チャーハンの【北京風】【広東風】【四川風】【上海風】の違いを教えてください。

日本における解釈ではなく、本場での違いを教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/23 15:37:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ishiyosh No.1

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/c1them/c1rice/c1chah/IPA-thm420.htm

私は中国在住6年です。中国全土どこへいってもチャーハンの代表は揚州炒飯です。揚州とは江蘇省の揚子江のすぐ北側に在る街ですが、実際はその場所と揚州チャーハンの関係は現地の中国人もよく知りません。(揚州にいってもうまい揚州チャーハンを食べられるわけではありません)揚州チャーハンは日本でいう五目チャーハンのことです。どのレストランにも必ずあるはずです。これの次に場所の名前がついたもので全国的に有名なのは福建チャーハンです。これは具が海鮮が中心となり、あんかけがかかっているのが特徴です。以上の2つ以外はあまり見かけません。星州チャーハンというのがあることがありますが、星州とはシンガポールのことで、要はカレー風味です。(シンガポールはインド人が多い)これは主流とはいえません。

id:ryota11

その揚州炒飯の中で各地の特徴はないのでしょうか・・・。

2007/04/20 19:17:43
id:ishiyosh No.2

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

補足です。【北京風】【広東風】【四川風】【上海風】のチャーハンの区別はありません。

http://yahoo.co.jp

id:ryota11

そうだったのですか。。

分かりました、とても役に立ちました!

ありがとうございます!

2007/04/20 19:08:46
id:LsAmd No.3

回答回数362ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

http://www.nansyou.com/info.htm

日本で五目炒飯と呼ばれている炒飯は中国では「揚州炒飯」と呼ばれ江蘇省の揚州が発祥地だといわれています。chaofang.htm (中文)

■揚州は古くから栄えた都市で、清代には揚州の塩商人が乾隆帝を満漢全席でもてなしたことでも知られています。そんな揚州の豊かなイメージと「五目チャーハン」の具沢山さから、「揚州炒飯」は、古くから炒飯の王道として大変有名で、その名は中国全土に広まっています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません