My SQLでデータを登録している場合、「最新の○件」だけを選択する方法を教えてください。


idをつけていますので、「最新の」というのは降順で

select * from testdatabase order by id desc

とするようだということはわかりました。

では、「○件」というのはどうやったらいいのでしょうか。

たとえばidが1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11とあると、「最新の3件」で「id:11,10,9」を選びたいということです。
また新たにデータが登録されると、id番号が増えますので、それにも対応したいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/21 10:33:36
  • 終了:2007/04/23 16:23:14

ベストアンサー

id:kbt777 No.3

kbt777回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/04/21 11:01:15

ポイント26pt

select * from testdatabase order by id desc LIMIT 3;

で3件のみとなります。

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_10.htm

id:sun-chan

ありがとうございます。

3人の方がおっしゃっているんだから

きっとそれでいけるんでしょうね。


今ちょっとすぐには試せないんですが、

また試してみます。ありがとうございました。

2007/04/21 11:03:50

その他の回答(2件)

id:optokubetsu No.1

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102007/04/21 10:46:58

ポイント27pt

select * from testdatabase order by id desc

limit 0, 3

で取れないでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_10.htm

id:sun-chan

やってみます。うまくいくといいな…

2007/04/21 11:02:07
id:negi_1126 No.2

ねぎ回答回数30ベストアンサー獲得回数22007/04/21 10:56:59

ポイント27pt

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/select.html

select * from testdatabase order by id desc limit 3

で出来ると思いますよ。(未確認ですが)

id:sun-chan

やってみますね。ありがとうございます。

2007/04/21 11:03:08
id:kbt777 No.3

kbt777回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/04/21 11:01:15ここでベストアンサー

ポイント26pt

select * from testdatabase order by id desc LIMIT 3;

で3件のみとなります。

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_10.htm

id:sun-chan

ありがとうございます。

3人の方がおっしゃっているんだから

きっとそれでいけるんでしょうね。


今ちょっとすぐには試せないんですが、

また試してみます。ありがとうございました。

2007/04/21 11:03:50

コメントはまだありません