現在「ロビイスト」として活動している方を探しています。


できれば著名な方で教えて欲しいです。

まだまだ「ロビイスト」自体認知されていないかもしれませんので、有名かどうかは問いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/20 15:27:49
  • 終了:2007/04/21 14:53:46

ベストアンサー

id:I11 No.3

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/04/20 19:26:29

ポイント40pt

ロビー活動でよく知られている主な利益団体としては次の通り。

メビイストの氏名の公開については一身上の都合により差し控えさせていただきます。

 

日本の利益団体一覧 Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%A...

日本会議

日本看護協会

日本助産師会

日本医師会

日本遺族会

日本経済団体連合会

経済同友会

関西経済連合会

日本歯科医師会

日本馬主協会連合会

特定郵便局長会

地方六団体

霊友会

創価学会

 

政治献金している企業・団体はすべて利益団体であり、億/年規模で政治献金を出している企業・団体(数百万ずつ支部に分散して献金しているがトータルでは億単位となるケースもある)は、献金の専任担当者を置き、政治資金パーティーなどで利害の一致を確認します。

どのような団体が政治献金を出しているかは、次のデータベースで確認してください。

 

総務省

政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書公開

http://www.seijishikin.soumu.go.jp/

 

アメリカのロビイストは、議員が有権者の代表であるという前提で利益団体の利益を実現させるために活動していますが、日本では利益団体による選挙活動・政治献金が禁止されていないため、議員そのものが実質的に利益団体の代表であって有権者の代表にはなっていません。

ですから、結論としては、ロビイストという概念が日本の政界には存在しません。少なくとも、宮沢内閣で決定され実施が今も延期され続けている「企業団体献金の完全廃止」が実現するまでは。

 

利益団体 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%9B%8A%E5%9B%A3%E4%BD%9...

ロビー活動 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%BC%E6%B4%B...

id:shoma22

すごく参考になります!

ありがとうございました!

2007/04/21 14:53:22

その他の回答(2件)

id:LsAmd No.1

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/20 16:52:10

ポイント20pt

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000130609060001

ロビイスト・関義友さん(38)

id:shoma22

ありがとうございます。

2007/04/21 14:51:17
id:nororin98 No.2

nororin98回答回数60ベストアンサー獲得回数02007/04/20 17:09:51

ポイント20pt

ロバート・グレイ氏

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%...



「イスラエル・ロビー」

中東戦争の中でアメリカはイスラエルを支持してきたが、その背景にはユダヤ系の圧力団体によるロビイングがあり、このイスラエル・ロビーがあるからこそ、アメリカ合衆国は世界中の反ユダヤ主義に対して敏感なのだという。

http://d.hatena.ne.jp/ryoto/20070219

id:shoma22

ありがとうございます。

2007/04/21 14:51:21
id:I11 No.3

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/04/20 19:26:29ここでベストアンサー

ポイント40pt

ロビー活動でよく知られている主な利益団体としては次の通り。

メビイストの氏名の公開については一身上の都合により差し控えさせていただきます。

 

日本の利益団体一覧 Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%A...

日本会議

日本看護協会

日本助産師会

日本医師会

日本遺族会

日本経済団体連合会

経済同友会

関西経済連合会

日本歯科医師会

日本馬主協会連合会

特定郵便局長会

地方六団体

霊友会

創価学会

 

政治献金している企業・団体はすべて利益団体であり、億/年規模で政治献金を出している企業・団体(数百万ずつ支部に分散して献金しているがトータルでは億単位となるケースもある)は、献金の専任担当者を置き、政治資金パーティーなどで利害の一致を確認します。

どのような団体が政治献金を出しているかは、次のデータベースで確認してください。

 

総務省

政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書公開

http://www.seijishikin.soumu.go.jp/

 

アメリカのロビイストは、議員が有権者の代表であるという前提で利益団体の利益を実現させるために活動していますが、日本では利益団体による選挙活動・政治献金が禁止されていないため、議員そのものが実質的に利益団体の代表であって有権者の代表にはなっていません。

ですから、結論としては、ロビイストという概念が日本の政界には存在しません。少なくとも、宮沢内閣で決定され実施が今も延期され続けている「企業団体献金の完全廃止」が実現するまでは。

 

利益団体 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%9B%8A%E5%9B%A3%E4%BD%9...

ロビー活動 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%BC%E6%B4%B...

id:shoma22

すごく参考になります!

ありがとうございました!

2007/04/21 14:53:22