MIXIに入っています。こういうコミュないでしょうか。自分のCDとMIXI友達のCDをお互いダビングしあう。これは、著作権法には触れていないはずです。金銭が絡んでいないのですから。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/21 01:12:14
  • 終了:2007/04/21 04:18:10

回答(5件)

id:stabilizer No.1

stabilizer回答回数91ベストアンサー獲得回数52007/04/21 01:23:25

その理屈が通るなら、ただおたがいにMP3データを送りあえばいいだけではないですか?

で、それがOKなら、WinMXやウイニーもOKということになりますね。

「権法には触れていないはずです。金銭が絡んでいないのですから。」

http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/sitekisiyou.htm

人から頼まれてコピーしたり、人にプレゼントする目的でコピーする場合は許諾が必要です。

id:aristaios No.2

aristaios回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/21 01:27:03

ポイント16pt

http://www.jasrac.or.jp/park/whats/whats_4.html

著作権利者の許可を得ないと、無料でも違反となります。

「自分のCD」が自分が権利を持っているもので

(自分の曲・演奏したものなど)

「MIXI友達のCD」がその権利者本人のCDであれば

(本人が曲・演奏したものなど)

本人同士の意思の上で、交換するのは自由だと思います。

そういうコミュニティがあるのかどうかはわかりませんので

ポイントは結構です。

id:yokosasa No.3

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152007/04/21 01:33:42

ポイント67pt

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/05/28/12.html

このケースはWinMXやWinnyを使ってMP3を交換するのと同じケースだと思いますが、れっきとした著作権違反の可能性がある行為です(本人が申告しなければ罪にならない親告罪なので)。

この時点で金銭が絡んでいなくても、交換によって購入しなかったりレンタルしなかったりする人もいる訳で、間接的には金銭絡んでますよね。

id:kira2007

うーむ。どうも不に落ちないですね、

MISX同士じゃなくても友達同士で、「お前、あのCD持ってる?ダビングしてくれよ」という人、多いかと思うのですが、いちいち著作権の許可を取ったりしませんよね?犯罪レベルでいったら立ち小便くらいの犯罪じゃないですか?犯罪であるとしたら。

2007/04/21 02:07:59
id:uml No.4

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22007/04/21 03:45:00

ポイント10pt

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

上記をよく読んでから著作権云々をいうように。

著作権は英語でcopyrightだがこれは元々

copy-right 複製(copy)する権利(right)だ。

個人使用に限って複製権が認められているだけで

他者と交換するのは著作権違反。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 よこささくん 377 343 15 2007-04-21 02:59:08
  • id:seble
    だからさ、リアルの友達同士であっても違法なんだってば、、、
    立ち小便だって違法。
    単に検挙される可能性が低いというだけであって、時と場合によっては検挙、逮捕されるよ。
    自分がそういう目に遭った事がないからわからんのだろうけど、、、
    特に、ネットの場合はリアルとは比べ物にはならないほど対象が増えるでしょ?
    そこが、検挙、起訴、有罪になるかどうかの分かれ目なんだよね。
    法律はキッチリしているから、何が何でも杓子定規にやると誤解している人も多いけど、常に、その状況によって判断は異なるのね。
    厳密な線はあるけど、単純にCDの交換をしたら何が何でも全て違法で有罪、という訳でもないんだな、これが、、、
    スピード違反だって、5kmオーバーならほぼ99.999%絶対に有罪にはならない、
    誤差の問題、刑法における故意の問題、平等適用の原則などがからみあってそういう判断がされる、、
    ところが、25kmオーバーならほぼ確実に有罪になる
    (もちろん、検挙された場合)
    そして、それでも緊急避難などの理由があれば無罪になる、
    で、15kmオーバーだと微妙、という事になる、、、
    な、どうなるかは微妙だろ?

で、著作権に戻すと、購入した本人が個人の楽しみのためにテープなどにダビング(ここで複製が発生するから本来は違法)する事までは法の趣旨から言って合法(条文にはそんな事までは書いてない)とされている。
    これが、少し拡大解釈されて、現実の友達同士でごく小規模に交換する程度なら個人の楽しみの範囲とされるが、ネットのような大規模な事になると、たとえ金銭がからまなくとも、そこに商業性が発生し、違法である、というのが大方の判断。
    いくつから大量と判断するかは微妙だけど、ネットの場合は制限が付く訳でもなく、大量になる可能性がある時点で違法である、という事になる。

さて、立ち小便、どこでいつやれば逮捕されるか、、、
    そうだな、、、
    たまに天皇が来たりするだろ、そこの目の前でやってみ、、
    (まあ、公然わいせつとか別の法律にも引っかかるけど)
    釈放されても、右翼に撃たれたってしらんけどね。
  • id:SALINGER
    Napstar以前からネットでは音楽ファイルのやり取りはあった。
    ただ、それはフリーのスペースに偽装したファイルをアップしたり、先人は見つからないように苦労したんだよ。
    例え、MIXIでこっそり交換しているコミュニティがあっても、不特定多数が見るはてなで教えてくれるはずはないですね。
    音楽系のコミュニティに入って、趣味の合いそうな友人を作って、自分でコミュニティを立ち上げるのがてっとりばやい。
    まあ、捕まらないようにぜんぜん関係ないような名前にして、定期的にコミュニティを作り直したり、人数制限を設けたり。
  • id:taknt
    >現実の友達同士でごく小規模に交換する程度なら個人の楽しみの範囲とされるが

この友達の定義が難しい。
    MIXIで知り合った人は、友達にならないのか?
    その友達が数人なら問題ないのか?
    友達がたくさんいたら ダメなのか?

友達が1人ならいいのか、10人でもいいのか、100人ならダメなのか。

少数ならOKなら
    Bという友達が Aから借りたCDをコピーして保持し、
    そのBが Cにそのコピーを貸し、Cは、それをコピーし Dに貸す・・・。

貸す相手は 一人なので 問題はない?となる。

また、その友達が、遠方に住んでいる場合は、ネット経由でもいいのか?
    となる。

立ち小便も 便器の前なら 問題はない(笑)
    立小便がダメなら座ってやれ?

屁理屈に勝てるような法律じゃないとダメだな(笑)

• id:stabilizer
    stabilizer 2007/04/21 09:34:07
    参考リンクつけてもゼロポイントかい。ナメてるなあ。
    これ確実に金銭絡んでるんですけど。
    というのはそういうコミュつくって、
    ミクシィの繁栄に寄与すれば
    その存在によってミクシィに利益がもたらされるでしょう?
  • id:jpdolph
    法律は関連項目全部読まなきゃ意味ないよ
    軽犯罪とその他の犯罪の区別がつかないなんて
    もうだめぽ
  • id:myrmecoleon
    んと条文。
    >>
    第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
    <<

「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」は,具体的には「特定少数」と考えられています。
    簡単にいえば「私的使用のための複製」が許されるのは「特定少数」の場合のみ。特定多数や不特定少数はアウト。
    友達同士でダビングしあうのは違法じゃありません。その友達が数人ならば。

ダビングしあうコミュニティを作るとしたら,それが何十人ものコミュニティになればアウト。人数について明確な規定はありませんが,10~20人あたりがボーダーかなと。一般的には上記のとおり,家族からそれに準ずる範囲,とされています。あなたの家族は何十人いますか?

また,ほとんど面識のない人とそれをするのもアウト。これは「不特定」にあたるので。Winnyなどはこれに該当します。

多重でダビングしあうのは微妙なところですが,私的使用のための複製物の再複製は法文的にも認めづらいと思います。まあこのへんは判例次第かも。
    ただ,相手が再複製をすると分かってる条件で複製物を与える場合,私的使用という説明は通用しないかもしれませんね。

ちなみに,ネット経由でよく知る友人にCDの音楽などをコピーして送ること自体は私的利用のための複製に準じると思われますよ。デジタルデータの複製に関しては著作権利権団体がいろいろうるさいですが,私的利用の範囲内であれば法的にはまだ問題ないはず。
  • id:kira2007
    わはは!面白いコメント!みんな興味あるんだなぁ…けど、全部が全部とはいえんけど。少なからず、CD違法コピーや、ソフト違法コピーしてるんじゃないかな?前働いてた会社が平然と一台にひとつの使用権限のソフトを何台もで使ってたし、特にデザイン会社はそういうとこ多いんじゃないかなー..。あ私は個人ユーザーだけどグラフィック系ソフトは全部自腹きって買いましたよFUCK!adobeと思いましたけどね。
  • id:honestaholic
    >kira2007
    GIMPつかえばいんじゃね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません