1177048858 流れ図に関する質問です。仕事にて、複数者との業務連携に関する図面を作成することがあります。縦方向に時系列で、やりとりやイベントを記述したものです。サンプルイメージの画像を添付します。


このような図を、PowerPointやVisio、Excelで書いていますが、手間がかかって仕方ありません。サンプルはごく単純な内容ですが、実際に作成する流れ図は、もっと複雑です。

このような図面を作成するのに適したソフトウエアがあれば、ご紹介ください。Windows用のフリーウエアが希望ですが、無ければ有償版でも構いません。適したものであれば、VisioやExcelのテンプレートやマクロのご紹介でもOKです。

ソフト関係が本来の仕事なので、UML図などは多少の知識があります。しかし、シーケンス図などでは、一般の人向けに分かりやすい流れ図を書くのは難しいようです。

できるだけ詳しい方のご回答をお待ちしております。ズバリ度が高いご回答には、50pt以上を送信いたします。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/20 15:01:00
  • 終了:2007/04/24 10:28:38

回答(6件)

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/04/20 15:31:07

ポイント30pt

こちらの DynamicDraw はいかがでしょうか?

http://www.dynamicdraw.com/jp/index.html

フリーのドローツールですが、非常に簡単にフローチャートその他、作図ができます。

id:Mugicha2004

おっ、DynamicDrawは持っています。あまり使ったことがないのですが.... 添付のような流れ図の作成に、便利なツールでしょうか?

これからご回答願える方々には、ソフト名のご紹介とともに、そのソフトを用いてこのような流れ図を書かれた場合の感想もあわせてご記入ください。希望するタイプの図面作成に特化したシンプルなツールが第一希望なのですが、高機能ソフトでも構いません。必ず「~~だから便利だよ」とのご感想をお書きください。よろしくお願いいたします。

2007/04/20 15:46:17
id:yoshikichin No.2

yoshikichin回答回数42ベストアンサー獲得回数12007/04/20 17:05:25

ポイント20pt

私は図説やプレゼン用の資料は全てイラストレーターで作成しています。イラレなら大抵の事は出来ますので、あるととても便利だと思います。フリーじゃないのが難点ですけど。

id:Mugicha2004

イラストレーターですか... すみません、高価過ぎて手が出ません。高機能過ぎるのもちょっと.... 添付したような図面作成に特化したシンプルソフトがあれば、いちばんうれしいです。登場人物を入力して、イベントやメッセージを入力すると、フロー図をはき出すようなイメージです。専用ソフトを作るほどの需要はないでしょうね....

2007/04/20 17:15:21
id:lizy No.3

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142007/04/20 19:06:31

ポイント30pt

UMLでは、アクティビティ図がこのような用途に向いていると思います。

JUDEのCommunity版であれば、無償でアクティビティ図を含むUMLを描く事ができます。

http://jude.change-vision.com/jude-web/product/community.html

一般の方にとってアクティビティ図が分かりやすいかと言われると正直微妙なところではあります。上記JUDEのページにアクティビティ図のサンプル画像がありますので、そちらを参考にしていただければと思います。

便利な点については……正直JUDEでアクティビティ図を描いたことはほとんどないのであまり思いつかないのですが、他の図とモデルを共有できる(クラス図でモデリングした物をアクティビティ図で使う等)という点が、場合によっては便利かもしれません。

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。実はJudeを用いて、簡単なアクティビティ図を作成したことがあります。流れとして記述できるので、ある程度は良いのですが、一般の方向けに分かりやすいかどうか....が、微妙でした。表記の意味自体をそこそこ分かってないと、かえって難しく感じられてしまいそうなのです。

2007/04/23 16:29:20
id:shimarakkyo No.4

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242007/04/20 21:46:07

ポイント20pt

これが会社のウィンドウズに入っていて、見てると使いやすそうです。http://www.conceptdraw.com/en/products/cd5/ap_technical_drawing....

私はマックに乗り換えて久しく、ずっとOmnigraffleというマック限定のソフトを使っているので、詳しい感想は言えないのですが。すいません。


それから、http://www.tucows.comで“technical drawing”を検索するとこれだけ出てきます。フリー版やトライアル版もあるので、試されてみては?

http://www.tucows.com/search?search_terms=technical+drawing&...


少しはお役に立てたでしょうか?

id:Mugicha2004

う~ん、チラっとしか見ていませんが、僕的にはいまひとつに感じました。すみません。あまりメジャーなソフトではないようですね。

2007/04/24 10:15:29
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/04/21 06:30:12

ポイント30pt

JUDE/Communityはどうでしょうか。

http://jude.change-vision.com/jude-web/product/community.html

>JUDE/Communityはユーザー登録後、無償でご使用いただくことが可能です。

元々UMLを書くツールです。UMLのシーケンス図は一般向けに分かりにくいとのことですが、やはり、専用ツールだと例えばオブジェクトを動かすとそれにつれて関連する線が自動で引きなおされるなどCAD的な面もあり、大規模に書く場合は便利だと思います。


作成した図はWordやExcelに貼り付けることもできますし

見やすい図になるので良く使っています。

http://jude.change-vision.com/jude-web/product/SS_normal/quick_community_sequence.png

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。

2007/04/24 10:27:40
id:garyo No.6

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/04/21 06:54:25

ポイント50pt

2度目の回答ですが、「複数者との業務連携に関する図面」とのことなので、「業務フロー」を使われてはどうでしょうか。

業務プロセスの文書化を支援する Visio 内部統制テンプレート(無料)

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/visio/prodin...

業務フローをすらすら描きたい方、チェック!JUDE/Biz (有料・評価版あり)

http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2006/08/post_0740.html

http://blogs.itmedia.co.jp/photos/uncategorized/bizflowchart.png

id:Mugicha2004

おおっ、これは良さげな予感がします! Visioは持ってます。Jude/Bizですね。2つとも試用してみます。その後、感想を追記しますね。情報、ありがとうございました。

Jude/Bizは5万円以上するのですね! 僕の用途には、機能と価格、ともにオーバースペックのようです。すみません。

Visioの方は良い感じですが、これもSOX法などを反映した本格派のようですね。敷居が高そうに感じました....

2007/04/24 10:26:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません