サイゼリヤのメニューに、小エビのカクテルサラダとか小エビのリゾットとかありますが、あの小エビを自宅でも食べてみたいです。


今は、スーパーで売っている冷凍エビを、多めの塩と料理酒少々を入れた熱湯でゆでで使っているのですが、若干大きく硬いように思います。また、ネットを探しても、殻や尾のついた立派なものしか見つけられませんでした。

殻、頭、尾、背わたなどのついていない、解凍するだけでサラダやリゾットに使えるような、小さくてやわらかくておいしい海老をご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

(個人が買えるレベルの値段でお願いします。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/21 16:23:53
  • 終了:2007/04/21 19:15:24

ベストアンサー

id:takarin473 No.2

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132007/04/21 16:51:02

ポイント30pt

http://www.kyururu.com/diary/393403.php

http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000467

そのエビはバナメイと呼ばれる種類のエビです。
最近輸入量が増えている養殖エビ。これまでの主流だった「ブラックタイガー」が体の色が黒っぽくて縞があるのに対して、ホワイト系とよばれる「バナメイ」は白っぽい。中央・南アメリカ原産で、もともとエクアドルで多く養殖されてきたが、ここ数年、アジアのタイやインドネシア、中国などでも養殖量が増えている。その背景には、同じ容積の生け簀でブラックタイガーの2倍以上の量を育てられる効率のよさがあるという。成長がはやいので価格をおさえることができ、身は柔らかくて味もいい。消費者は加熱後に鮮やかな赤色になるエビを好む傾向があり、白っぽいバナメイは色が薄いという欠点があったが、餌などのくふうによって、いまでは加熱時の色合いもブラックタイガーに引けをとらなくなった。ただブラックタイガーに比べるとやや小ぶりなので、てんぷらよりすしに用いられることが多い。

id:farbe

なるほど、エビの種類が違うんですね。

バナメイで探してみようと思います。

ありがとうございます。

2007/04/21 19:00:28

その他の回答(4件)

id:ARAYOTTO No.1

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/04/21 16:35:01

id:farbe

お、そのままボイルして食べられるというのはいいですね。おいしそうです。

ありがとうございます。

2007/04/21 18:57:29
id:takarin473 No.2

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132007/04/21 16:51:02ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.kyururu.com/diary/393403.php

http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000467

そのエビはバナメイと呼ばれる種類のエビです。
最近輸入量が増えている養殖エビ。これまでの主流だった「ブラックタイガー」が体の色が黒っぽくて縞があるのに対して、ホワイト系とよばれる「バナメイ」は白っぽい。中央・南アメリカ原産で、もともとエクアドルで多く養殖されてきたが、ここ数年、アジアのタイやインドネシア、中国などでも養殖量が増えている。その背景には、同じ容積の生け簀でブラックタイガーの2倍以上の量を育てられる効率のよさがあるという。成長がはやいので価格をおさえることができ、身は柔らかくて味もいい。消費者は加熱後に鮮やかな赤色になるエビを好む傾向があり、白っぽいバナメイは色が薄いという欠点があったが、餌などのくふうによって、いまでは加熱時の色合いもブラックタイガーに引けをとらなくなった。ただブラックタイガーに比べるとやや小ぶりなので、てんぷらよりすしに用いられることが多い。

id:farbe

なるほど、エビの種類が違うんですね。

バナメイで探してみようと思います。

ありがとうございます。

2007/04/21 19:00:28
id:LsAmd No.3

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/21 16:47:09

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/sankin-asaichi/571310/577697/#645385

ボイルえび1kg

これなんかは、結構近いような気がします

id:farbe

そうですね、1kgくらい食べたいですね。

割安感がありますね。

2007/04/21 19:02:37
id:bangohan No.4

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/04/21 17:43:19

ポイント25pt

http://store.yahoo.co.jp/carnafoods/03152.html

むきえび 800g冷凍

特価 1,950円(税込)

id:farbe

お、うわさのバナメイですね。

量・価格ともによさそうです。

ありがとうございます。

2007/04/21 19:05:40
id:COFFEECUP3 No.5

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/04/21 18:29:47

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/hi-sakanaya/ebi-200608-01/

ニチレイフレッシュ

えび屋さんのサラダえび(むき)1GK

id:farbe

生食用サラダえびというところに惹かれますね。

賞味期限が若干気になりますが、おそらく大丈夫なのでしょう。

ありがとうございます。

2007/04/21 19:11:53

コメントはまだありません