Microsoft Access 2007についての質問です。


平方メートル、平方センチメートルなどの値をフォームやレポートで入力するにはどうすればいいでしょうか?

ちょうど 「cm2」の2の部分が小さく上につく形にしたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/27 19:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ikjun No.1

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

「へいほうめーとる」と入力して変換すれば出てきませんか?

IMEなら出てきますが?

id:syou11

ありがとうございます。機種依存文字を使わない方法もありますでしょうか?

もしも知っていましたら引き続き回答をお願いします。

2007/04/20 19:47:47
id:ikjun No.2

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

 Windowsでしか動かないAccessで機種依存文字を嫌う理由がわかりません。どうしても機種依存文字を嫌うのならm2と書いて平方メートルのこととするしかないだろうと思います。これは少なくともコンピュータの世界では昔(MS-DOSの時代)からそういうことになってますし、それほど抵抗は無いと思います。

 VBAを駆使すればあるいはできるかも知れませんが、苦労の割には報われないと思います。

id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント26pt

機種依存文字にこだわっているようですが、例えばWindows以外のシステムとデータを相互に持ちたいということなのでしょうか?

もしそうならWindowsと○○○で相互コード変換が可能な方法、など具体的に書かないと適切な回答が得られないと思います。


なお「㎡」はUnicodeで定義されたコードであり、Windows固有の(Windowsでしか使えない)コードではありません。(機種依存=Windows固有という意味で使っているのであれば)。

id:syou11

質問が端的すぎて申し訳ありません。

変換時の説明で環境依存文字と出てきたので、一部の環境では見れない可能性があるのかと思い、別の方法もあればと思い質問いたしました。

また、今までexcelなどで2の部分をフォントを小さくして、上付きで表現してきたこともあり、アクセスでも表記を揃えれたらと思い、質問いたしました。

2007/04/21 15:16:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません