうにできたら、来てくれたお客様もうれしいに違いないですし。これからの時代は ...
私もそういう夫を目指したい YuzuPON2007/04/25 10:48:42ポイント2pt
そういうことがさりげなくできる男は立派だと思います。奥さんをよく立てていますよね。よく妻は夫を立てなさいなんて言いますが、それは男の側にも同じことが言えると思います。人生の年輪を重ねてきたからこそ、こ ...
思いやりにあふれている素晴らしいご夫婦 momokuri32007/04/25 10:53:05ポイント1pt
熟年夫婦の愛情あふれるルールですね。最近は男女共同参画の考え方が浸透してきましたが、もう定年したような世代のご夫婦がこのようにできるのは、本当に素晴らしいことだと思います。最近のネットを見ていると、か ...
女性陣は父の取り合い係 TinkerBell2007/04/20 14:16:26ポイント6pt
わが家は父と母と私の三人家族。 母と娘で父を取り合う(ように見せる)のが、女性陣の役割です。 最近面白いのは、母と私で作った料理のどちらが、 より父の評価を得られるかという競い合いです。 べつに母と私が ...
すごく素敵ですね♪ blanccasse2007/04/20 15:28:20ポイント5pt
「ぺろりん」は半分以上照れ隠しなんじゃないかと思ったりするのですが、 そういうところも含めて、素敵だなぁ♪と思いました。 なんだか、すごーーーく癒されました。見習いたいです。
すごいー! teionsinonome2007/04/20 15:37:13ポイント4pt
家庭において父親の居場所がないといわれている昨今において!!TinkerBellさんすごいです! 単純ねなんて手のひらで転がしてるようなこと言われてても、愛情がないとできませんよね 私も見習わないと・・・ 手帳に書 ...
癒されるーーーーーーーー hanatomi2007/04/20 15:47:47ポイント3pt
すごいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私もメモしときます^-^ 自分が男だったら、そんな家の亭主になりたいです ちやほやされて嬉しくてプレゼントいっぱい買って来てしまいます
お父さん幸せですね choco-latte2007/04/20 18:23:38ポイント2pt
たしかにたまにはお父さんを持ち上げないとダメですね。 妻は子供が一番じゃなく、旦那を一番にすれば家庭はうまくいくっていいますもんね。 妻も子供もお父さん一番にしたらきっといい家庭が築けそう。うちではそ ...
す、素晴らしい… YuzuPON2007/04/25 10:45:41ポイント1pt
もしかして、このツリーにレスされているのは、皆さん女性の方々ですか?こんなふうに父親を思う女性がこんなにいてくれるなんて…。将来父親になるかもしれない立場の者としては、本当にうれしいです。 同時に、息 ...
怒る人と・・・ sayonarasankaku2007/04/22 02:13:09ポイント4pt
子供を怒るときは、私が怒ったら主人には子供のフォローしてもらいたいです。逆の場合もそうですよね。 決して二人でガンガン怒るのだけは、避けたいところです。
その通りです! momokuri32007/04/22 02:22:26ポイント3pt
子供が一番つらいのは「お父さんが帰ってきたら叱ってもらいますからね」という言葉ではないでしょうか。これだけは絶対に避けてほしいと思います。 「どうしたんだ」「お母さんに叱られた」「ちゃんと反省したか」 ...
まさしく役割分担ですよね りくっち2007/04/23 11:38:18ポイント2pt
家庭に限らず子どものしつけにはとても大事なことだと思います。 否定されるだけでなく、共感者もいることで自分が大切にされていることを前提に反省することができるので。 ただ、昔は母親が絶対的に受容すること ...
子供は叱るより諭したい Oregano2007/04/25 10:43:31ポイント1pt
子供って、叱られる理由を本当には理解していないことが多いと思うんです。経験が少ないですから。 こういうことをすれば叱られるとはわかっていても、では何がいけないから叱られるのかの根本については、本当に理 ...
家の色彩を担当する母 tough2007/04/23 23:50:14ポイント4pt
わが家の色彩は、全て母の担当です。玄関に花を置いたりするのはもちろんですが、母の役割として特に重要なのが、室内の様々な色を季節ごとに変えていくことです。 子供のころからそうでした。家に帰るとまず玄関の ...
センス dankichik2007/04/24 17:49:11ポイント3pt
センスのあるお母様でうらやましいです。我が家も母がコーディネートしようと努力しているのですが、、センスがないのかなんだかちぐはぐで。。 家族がいない間に変えておくというのが素敵ですね。こういう工夫で ...
センスに自身がないとそこまではできませんね Fuel2007/04/25 01:00:34ポイント2pt
美的感覚に優れたお母様なんでしょうね。 家の色彩のプロデューサーって感じです。 季節ごとに家が装いを変える。 家族みんながそこから季節を感じていく。 いい!!すごくいいです!! >もし母がいなかったら、 ...
これはすごい momokuri32007/04/25 10:40:42ポイント1pt
私も照明の色を変えるだけでこんなに部屋の雰囲気が変わるのかと驚いた経験がありますが、家中季節の色にリニューアルされたら、本当に新鮮な気持ちになるでしょうね。toughさんは油絵をお始めになるとのことですが、 ...
父はわが家の観天望気担当 TomCat2007/04/21 02:46:54ポイント5pt
アウトドア好きだった父は、雲の様子や風の様子、寒暖や湿度の変化などから天候を予測するのがうまく、局地的には天気予報よりよく当たりました。田舎の出で、実家はささやかな畑もやっていましたから、そういう経験 ...
うちの母 sanbo-n2007/04/23 11:56:21ポイント4pt
 は、天気予報は出来ませんが天気予報を見るのが好きですね。 気温、気候で体調が随分違うようなので自分のため、が一番大きいのだと思いますが夕方のテレビでの天気予報チェックは欠かしません。
うちでは僕が一番うまい>観天望気、だけど… くまっぷす2007/04/23 14:39:47ポイント3pt
「○○天気予報」と家族のなかでは呼ばれ結構ヒット率高かったんですけど、温暖化の影響か、年々はずれの度合が増えて参りました(泣)。 基本的に天気は西から変わる、とか東京の場合、南から湿った空気が入ってくる ...
こんなところに温暖化の影響が tough2007/04/25 10:13:49ポイント2pt
そうですよね。観天望気は長年の経験則に当てはめて予測していくものですから、こう気象変動が激しくなってくると、経験則が通用しなくなってしまいますね。最近は、晴れの特異日も崩れてきているようですし。GWのお ...
なんと… Oregano2007/04/25 10:32:58ポイント1pt
観天望気の達人も、温暖化、異常気象の前にはだんだん当たり確率が下がってしまいましたか。仏説か何かに、末法の世が来ると三寒四温が整わなくなるようなことが書かれているという話を聞いたことがありますが、今が ...
出かける前の戸締り確認とガスの元栓確認は私の担当 tibitora2007/04/22 12:33:30ポイント9pt
心配性のため毎回指差し確認をしてしまいます。家を出で少し歩いた所でも「あれ閉めたっけ?」と気になったら引き返しています。心配のまま出かけてもたのしくすごせませんので(^^;
指さし確認は大事 momokuri32007/04/24 16:13:00ポイント8pt
わが家でも指さし確認をやっています。心配になったら引き返すのも同じです。ちょっとでも不安があれば、必ず引き返して確認します。安全に関しては、心配性すぎるくらいに慎重で損はないと思います。心配を抱えたま ...
確認は大切ですね hiikunn2007/04/24 17:11:24ポイント7pt
うちも出かける前の確認はかかさずにしています。心配になって引き返すこともあり、一度電車を一つ逃してしまったことがあります。でも心配のまま出かけるより確認に帰ってよかったと思います。
安全は念には念を入れて MINT2007/04/24 23:50:30ポイント6pt
指さし確認って、ガス元栓よーし、とか、指でさして声に出して確認するんですよね。それ、大切かも。わが家でも励行するようにしたいと思います。確認事項もよく考えてリストアップしてみよう。安全に関することだけ ...
大切なことですね Fuel2007/04/25 00:39:52ポイント5pt
どうも男というのは大ざっぱでいけません。 全体を見渡してオッケーだと思えば、もうそれで安全と決めつけてしまいます。 一つ一つ具体的に点検して確認しないといけませんね。 安全に関することは心配性過ぎるくら ...
指さし確認、私も励行しています TomCat2007/04/25 04:12:35ポイント4pt
なんたってわが家には動物がいますから。その安全を守る役割は、飼い主として誠実に果たさなければなりません。外出前だけでなく、キッチンを出る時なんかにも必ず確認しています。   やはり確認は、きちんと対象 ...
ためになりました!! tough2007/04/25 08:09:59ポイント3pt
GWは普段と違って、家族全員で家を空けることも多くなります。ちょうどいい話を読ませてもらいました。安全は慎重の上にも慎重を。対象を正確にチェックして指さし確認。安心して家を出ればたっぷり楽しめると。了解 ...
わが家もやらなくては Oregano2007/04/25 09:16:39ポイント2pt
うちも動物がいますから、安全には手が抜けませんね。確認事項をリストアップして、家族全員で指さし確認をはじめたいと思います。ガスの元栓よーし、戸締まりよーし、猫の餌と水、よーし!!
私もやらねば YuzuPON2007/04/25 10:27:54ポイント1pt
普段は母が家にいる時に出かけますから、自分で安全確認などしたことがありませんでした。こんなことではいけませんね。たしかにGWは家中留守になることがあります。私も自分の目で安全を確認して、十分な安心を得て ...
母はわが家のBGM担当 YuzuPON2007/04/20 17:04:27ポイント7pt
うちでは、家族が揃っている時間帯はあまりテレビを見ません。そのかわり音楽をかけることが多く、だいたい選曲権は母が握っています。 それだけでなく、母は家事をしている時、いつも何かしらの歌を歌っています。 ...
楽しいお母さんですね momokuri32007/04/22 02:16:00ポイント6pt
いきものがかりは私も大好きで、この春に出たアルバムはその日に買いました。私もSAKURAは鼻歌に出ますが、あれを本格的に歌えたらかなりの歌唱力ではないでしょうか。きっと歌自慢のお母さんなのでしょう。コイスルオ ...
楽しそう! vivisan2007/04/23 21:41:55ポイント5pt
本当に歌がお好きなお母様なのですね♪ 私のPCのスピーカーは今風呂場の脱衣所にあります。 長湯をするときにMP3を聞くためです。 お風呂で聞いていると思わず歌いそうになり、コワイですけど。 でも、歌が聞 ...
家庭内ライブ!! TinkerBell2007/04/24 21:56:36ポイント4pt
家事の時間はお母様の家庭内ライブですね。 主婦が明るい家は、家全体が明るいって思います。 うちの母も、お風呂ではけっこう歌いますよ。 やはり季節柄でしょうか。SAKURAも歌ってました。 おまけに母の入浴中に近 ...
主婦は家族の希望の光(笑) MINT2007/04/25 00:02:35ポイント3pt
そうですよね。主婦が明るい家は、その家全体が明るく楽しいですよね。わが家ではもっぱら弟が歌いまくっています。玄関をタワシでごしごしこすりながらラップなどを歌っています。なんかブツブツ言っているみたいで ...
お母さん、明るいし若い! tough2007/04/25 09:08:14ポイント2pt
家事しながら、いきものがかり、歌ってしまいますか。明るいなぁ。そして若い!金八先生にもなってしまうくらいですから、きっともう、なりきって歌っているのでしょうね。家族の歌をBGMとして聞ける家は素敵です。う ...
うちの母は Oregano2007/04/25 10:11:34ポイント1pt
ほぼイルカさん全盛期あたりで止まっていますね。サラダの国からきた娘ー♪とか歌ってますが、家族が近付くと歌うのをやめてしまいます。学生時代は学祭なんかでけっこう歌ってたらしいんですけど。
役割分担について yamats2007/04/20 23:36:21ポイント4pt
犬(チワワ):あちこちにマーキング、始末に終えない事をするのが役割 猫(のら二匹):あちこちの壁を破壊して、家をボロボロにするのが役割 私:それをどうにかこうにか補強したり、お掃除したり、補修したりするの ...
幸せな風景ですね TinkerBell2007/04/24 21:34:33ポイント3pt
困ったことも色々されちゃうかもしれませんが、 でも、動物のいる暮らしは幸せですね。 いいなぁ、いいなぁ。 とってもほほえましくて、癒されます。
ほのぼのー MINT2007/04/24 23:53:31ポイント2pt
わんちゃんも、にゃんこちゃんも、困ったちゃんですねー。でも頼もしいyamatsさんがいてくれるから安心ですね。わが家も猫がいたころは、いろいろ猫のおいたのフォローの役目がありました。なつかしいです。
素敵な役割分担です Fuel2007/04/25 10:09:37ポイント1pt
いいなー。 そういう、ウチのコって悪いことしかしないんですよ、 みたいなのに、すごく憧れます。 動物に翻弄されながらもそれがうれしい、っていう感じでしょうか。 本当にほのぼの、そして幸せな情景ですね。 ...
息子が一家の名探偵役 Oregano2007/04/20 15:28:39ポイント3pt
これは小学校時代の友だちの話です。やたらと勘のいい友だちがいました。今日は先生の機嫌が悪そうだから静かにしていた方がいいぞというとたいてい当たります。今日は帰りが雨になりそうだというと、天気予報では一 ...
かっこいい! YuzuPON2007/04/24 14:57:48ポイント2pt
子供のころ、そういう超能力みたいなものがあったらいいなぁと思いましたね。授業中に当てられるかどうかがわかったり、テストで出るところがわかったらどんなにいいかと。 でも子供には、多かれ少なかれ、そういう ...
へぇぇぇ tough2007/04/25 10:00:37ポイント1pt
これはすごい子供がいたものですね。たしかに子供の頃はそういう能力を持つ子がいるような話も聞きますが、私はさっぱりでした。それより落とし物や忘れ物が人一倍多く、下校途中に体操着を落として、親切な人が学校 ...
運転手 vivisan2007/04/24 22:57:07ポイント4pt
珍しいことに車の運転はほぼ私の役目。 ダンナは酒のみ、私は飲めないというのもあって、必然的に私が運転手になります。 私はもともと運転するのが好きなので、長距離旅行も平気ですが、ダンナは運転が好きではな ...
うちではつれが、実家では父が運転手 tibitora2007/04/24 23:14:39ポイント4pt
私は車の免許を持っていないので、つれや実家では父が運転手をしてくれています。方向音痴でナビも出来ないのでただ乗っているだけですが(^^; vivisanさんは長距離の運転も平気だそうですごいですね、つれは目が疲 ...
私は運転好きなのに… MINT2007/04/24 23:29:33ポイント3pt
みんなあまり私の運転する車に乗りたがりません。安全運転なのにー。 運転はたいてい父で、家族で出かける時は助手席は母の定位置なので、ナビも母の役目です。私は後ろに乗って、なーんにもしないでただ座っていま ...
方向音痴ですw vivisan2007/04/25 09:48:31ポイント2pt
でも好きなんですよねぇ・・運転するのがw たしかに目も疲れるし、なんといっても耐えられないのが睡魔です。昔は目をこすりこすり運転していましたが、今は仮眠をとりつつ運転します。 車は私にとって落ち着いて ...
私も家族全員で出かける時は後部座席が多いです momokuri32007/04/25 09:56:25ポイント1pt
もちろん運転は得意ですが、子供のころから父の運転する車に乗っていたせいか、私が運転で父がナビなんていう図式が考えられないんです。長距離を走る時は適宜交代しますが、そういうことはめったにありません。いつ ...
新聞を取りに行くのは dankichik2007/04/20 14:54:45ポイント4pt
新聞を取りに行くのは子供の仕事でした。 我が家はマンション住まいだったので、毎朝1階の集合ポストまで新聞をとりに行かないといけませんでした。案外めんどくさいんですが、これは子ども達が担当してました。
なつかしいな odorukuma2007/04/20 15:12:43ポイント3pt
玄関までですが、新聞頼んでるときは取りに行ってました。 今は必要な情報はネットで足りてしまうので、新聞とってません。 父が経済紙をコンビニで買うようになったし、家のポストは寂しがってるかもしれません。
思い出した! miumiur2007/04/24 22:04:18ポイント2pt
小さい頃のお正月に、年賀状をポストに取りに行くのが楽しみでしょうがありませんでした。「今年は何枚届いてるかな」なんてワクワクしながらポストにダッシュしてました^^
新聞配達 vivisan2007/04/25 09:54:03ポイント1pt
新聞で思い出したのですが、うちの周辺は早い時間帯に新聞を届けにきます。 うちのワンコは新聞配達の人が新しくなると必ず吠えます。しかもまだ遠くにいるにもかかわらず。バイクの音の違いを聞き分けているのかな ...
大工仕事は母の仕事 fumie152007/04/23 11:18:13ポイント5pt
父があんまり大工仕事が得意ではないから、母がやることが多いです。父に言ってもなかなかやらないということもありますが。
すごいですね TomCat2007/04/25 03:56:51ポイント4pt
棚とか、ちゃっちゃっと吊っちゃうんでしょうか。もしかすると、ちょっとした修繕なんかもやっちゃうのかもしれませんね。   女性でそういうことが得意というのはすごいと思います。というか、自分でやっちゃおう ...
器用な dankichik2007/04/25 07:50:19ポイント3pt
器用なお母様ですね。 うちはどちらかというか父が大工仕事担当ですね。でも父は工作的な趣味っぽいものはよく作るんですが、いまいち実用的な大工仕事は苦手なんですよねー。
必ずしも実用的な物でなくても YuzuPON2007/04/25 09:30:56ポイント2pt
家の中で何か物を作る父親の姿って、いいものですよね。木工作的な物がお得意なら、きっと実用的な大工仕事も、本当はお得意なのだろうと思います。ただ工作の方が面白いからそちらを主流にされているというだけで。 ...
女もそうでなくちゃ!! TinkerBell2007/04/25 09:53:27ポイント1pt
私が大工仕事できるわけではありませんが、 そういう頼りがいのある女の人の話を聞くと、 とてもうれしくなってしまいます。 何々は男の仕事、何々は女の仕事と決めつけずに、 必要なことで自分にできることは何で ...
防災上のわが家の役割分担 momokuri32007/04/22 01:37:46ポイント7pt
最近大きな地震が頻発していることもありますので、防災上の各自の役割分担を再確認することにしました。 まず、家庭内の安全確保については、火元責任者は通常家事を担う母が受け持ちます。いざという時の火の始末 ...
すばらしい! vivisan2007/04/23 21:18:45ポイント6pt
ホントにこのところ地震が多発していて、何があってもおかしくない状態ですね。 うちは二人と1匹なので、たくさんの人に役割をふりわけることはできませんが、親戚の番号などまったく控えておりませんでした。 何か ...
わが家でも防災会議を開かなくては tough2007/04/24 00:08:47ポイント5pt
避難の際にブレーカーを落とすというのでハッとしました。そんなこと考えてもいなかったですが、いつ帰れるかわからない避難では、電気火災の心配がないようにしておくことは必須ですね。 各自の役割を決めていくこ ...
勉強になります!! MINT2007/04/25 00:09:33ポイント4pt
すごく具体的に分担を決めているんですね。家族の役割以外の準備もしっかりしていて、とても参考になりました。わが家でもよく話し合って防災計画を立てなきゃ。GWは家族が揃う時間が多いですから、ぜひぜひ防災会議 ...
全ての家庭で話し合ってほしいですね Fuel2007/04/25 00:36:27ポイント3pt
実際に大きな地震が来れば、 何を準備しても無力だというのはあるかもしれません。 でも、災害はけして巨大地震ばかりではないですからね。 わが家もめいめいの非常持ち出し袋程度は準備していますが、 家族それぞ ...
ほんとですねー!! TomCat2007/04/25 03:16:37ポイント2pt
全てのご家庭でこんなふうに各自の役割を明確にしていったら、いざという時に、すごい余裕が出来ますよね。慌てないです。   で、その余裕が、近隣の一人暮らし家庭の人とか、高齢者家庭の人たちなどに対する思い ...
学ぶことが多いです Oregano2007/04/25 09:39:39ポイント1pt
いざという時の準備を怠りなくしていくことは、自分や家族のためだけではないんですね。余裕が持てる分、近隣の人たちのために役立つことができるということなんですね。この心構え、ぜひ持ちたいと思います。
単身赴任で月に2度しか帰ってこない父ちゃんの仕事は Marshall-03012007/04/20 15:17:45ポイント4pt
サボテンの水やり。 逆に言うと、単身赴任でも世話ができるから我が家にはサボテンがどんどん増えた。 その数30鉢。 冬場は家の中に入れるから、我が家の室内犬は迷惑してる、はず。
いい話です Oregano2007/04/20 15:40:29ポイント3pt
月に二度しか帰ってこられなくても、サボテンの世話で、ちゃんと存在感を示せているんですね。そしてサボテンを家にたくさん置くことで、お父様も家への帰属意識を再確認していらっしゃるのでしょう。 トゲトゲは、 ...
ほんとにいいお話です TinkerBell2007/04/24 21:03:19ポイント2pt
きっとお父様は、家族とサボテンに囲まれている時が何よりお幸せでしょうね。 私は別のツリーで、父の居場所というレスをもらってハッとしました。 Marshall-0301さんのお家は、 お父様が月に二回しか帰ってこられなく ...
たしかにサボテンなら半月に一度でも tough2007/04/25 09:37:34ポイント1pt
十分世話できますね。大変なお仕事のようですが、それでもちゃんと家での楽しみを確保しているところがとても素晴らしいです。サボテンには心があると言われますから、きっとサボテンたちも月2回のお帰りを首を長く ...
父にビールのお酌をするのは私 riceball2007/04/20 20:15:57ポイント9pt
小さい頃から、何故か私(娘)の役割です。 子供の頃は、コップにビールを注ぐと、泡がシュワシュワなるのが楽しくてやってました。 ただ、一緒に晩酌したいのは、私(娘)ではなく、兄や弟(息子)だそうです・・・
うれしいはず・・w^-^w hanatomi2007/04/20 23:30:15ポイント8pt
お父さん、そうは言いながらも絶対めちゃくちゃうれしいはずですよ^-^ シュワシュワたしかに楽しいですよね。私はおいしそうに飲んでるのが気になって飲ませてもらったら苦かったのでびっくりしたのを覚えていま ...
私もするする!! TinkerBell2007/04/24 21:21:52ポイント7pt
うちの父は普段はあまりお酒を飲みませんが、 夏だけはビールを飲みます。 泡がしゅわしゅわ、面白いですよね。 私もそれが楽しみで、お風呂上がりを待ち受けてお酌をします。 時々父はお前も飲むかと一口くれます ...
波平さんとマスオさん miumiur2007/04/24 21:38:22ポイント6pt
いつもイエで飲む時は缶ビールでしたがTV『サザエさん』の、二人が晩酌してる風景を思い出して瓶ビールに替えました。「お父さん、どうぞ」、「ウム」なんてセリフを思い浮かべて美味しくいただいてます^^
お酌すると喜んでくれますね MINT2007/04/24 23:25:13ポイント5pt
父は、さぁビールでも飲もうかなぁ、と大きな声で言って、私の方をチラチラ見ます。お酌してほしがってるのがみえみえ。待っててね、何かおつまみ作るからというと、うれしそうに座って待っています。おやつを待って ...
うらやましいですぅ・・。 vivisan2007/04/24 23:48:30ポイント3pt
私の父は酒がのめないのです。きっと私も飲めないのは父の遺伝ではないかと思います。 なので晩酌ってしたことないんです・・。 皆さんがうらやましいなぁ・・。 きっとお父様は本当に喜んでいらっしゃると思います ...
私もうらやましい… Fuel2007/04/25 00:47:04ポイント3pt
娘さんにお酌してもらうなんて、父親冥利に尽きますね。 こればかりは娘を持つ父だけの特権。 全ての男が味わえる幸せではありません。 う、う、うらやましい…。 vivisanさん、男はお酒が飲めなくても、 一緒にお茶 ...
同じくです(*´Д`) TomCat2007/04/25 03:08:34ポイント2pt
娘さんのお酌でグイッと一杯。うひゃ、た、た、たまりません!! これは男の夢ですね。私もお酌してくれる娘が欲しいなあー。って、まずは結婚じゃん!!私の場合(^-^;   >vivisanさん そうそう。家族と飲むお酒っていうの ...
そっか!お酌にかぎらないのですね♪ vivisan2007/04/25 09:24:50ポイント1pt
Fuelさん、TomCatさんありがとうございます。 そしてriceballさんに感謝します。 GWは父と母を温泉につれていくつもりですが、おいしいお茶でも淹れてみたいと思います。
収納スペース作りは父の仕事 juicer2007/04/20 14:40:39ポイント4pt
捨てられない性格の者同志の家族なので、色んなものが増えていきます。電気製品の箱なんかも捨てられません。 なので、ちょっとした収納スペースを増やす必要が出てきます。 そんな時は父の出番。器用にちょっとし ...
おお素晴らしい YuzuPON2007/04/20 16:10:51ポイント3pt
DIYの特技で家庭に貢献ですね。棚一つ吊るのでも、工具の出し入れや後かたづけまで含めると結構の手間ですから、たまの休みを潰してまでそういうことのできる人は立派です。 juicerさんも材料そろえのお供というのが素 ...
うちの父は TinkerBell2007/04/24 21:11:44ポイント2pt
DIYをしたくてしたくてたまらないみたいなのですが、 家がマンションなのであまり腕の奮いどころがありません。 お父様のお供で材料のお買い物っていいですね。 うちでも久々に、今度父がベランダにすのこを作ってく ...
物作りがイエ・イベントですね tough2007/04/25 09:15:19ポイント1pt
お父上のお供で一緒に買い出しというのがとてもいいですね。一人で淡々と作るのではなく、物作りを家のイベントのようにして楽しんでいる様子がわかります。これなら作る方も作り甲斐がありますね。創意工夫もたっぷ ...
家族それぞれの縄張り MINT2007/04/24 12:31:53ポイント5pt
わが家はあまり役割分担を意識しない家で、たとえば食後のお皿洗いも、特に誰がやるとは決まっていないような家です。しかし家の中に、それぞれの縄張りがあります。 たとえば玄関は弟の縄張りで、弟は玄関を端正に ...
えらいなあ dankichik2007/04/24 17:46:01ポイント4pt
誰からもいわれずに各人がお家をケアするってえらいですね。我が家はいつも母に注意されて行動すると言う具合でした。 私も今どこかを縄張りにするとしたら、、キッチンですね。使いやすいキッチンへの道は長いで ...
素晴らしい!! Fuel2007/04/25 00:54:10ポイント3pt
分担ではなく、縄張りなんですね。 自分の縄張りを自分の意志で維持する。 凄いシステムです。 どうやったらそんな素晴らしいシステムになっていけるんでしょうね。 家族共用部分は、自分も気を付けてきれいにしな ...
いやー、驚きです(゚д゚) TomCat2007/04/25 02:55:55ポイント2pt
いわばこれは「家庭内資本主義」と言えますね。共産主義が理想のままで終わってしまったのは(いや、終わってはいないのかもしれませんが、とにかく現状終わったかのように見えるのは)、人の「所有欲」を無視していた ...
家庭内資本主義 tough2007/04/25 08:42:01ポイント1pt
これは言い得て妙というやつですね。何の見返りもなく家族のために尽くすという気持ちも大切でしょうが、それだけでは意欲が続きませんね。家の部分を縄張りにして、そのケアを自分の楽しみにしてしまうなんて、本当 ...
甥っ子の遊び相手 miumiur2007/04/20 14:00:44ポイント4pt
たまに甥っ子と会うと母親(姉)は、ここぞとばかりに私に子供を押し付けて開放感に浸りながら、お茶を飲んでます。まぁ、私も甥っ子に必要とされてるので、嫌な気分にはなりませんけどね。
私もです^^ tibitora2007/04/20 14:33:37ポイント3pt
私もたまに遊びに行くと甥っ子の遊び相手に任命されます。子供は元気がありあまっているので、ずっと一緒に遊んでいるとこちらがかなりばててしまいますよね(^^;でもかわいいです(^^*
いいなぁ TinkerBell2007/04/24 20:47:17ポイント2pt
私は一人っ子なので、甥も姪もいません。 でもイトコの家に、かわいい男の子がいるんです。 たまに子供を連れて遊びにきてくれます。 そういう時は私が子供の相手係。 ほのぼのとお膝に抱いて絵本とか読んであげた ...
うちも従兄の子ですが YuzuPON2007/04/25 08:40:23ポイント1pt
たまに来ると、私が遊び担当です。男の子なので取っ組み合って遊んだり、夏休みなどは水風呂で一緒に水遊びなど楽しいです。兄ちゃん兄ちゃんと慕ってくれるので、本当にかわいいです。しかし、いつまでこうして遊べ ...
主婦は漬け物の名番人 Fuel2007/04/20 14:44:00ポイント6pt
わが家ではありません。親戚の家です。 とてもぬか漬けのうまい家があります。 そこのぬか床は既に百年を経過している伝統のぬか床だそうですが、 ぬか床は数日放置すると酸敗して味が変わってしまうので、 日頃の ...
ぬか床の保守は大変な役割ですね momokuri32007/04/24 16:02:47ポイント5pt
ぬか漬けはぬか床に住み着いている微生物が作ってくれる物ですから、それこそペットを飼うのにも等しいくらいの世話が必要ですね。老舗の旅館で代々ぬか床を守り続ける女将の話を聞いたことがありますが、その手間と ...
百年! dankichik2007/04/24 17:42:58ポイント4pt
百年を経過しているぬか床ってすごいですね。 バックアップをして夏に備えるというのは驚きです。そういう細かい努力があるからこんなに長い年月維持できるんですね。 次を受け継ぐ方にはプレッシャーかもしれま ...
すごい!! TinkerBell2007/04/24 20:36:45ポイント3pt
百年命をつないできたぬか床!! お嫁さんには大変なプレッシャーでしょうけど、 そんな貴重なものを受け継げたら、 すごく光栄なことだと思います。 お家の格式を感じます。
ほんとに格式を感じますね MINT2007/04/24 23:45:12ポイント2pt
家の格式って、そういうことを言うんじゃないかなと思わせてくれるようなお話ですね。もう、ぬか床が伝統そのもの。おじいちゃんやおばあちゃんに、昔と変わらない味で漬けあがっているよと言われたら、どんなにうれ ...
今でもまだ、そういう家があるんですね TomCat2007/04/25 03:26:49ポイント1pt
昔は、ぬか床はその家の母親から次の嫁へと、連綿と受け継がれていったものですよね。女系一子相伝みたいなもんです。でも今は、ぬか漬けをする家そのものが少なくなってしまいましたからね。   ぬか床の継承は、 ...
ワインの栓を開ける くまっぷす2007/04/21 21:56:14ポイント2pt
のも私でした。 私がいないときに飲みたいときは自分で開けてるっぽいんだけど、なんかよく失敗するみたいで(笑)。 [asin:B00004YLW4:detail] これじゃないけどこういうスクリュータイプのを普段使ってるのでほとんど問題 ...
あぁ・・・失敗します sayonarasankaku2007/04/25 02:40:47ポイント1pt
コルクがちぎれて、無理やり引きずり出してると  もうワインを楽しむというより、力仕事になってしまいます。 うちは缶きりについてるような奴で開けるから、余計にちぎれちゃうんだろうな・・・
100円卵 mododemonandato2007/04/20 22:26:08ポイント4pt
 家では買い物が私で、料理は母が作ります。  この前、ある店で卵が賞味期限切れ寸前だということで、一パック100円で売っておりました。私は早速、それを3パック購入して帰りました。  すると母はダイエッ ...
1パック100円は安い! YuzuPON2007/04/24 15:13:05ポイント3pt
何年か前は1パック99円などというのをよく見ましたが、いつの間にかすっかり高くなってしまいましたね。 この卵の料理はおいしそうですね。卵というとコレステロールが気になりますが、卵白だけならそんな心配ないで ...
○○○円以上買ったら100円の卵 tibitora2007/04/24 23:26:39ポイント2pt
うちの近くのスーパーでは「いくら以上買うとたまごが100円」というのをたまにしています。そんな時はつい玉子ほしさに消耗品の買い置きをしてしまいます(^^; 私は玉子料理では卵焼きがすきですね。 コレス ...
あるある!! MINT2007/04/24 23:38:34ポイント1pt
千円以上お買い上げの方に限り、お一人一パック百円とか。そういう時は買い置きしておいてもいいものを選んで買いますが、最近お買い物はお散歩を兼ねて徒歩で行くことが多くなったので、小麦粉とかサラダオイルなん ...
ペットの世話は、 あしか祭り実行委員長2007/04/20 14:05:06ポイント3pt
最初は子供、だんだん、パパに・・・。
そういやうちのわんこは・・・ peachsound2007/04/20 21:39:40ポイント2pt
父のお腹をトランポリンのように、勢いつけて踏んでいきます(苦笑) それでも怒らないから、普段から父にべったり^-^;
父の***をペロペロ・・・ miumiur2007/04/24 21:56:36ポイント1pt
いつも父がたまごボーロをくれるから、犬も父になついてます。んなもんで、父に擦り付いてる犬が父の『足の指先』をペロペロ舐めたりもします。その舌で私の顔を舐めに来たりするもんだから、たまったもんじゃありま ...
休日の朝ごはんは夫担当 kame32007/04/20 18:48:11ポイント3pt
平日は夫の帰りが遅いんでごはんはもちろん お風呂掃除、掃除、洗濯などの家事は私の仕事ですが 休日だけは夫が朝ごはんを用意してくれます トーストを焼いたり、コーヒー(インスタントですが)を用意してくれ ...
担当と言うわけではありませんが・・・ shig552007/04/20 22:25:15ポイント2pt
 我が家でも休日の朝食は私が作ります。休日ののんびりした雰囲気を楽しむために、冷蔵庫などにあるものを適当に使って食べられるものを作ります。「料理」と言うほどのものではなく、「食べられるもの」です。あれ ...
男の料理 miumiur2007/04/24 21:49:54ポイント1pt
たまにやるから凝ってみたり、大胆な味付けが妙に美味しかったりするんですよね。私も週末になると、「今週は何を作ろうかな・・・。」と考えるのも楽しいし、実際料理するのも楽しいです。
地震がきたら RandD2007/04/23 13:47:53ポイント2pt
地震のときに、テレビが倒れないように押さえておくかかりを言いつけられています。
イエイエ、テーブルの下へ! miumiur2007/04/24 21:43:08ポイント1pt
何よりも命が大切です!家族のためにも自分のためにも一生懸命避難してください。
基本的につっこみは私、基本的にボケは奥さん、癒し全般は子供 Beirii2007/04/20 17:50:55ポイント2pt
・朝最初に起きるのは私、起こされるのは奥さん、とりあえず起きるまで寝かされてるのは子供。 ・ご飯作るのは奥さん、ご飯食べるのは私、食べないで遊んでるのは子供。 ・色々食べさせたいのは奥さん、もいのーっ ...
眠るシーンにジーン… ie-ha-te-na2007/04/24 18:43:52
全体幸せと笑顔の家族シーンで頬がユルユルなのですが、「・寝るときに歌をリクエストしてくるのは子供、歌うのは奥さん、一番最初に寝るのは私。」のところでジーンときてしまいました。三人一緒で、三人それぞれに ...
私は価格調査係!! yoshigyu13182007/04/20 17:42:45ポイント2pt
私の役割は、市場の価格調査ですね。欲しい家電とかがあると私にまわってくるので、カタログでスペック調査をして、価格.COMで価格を調べ、レビューを読んで、報告をするのが私の係りです。使い勝手のよいフリーソフ ...
頼もしいマーケティング係! ie-ha-te-na2007/04/24 18:28:51
機能と価格を比較調査してくれるのは生活にも家計にも頼もしいです。私など、家具にしろ家電にしろ、通販雑誌・ネット・街なかのお店などぐるぐる調べて、コレ!と決断するまでものすごく時間がかかります。一つのモ ...
システム管理? castiron2007/04/20 14:36:41ポイント2pt
我が家のコンピュータの管理を一手に任されております!
うちにも来て下さい(笑) ie-ha-te-na2007/04/24 18:18:55
すごくうらやましいです!!私はパソコンのシステムやハードのトラブルになると即パニック、知り合いに電話しまくって、さらにわからなくなり、結局誰かに来てもらうのが常です。特に昨年末、突如機動不可でハードご ...
問題を解くのは 私の担当 きゃづみぃ2007/04/20 14:01:36ポイント2pt
パズル雑誌や、新聞等に載っている パズルを解くのは 私の担当です。 そして、それで ハガキを 書くのは 嫁の担当。 そのハガキをポストに入れるのは 私の担当です。 で、それを はずしてくれるのが その雑誌、新 ...
takntさんちならでは、の懸賞話に爆! ie-ha-te-na2007/04/24 18:10:38
今でもやっぱりハガキで懸賞応募するんですねー、ご夫婦のフォーメーション、四コママンガのようで大笑いしてしまいました!例の、幸運の袋にハガキなどを入れておく係やっぱりtakntさんでしょうか。 またご夫婦仲の ...
毎朝ゴミを捨てるのは、 あしか祭り実行委員長2007/04/20 14:06:06ポイント12pt
パパの仕事。
あら!doriasoさんだ。 sayonarasankaku2007/04/20 14:09:13ポイント11pt
doriasoさんがゴミを捨てに行っているのですね。ふふふ。 うちは新聞紙を縛るのは、主人の仕事です。
ゴミ出しを旦那さんがやるのって teionsinonome2007/04/20 15:47:01ポイント2pt
世間体がどうのこうのって言いますよね でも、奥さんが専業主婦だったらご主人が出勤ついでにポーンと出してくれる方が合理的だし、ゴミって結構重いときがあるし、何もゴミ持って何百メートルも歩くわけじゃないか ...
ウチは… Beirii2007/04/20 16:45:36ポイント1pt
ゴミ出しはもちろん家中のゴミ箱からゴミを集めてくるところから私の仕事です… そういやいつの間にそうなったんだろう…
イエ・ルポって、 あしか祭り実行委員長2007/04/20 14:13:05ポイント9pt
上手い事やりゃ、儲かるみたいですね。   昔、人力でご活躍の方々が張り付いていると・・・。笑
儲かるっちゃまあそうですが(笑) くまっぷす2007/04/20 14:42:31ポイント1pt
結構まじめにネタ出しして、それが受けるとツリーが伸びるってのが面白いしね。さらにそれが企業のCM?ネタとして使ってもらえるってのも正直ちょっとうれしい。 毎回のお題も家関係ばっか(当然だ、そりゃ)なんだけど ...
楽しいんですよ sayonarasankaku2007/04/20 14:26:33ポイント1pt
なんか参加してみると儲かるというよりも、まったり楽しめる感じですよ。 「あ、こんな考え方もあるのね」とか自分の意見にコメントもらったりが嬉しいです。 なんか、イエはてなはまた別の時間が流れてるみたいな ...
ポイント稼ぎで参加するのはやめてください TinkerBell2007/04/20 14:21:51ポイント6pt
ギャグならいいですけど、ここの空気を壊さないでください。 どうかお願いします。
自分の稼ぎが減るものな。 H-atena-Watcher2007/04/21 00:25:12ポイント1pt
http://q.hatena.ne.jp/TinkerBell/answerlist
いくら稼いだ? H-atena-Watcher2007/04/24 10:49:47ポイント1pt
http://q.hatena.ne.jp/TinkerBell/answerlist?page=1&type=iwashi
うちもごみ捨ては父です。 odorukuma2007/04/20 14:59:44ポイント3pt
ゴミ捨て場が近いので音楽が聞こえてからでも間に合います。 父は家を出るのが早いのであんまり関係ないんですが;
ポイント稼ぎで参加しても choco-latte2007/04/20 16:31:46ポイント2pt
場を乱したり、一言レスなどはポイント送信してもらえないので無意味ですよ。 いろんな人が参加してる理由は、今後ここで出たコメントを本にしたりカレンダーにしたりする予定だそうなので、 それに自分のコメント ...
みんなポイント稼ぎだろ H-atena-Watcher2007/04/24 10:51:31ポイント1pt
http://q.hatena.ne.jp/choco-latte/answerlist?page=1&type=iwashi
隣の犬の散歩は私の担当 fumie152007/04/23 09:41:01ポイント3pt
なぜか隣の犬を散歩させるのは私でした。 子犬のうちはいいんですけれど、大きくなったら引っ張られて大変で、とうとうその家の主人に変わってもらいました。
子供のころは私もしてました。 H-H2007/04/23 17:49:42ポイント2pt
うちの家は母が動物嫌いだったので、 動物好きの私は子供のころ隣のおうちのイヌの散歩してました。 毎日ではないですが、夕方になると 「おばちゃーん散歩してもいい?」と裏口から叫んでつれていってました。 犬 ...
散歩のおかげで足が速くなり castle2007/04/24 08:26:19ポイント1pt
子供の頃から犬のペースにあわせて走ってたせいか、長距離走の成績は高かったです。 こういう散歩の仕方、躾けとしては悪い見本だったと思うのですけど、走りたがってる犬の姿を見るとぐいっと引っぱれませんでした ...
旦那から奪ったカメラ担当 H-H2007/04/23 18:08:06ポイント2pt
電化製品好きの旦那が買ってきた 旦那専用のカメラだったのですが、 どうも写真よりも、カメラが好きみたいで、、、 任せていると旅行に行っても10枚とかしか撮ってくれないので、 今は取り上げて私がパシャパシャ ...
うちもです・・。 vivisan2007/04/23 21:22:12ポイント1pt
うちのダンナも電化製品を買うときには、価格comなどできっちり調べ、購入してきますが、デジカメも持っていくだけでほとんど撮りません。 なので私がとるはめになります。 しかし、腕はあがらず・・w きっと光 ...
セールスお断り。 souseiziozisan2007/04/23 15:01:51ポイント2pt
断りにくい性分の家族なので、私が主にセールスやら営業やら 怪しい投資話やら振り込め詐欺やらの対応をしてます。 毎日のように電話が来ますが田舎だからって甘く見られてるのかなあ。
玄関先で dankichik2007/04/23 16:39:01ポイント1pt
ときどき宗教の勧誘が玄関先まで来ることがありました。気味が悪いので父または弟たちが対応してくれてました。
食器洗い chipmunk19842007/04/21 09:36:25ポイント8pt
と言っても,食洗機に入れてスイッチ押すだけですが(^^;)
食洗機ほしい~ yoshikichin2007/04/21 10:58:07ポイント7pt
我が家は冬場の洗い物も「温水代がもったいない」との事で冷たい水で手洗いです。手が痛くなっちゃいます。
ホント 冬は 大変です。 きゃづみぃ2007/04/21 14:11:03ポイント6pt
なので、食器洗いは お風呂に入ったときに やればいいんじゃないかと思っているのですが、私が 洗うんじゃないので 思っているだけです。 お風呂の中に食器をもっていって お湯をちょっとつけながら 洗えば ...
手あれ dankichik2007/04/21 16:14:26ポイント5pt
我が家では皿洗いは私の仕事でした。 冬場お湯で洗ったら洗ったで、手あれがつらかったです。ゴム手袋をすればいいのでしょうが、あの感覚がどうにも苦手です。汚れか落ちたかどうかやっぱり手でさわってキュッキ ...
食洗機のランニングコスト くまっぷす2007/04/22 23:19:49ポイント4pt
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20031014a/index.htm 食洗機のランニングコストは予想以上に低いですよ。 食洗機はこびりつきには弱い、大きなものは入らない、皿が数枚だったら効率悪いなどの理由で手洗いもやります ...
食洗機は旦那の仕事です りくっち2007/04/23 11:27:45ポイント1pt
基本メカ物が好きなのでボタンを「ぽちっとな」がやりたくてやっているような気もしますが、 結構楽しそうに使っています。 夜は比較的時間に余裕があるので使いませんが、 朝は一分でも時間が惜しいこともあって、 ...
うちにも食洗機がありますが fumie152007/04/23 11:24:04ポイント2pt
面倒くさいので使っていません。もしいれなけば結構な収納スペースになっていたのに・・・
別置きだとつかわくなりそうだったので りくっち2007/04/23 11:30:22ポイント1pt
ビルトインにしました。 シンクの周辺に余計なものがあると本当に料理しづらいので、 使わなくなるのはよくわかります。 出したりしまったりするくらいなら手で洗ってしまう…。
5歳の息子のお手伝い 空色朝顔2007/04/20 19:34:54ポイント4pt
5歳の息子の役割は、夕刊を取ってくる事、夕方になったらリビングのカーテンを引く事。 あと、食事の時の配膳のお手伝い。 テーブルにおかずを運んだり、お父さんの席にビールのグラスを置いたり。 食事のお手 ...
子どもの手伝い ichthyostega2007/04/20 20:33:22ポイント3pt
うちは娘ですが、4,5歳頃から積極的に手伝わせていました。 もちろん火を使ったり、刃物は無理ですが。 手伝いたいと言ったときは、例え役に立たない作業でも(すでに洗った野菜などをもう一度洗わせたり)、や ...
親との共同作業がうれしい momokuri32007/04/22 02:05:32ポイント2pt
野菜洗いは私も経験があります。やると、助かったわー、ありがとうなどと言ってもらえるので得意満面でした。でも今考えると、泥だらけのジャガイモなどを洗った記憶は一度もありません。おそらく一度洗った物を、も ...
甥っ子はおにぎりを作ってくれます tibitora2007/04/22 12:42:33ポイント1pt
私の甥っ子は自分のお腹がすいた時に、お母さんと私の分までおにぎりを作ってくれる事があります。ハートやお花の形の容器にごはんを入れて、押し出すとその形のおにぎりが出来るものを使って作るのですが、ふりかけ ...
一人暮らしなので y@su2007/04/21 00:59:37ポイント3pt
なんでもかんでも自分でやってます。 分担も何もないですねこれは・・・。
私も今はそうです TomCat2007/04/21 02:54:42ポイント2pt
とりあえず、猫が癒し担当。それ以外は全て私ですね(^-^;   でも一人暮らしでも、気分的には、今はハウスキーピングの時間、今はくつろぎの時間、みたいに、自分一人の中でも、役割分担にも似た時間配分が出来ていた ...
嫌なら後回しにすればいい。 Yoshiya2007/04/22 04:26:44ポイント1pt
私も一人ですが、洗濯や掃除は面倒です。 炊事は食いしん坊なので片付けも苦にはなりませんが、それ以外の家事は億劫です。 家事は暇な時にまとめてします。 まあ、掃除しなくて死んだ人はいませんし… (だからと ...
飲み物限定の studioes2007/04/20 14:08:58ポイント2pt
買い物係です。 うちは昔から、飲み物は殆ど箱買いなのです。 しかし、うちの者が数年前に事故にあって、握力が落ちてしまったので、現在では、飲み物は私が買いに行ってます。
思いやりですね momokuri32007/04/22 02:27:06ポイント1pt
人間色々なことがありますから、以前は担えていた役割が、ある日できなきくなるということはありますね。そういう時にさりげなく変わってあげられたらとても素晴らしいと思います。 最近わが家では父がだんだん目が ...
万能選手 eiyan2007/04/20 16:05:05ポイント2pt
 家族で自由に体を動かせるのは私しかいませんので、何でもこなしています。  何でもや万能選手みたいなものです。  時には拒否したくなりますが、誰もいないのでやらざるを得ません。  時には気まま勝手にして ...
求めて下さい。 mododemonandato2007/04/21 19:57:44ポイント1pt
 お一人で家族のお世話をしているのは、素晴らしいことだと思います。でも、何でも一人でやろうとすると、あなたも倒れてしまう懸念があるのではないでしょうか。  こんな時は、本当に誰かの手助けを求めてもいい ...
日曜の食事はお父さん(私)が作ります。 yoshikichin2007/04/20 15:06:03ポイント12pt
休みの日は午後からスーパーに買い物にいって、夕食は私が作ります。料理を作るのが好きなので!嫁は最初の頃料理はあまり出来ませんでしたが、私が教え込んだので今では美味しい料理を毎日作ってくれます。だけど子 ...
わ、ウチの実家もそうでした shimarakkyo2007/04/20 21:54:48ポイント1pt
もんのすごく手間のかかるブランチを作ってくれました。 前の晩から仕込みをする煮物、蒸し物、中華風粥も美味しかった〜。 でも片付けは子供達で、しかもすっごい洗い物の山。今にして思うと「男の週末料理は信用 ...
実家はそうでした りくっち2007/04/20 15:08:23ポイント11pt
休日は父が父の好きなものを作るといった感じ。 まだ旦那氏は洗い物係に満足しちゃってなかなか一緒に料理までは。 興味はあるみたいなので、最近ようやくフルーチェくらいなら作るようになりました。
特に曜日は決まってませんが、 odorukuma2007/04/20 15:15:47ポイント9pt
たまに作る父の料理はなぜかとても美味しかったです。 自分が作った料理より、人の作った料理の方が美味しいですよね。
父の作る魚の煮付け hiikunn2007/04/20 15:28:42ポイント9pt
うちの父は釣りから帰ってくると魚の煮つけを作ってくれます。父の作る料理はそれくらいなのですが、とてもおいしいです。
ときどきやってます くまっぷす2007/04/20 15:38:17ポイント7pt
考えてみるとでかいフライパンとかって男じゃないと大変ですしね。 包丁で切るのもそれなりに力いるし(かぼちゃとか)。 だいぶなれてきたのでおいしいと言ってもらえる回数が増えてきました。
当番制 eiyan2007/04/20 16:22:08ポイント7pt
 これは良いですね!  時には違う人が作るのもご愛嬌。  何処かの国の様に日本も当番制にしたら良いですね!  子供の教育にも良いですね!
うちの父も choco-latte2007/04/20 16:35:44ポイント6pt
日曜日は七厘で外でお肉を焼いたり、お魚を焼いたり料理をしてくれました。 たいてい焼くだけの料理でしたけど…。
普段料理されない方は久しぶりに料理すると楽しいですか? odorukuma2007/04/20 18:40:52ポイント5pt
家族からも喜ばれます?
喜ばれると思いますよ! yoshikichin2007/04/21 08:33:19ポイント1pt
後片付けもちゃんとすれば! 去年「オールパン」ていう万能フライパン?半分鍋?なるものを奮発して購入しました。これが結構使えるもので我が家では欠かせない調理器具になってしまいました。使ってる人いるかな?
いやー、それはひとと場合によるでしょう くまっぷす2007/04/20 21:32:54ポイント1pt
「男の料理」とかいって材料はむちゃくちゃ買うわ、慣れてないもんだから台所ぐちゃぐちゃ、できた料理はゲロまずい、おまけに後片付けしない だったら「二度とやんな、このクソ親父ー!」と反応されてもしかたない ...
日曜の料理 ichthyostega2007/04/20 20:36:23ポイント2pt
私も日曜日は朝食から夕食までやってます。 結構こり出すとおもしろいですし、料理は脳の前頭葉という人間らしさをつかさどる部分を活性化するらしいですから、 自分のためにもなると思ってやってます。
父の作るすき焼き fumie152007/04/21 10:52:02ポイント1pt
父は料亭の娘の祖母直伝のすき焼きを作ってくれます。 すごくおいしいです。すき焼きのたれがもう絶品。 おかげで母の作るすき焼きは食べたことありません。^^;
ドアガール。ドアボーイ。 fumie152007/04/20 17:02:17ポイント3pt
うちでは猫が家の中を移動するとき、ドアをあける人は猫のドアガール・ドアボーイと呼ばれています。
最高☆ hanatomi2007/04/20 22:33:49ポイント3pt
お猫様のおとうりですね☆ ^-^ ほほえましいです。
うちは犬でした castle2007/04/21 04:57:41ポイント2pt
実家に帰ると家のなかで犬を飼っていてびっくりしました。しかもその犬が部屋から出たがったり入りたがったりするとそのドアの前でちょこんと座り、家族総出で入り口を開けたり閉めたりしてるんです。 …この家のヒ ...
うちもです fumie152007/04/21 10:46:03ポイント1pt
この家で一番えらいのは猫ということになっています。 革命を起こそうとしてもあの愛らしい目で見られると何でも許しちゃいます。←猫馬鹿
勝手口の鍵を掛ける、玄関の鍵を掛ける、ご飯にふりかけをかける、入浴剤を入れる、DVDをPS2にセットする、ドレッサーの戸を閉める、絵本の帯・カバーを外す、チャイルドシートのロック Beirii2007/04/20 15:09:00ポイント6pt
以上、子供(2歳)の担当でした。(『自分でするの、』) 気分次第でサボったりしますが。
可愛いですね Oregano2007/04/20 15:46:24ポイント6pt
そしてなかなか役立つお手伝いをしてくれますね。2歳でそこまでできたらすごいです。いや、そういう役割を担う喜びを知っているのがすごいと思います。驚きました。
二歳にしてセキュリティ担当 YuzuPON2007/04/20 16:02:13ポイント5pt
すごいですねー。二歳にして家を守ってます。「自分でするの」という使命感が素晴らしい。パパもママもそれぞれの役割を喜んで果たしているから、そういう姿を子供も見ているんでしょうね。勉強になります。
い、いや… Beirii2007/04/20 16:19:55ポイント4pt
ただ単に、 「ツマミとかをクルッとするのが好き」 「シャッシャッってするのが好き」 「DVDとかのトレイがスーって入っていくのが好き」 「なぜか空いている扉とかを閉めるのが好き」 「なぜか本の帯・カバーが ...
かわいい☆ hanatomi2007/04/20 23:37:44ポイント3pt
その理由があって余計ほほえましいです^^ 将来どんな職に就くのでしょうか。楽しみです
たのもしーい! sayonarasankaku2007/04/21 00:46:59ポイント2pt
どうかたくさんほめて、お手伝いしてもらってくださいね。 お手伝いしても、「もぉ!」なんて言われちゃうと嫌になっちゃうから、 そのまま素直なままで、大きくなってほしいです!
いいなあ(^-^) TomCat2007/04/21 03:09:43ポイント1pt
子供は、何でもおもちゃと一緒ですから、きっかけは、回すのが面白いとか、カチャッと音がするのが面白いということなんでしょうけどね。でも、あーっ、それお父さんが回しちゃだめ、自分が回すのー、みたいな気持ち ...
ゴキブリを退治するのは teionsinonome2007/04/20 15:49:53ポイント9pt
母の役割です! 主婦は強い
我が家は反対です yoshikichin2007/04/20 16:17:44ポイント8pt
嫁はゴッキーを見つけると「ギャー」と叫んで私の部屋まで飛んできます。私のいない時は・・・どうしてるんでしょうね?
すぐに駆け込む dankichik2007/04/20 17:47:25ポイント7pt
ゴキ退治は父または母の仕事です。私が苦手で全くダメなので。。 ゴキを発見したらとりあえず悲鳴を上げ、父か母のところに駆け込みます。
撃墜王は私(寝室の蚊) なぽりん2007/04/20 18:05:57ポイント5pt
音だけを頼りに一晩に10匹撃墜したことがあります。 種明かしすると布団にすっぽりもぐって 耳元であの音がしたら頬をたたいただけですが マクラもとを朝みてビックリ!
あっ!!! sayonarasankaku2007/04/21 00:54:51ポイント1pt
勘違いしてました。てへっ! 朝、起きたら、NAPORINさんのまわりに ゴキが10匹以上死んでたのかと、今まで思ってました。 蚊ですよねー。そうですよねー。 変だとは思っていました(笑)
ひょえ~ sayonarasankaku2007/04/20 22:14:48ポイント3pt
それは凄すぎる~ ちょっと今、鳥肌たちました。
○ここは蚊ではなくゴキ! nanairokamen2007/04/20 23:00:50ポイント3pt
○しかし、ハエたたきが登場! そう!ゴキ退治には? これ!ハエたたきが百発百中! ハエたたきを紹介したら結構真似てる人が多いようです。お試しあれ!?
電磁ラケットはゴキにはきくの? なぽりん2007/04/21 00:40:47ポイント2pt
電池で動く、電撃打撃を両方与えられるやつがあります[asin:B000FHBRBY:detail][rakuten:esupply:607391:detail][rakuten:act-co:411588:detail]。 蚊やハエでもばちっと麻痺するので、拾い上げてティッシュで圧死させるのですが、 ゴキは平気そ ...
う、うわぁ~ sayonarasankaku2007/04/21 00:48:27ポイント1pt
また、鳥肌立ちました!!
洗濯機は俺に任せろ ハバネロ2007/04/20 22:39:56ポイント4pt
僕は洗濯をよくやってます。全自動洗濯機だから楽かなとおもったけど結局洗濯物がかたよっているとかで、途中で止まってしまうことがあるので全然全自動じゃありません。
半自動?? hanatomi2007/04/20 23:18:14ポイント3pt
洗濯は重たかったりして、大変なこともありますよねとっても助かってると思います^-^
選択から乾燥まで自動ならいいな odorukuma2007/04/20 23:33:42ポイント2pt
同じく洗濯は私です。よく、全自動の乾燥機つき欲しいなって思います。 洗濯って、取り込んだときと、洗剤入れたときが一番楽しいな。
うちの全自動がしょっちゅう止まるわけ なぽりん2007/04/21 00:38:03ポイント1pt
いつでも汚れ物OK!とあけっぱなしのフタのばねが ゆるんでいて、閉めても浮いてきてしまって、 脱水のときにうまくロックがかからないようなんですね。 詰め替え用液体洗剤の袋をおいて 液体バラストをかけて ...
そりゃ力仕事と電気関係と修理関係は私 くまっぷす2007/04/20 13:57:32ポイント4pt
男手がひとりしかいないので当然。 ゴミ出しは通常業務。重いもの動かすとか買いもので荷物持つとか。 電球の取り替え、パソコンの不調の対応、壊れたドアのユニット交換、なども私。 掃除とかはわりと分担してや ...
力/大工仕事は彼、電気係は私、機器修理係は取り合い(^_^;) shimarakkyo2007/04/20 21:51:28ポイント2pt
うち両方とも理系なので機械の修理になると主導権の奪い合いになります。
機械修理系 hanatomi2007/04/20 22:32:24ポイント2pt
取り合いになるなんてうらやましい!! 配線とか、ハブとか、なんとかやっているけど、寝てる間に小人がやってくれたらいいのかなと思います。
小人さんはウチも欲しい! shimarakkyo2007/04/20 23:06:09ポイント1pt
小人さん!超懐かしい!あ〜、寝てる間に宿題が出来てれば!って、学生の時によく妄想してました! 理系のご多分に漏れず(?)うちは二人揃って書類仕事が苦手で、夜中までかかってる確定申告の手続きで領収書の ...
ミルクライス、パンケーキ、ティラミスはツレアイ、他の料理は私 shimarakkyo2007/04/20 21:57:43ポイント1pt
うちのツレちゃん、それだけは上手に作るのです。だからウチでパーティーすると必ずティラミスが出てきます。
ふとんを敷くのは 私の担当 きゃづみぃ2007/04/20 13:56:40ポイント4pt
食器の洗い物は、嫁の担当 その間に 私が ふとんを 敷きます。
ベッドでないの? eiyan2007/04/20 16:18:30ポイント4pt
 最近はベッドで1年中布団は敷きっぱなし。  ベッドでなく布団を敷くのは珍しい方ですね!  御夫婦仲が良さそうで羨ましい~!!  時には変わってしないのかな?  何かきまりが有るのかな?
うちは 狭いので 残念ながら ベッドは 置けません。 きゃづみぃ2007/04/20 17:16:50ポイント3pt
担当は あまり変わらないですねぇ。 ふとんは ひきっぱなしでなく、たまに 干さないとダメですよねぇ。
ふとん akila2007/04/20 17:53:20ポイント2pt
私もベッドではなく、布団を床にしいてます。 そして、夜ひくのも、朝あげるのも、私が担当しています。
うちはベッドですが、 odorukuma2007/04/20 18:38:41ポイント1pt
夏は畳の上でタオルケット一枚で寝たりします。 布団の上げ下ろしって、何だかホコリが立つような気がしてあまり好きではないです。
行きかた、かかる時間を調べるのは私 choco-latte2007/04/20 18:18:34ポイント2pt
電車ででかけるときにどこまで出て、どこで乗り換え、どれくらいの時間がかかるのかを調べるのは私の仕事です。 たまに祝日なのに平日で見てしまいバスの時間を間違えたりして 寒空の中途方に暮れさせました。
昔は父、今は私 odorukuma2007/04/20 18:33:42ポイント1pt
の仕事です。 受験の時は大変だったのを思い出します。
最重要役割:追いたて係り=ママ なぽりん2007/04/20 17:59:29ポイント2pt
寝る時間、起きる時間、学校や会社に行く時間。 ハウスキーパーというよりむしろタイムキーパーだと思う。 本来はほっとけばいいんですけどね。 朝食サービスは7時30分までですなんて旅館みたいなこと言わせるま ...
だんだん放っておかれるように。。 dankichik2007/04/20 18:18:44ポイント1pt
中学生くらいまでは朝にだらだらしてると母が追い立ててくれました。おかげで学校は遠かったにもかかわらず遅刻ゼロ。 高校生になって学校が近所になると油断してだんだん起きるのが遅くなりました。始めのうちは ...
平日の主夫 休日の主婦 akila2007/04/20 17:56:16ポイント2pt
我が家では、夫は家で仕事をしており、私が外に出かけています。 そのため、健康的な時間に食事をとろうとすると、夫が平日の食事作りを担当、私は自分が休みの日だけ食事作りをします。 他の家事も同様で、そうじ ...
うまく行っているなら大丈夫! なぽりん2007/04/20 18:04:16ポイント2pt
うちも10年くらいそんな感じでしたよ。 両方とも8時間ずつ外で働いていた時期、 ダンナの職場はすぐ近く、 私の職場は1時間半(片道)でした。 1年の単身赴任を経て同居、 今現在は家のことはなにもしない ...
私も安心 akila2007/04/20 18:11:40ポイント1pt
例えば旦那がまったく家事ができないと、実家に少し帰るのも、家の事が心配になってしまうでしょうが、旦那が何でもできるので、そこらへん安心ですね。もちろん、旦那も「むしろ家の事は俺に任せろ。料理も最近、俺 ...
子供を寝かしつけるのは、 あしか祭り実行委員長2007/04/20 14:16:37ポイント2pt
ママの仕事(なのに、自分が先に寝てんじゃん・・・)。
うちでも・・・ Spaceshuttle2007/04/20 17:12:12ポイント1pt
そうです。でも疲れている様子なので、子供等も私も黙ってます。
料理は妻、お菓子は夫 coffeelatte2007/04/20 14:46:29ポイント2pt
日ごろの料理はほぼ私(妻)が作りますが、クッキーやケーキは夫が焼きます~。ジュース類の担当も夫。
羨ましい! eiyan2007/04/20 16:30:58ポイント1pt
 羨ましいご夫婦ですね!  私も時にはケーキやクッキーそして、お好み焼きや団子等等作りますが、失敗作でも何でも食べてしまいます。  人には滅多に食させないので気楽です。  失敗作を美味しいと食してくれる ...
節電! sayonarasankaku2007/04/20 14:06:50ポイント3pt
電気が付きっぱなしになっていると、主人がパチパチ消してくれます。 主人の方が細かい事に気付いてくれるのです。 ただ、助かるのですが洗い物をしているときに、ガスの元を消すのだけはやめてほしいです。
うちでは きゃづみぃ2007/04/20 15:43:13ポイント2pt
これは 嫁の担当ですね。 いつも つけっぱなしで 怒られるのは 私の担当ですが・・・。
家庭の事情 eiyan2007/04/20 16:12:23ポイント1pt
 それぞれの家庭の事情がありそうですね!  夫婦共に気持ちの問題かな?  仲がよければヨシですね!
お風呂掃除 sayonarasankaku2007/04/20 13:58:57ポイント4pt
子供が中学生になるまでは、 お風呂は子供に洗ってもらいました。 今は忙しくて無理ですが・・・ そういえば、お手伝いも前の方がやってくれてたなぁ・・・
+お風呂のお湯をためるのも。 dankichik2007/04/20 14:51:28ポイント3pt
小さい頃はお風呂を掃除してお湯をためるのが兄弟の役割でした。こんな簡単なお手伝いでさえいやがるダメな兄弟でしたけれども。。 大人になって家事がいっぱいあることがわかると、母の苦労も分かるようになりま ...
小さいときは姉と二人で odorukuma2007/04/20 14:56:05ポイント2pt
やってました。懐かしいな。
私もです! teionsinonome2007/04/20 15:40:02ポイント1pt
お風呂掃除は私がやってます 決められてるわけじゃないんですが、気がついたら私が毎日やってますね だからお風呂用洗剤も私が買ってます 私以外なくなったことに気付かないから・・・
料理は私 odorukuma2007/04/20 15:06:22ポイント1pt
子供の時は、料理を任せてもらえたのが嬉しくて毎晩張り切ってましたが、今では味見すらしないでやっつけ仕事のようにつくってしまいます;
わたしはビデオの録画係。 くまいみずき2007/04/20 14:21:17ポイント3pt
ビデオの録画といっても、結構手間がかかるのです。 番組が始まったら録画をし、CMになったところで一時停止。 本編が始まったら再び録画……という行為を、番組終了まで繰り返します。 大抵CMの入るタイミングは、 ...
そこまで凝るか… くまっぷす2007/04/20 14:26:56ポイント2pt
最近のHDDレコーダは番組表が出るんでやっとうちの奥さんでも平気になりました>セット(笑)。 しかし、撮ったやつを消すとか残容量がどのぐらいとか見るのはいまだに僕の仕事です。 HDDレコーダってそういう作業こそ ...
予約係です りくっち2007/04/20 15:06:11ポイント1pt
うちはHDDで録ってますが、CMは見ながらぷちっとチャプター切って、後で一括削除するだけなので、 VTRに比べたら格段に楽になったイメージです。 旦那は特定の自分だけが見る番組はPC予約しますが、 普段見るものの予 ...
家電の配線は ctrl-v2007/04/20 14:19:47ポイント2pt
俺の仕事。
機械に強いのは父 odorukuma2007/04/20 15:03:35ポイント1pt
家電はもちろん、パソコンに何かあったときも父に直してもらいます。
子供が残したお菓子の残骸を処理するのは、 あしか祭り実行委員長2007/04/20 14:17:54ポイント1pt
パパの仕事。。。
風呂釜洗いは、 あしか祭り実行委員長2007/04/20 14:15:34ポイント1pt
パパの仕事。
ママを怒らせるのは、 あしか祭り実行委員長2007/04/20 14:10:27ポイント1pt
パパの仕事。(違?)
朝布団を片付けるのは、 あしか祭り実行委員長2007/04/20 14:09:26ポイント1pt
パパの仕事。
最後に全部消して寝るのは、 あしか祭り実行委員長2007/04/20 14:08:22ポイント1pt
パパの仕事。
PTA役員のプリント作りは、、、 あしか祭り実行委員長2007/04/20 14:07:19ポイント1pt
ママが勝手に引き受けてきて、パパの仕事。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません