無線LANを利用してデスクトップに接続している外付けHDDをノートパソコンと共有したいのですが可能でしょうか?

可能であれば設定の方法をご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/21 17:44:32
  • 終了:2007/04/27 14:27:48

ベストアンサー

id:tifii No.2

tifii回答回数19ベストアンサー獲得回数22007/04/21 19:40:09

ポイント100pt

ちなみに、WindowsXpProSP4では、アクセス権の設定がGuestでは無理です。参考までに

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=16057204...

また、FireWallなどを入れていると正常にアクセスできない場合があります。私は、NIS2002を使っていますが、その場合、失敗しました。

もし、GEN111さまの方法でうまく行かない場合は、

OS、セキュリティソフトを書かれると的確なアドバイスができるかと思います。

id:retorin

すみません。情報不足でしたね。

OSはWindowsXpHomeSP2で、セキュリティーはカルペルスキーアンチウイルス5、ノートパソコンはノートンを使用しています。

2007/04/21 20:41:32

その他の回答(1件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/04/21 18:28:57

ポイント35pt

Windows の場合ですが、

1. エクスプローラでドライブを右クリックして「共有」あるいは「共有とセキュリティ」を選択
  2. 「新しい共有」をクリック
  3. 「共有名」に適当な名前をつけて OK をクリック
  4. OK あるいは「適用」をクリック

これでネットワーク上からアクセスできると思います。

さっそく設定しみましたが、ノートパソコン側からのアクセスの仕方がわかりません。

それらしい場所を探してみても表示されていないので、もしかしたらルータにブロックされているのでしょうか?

2007/04/21 19:57:51
id:tifii No.2

tifii回答回数19ベストアンサー獲得回数22007/04/21 19:40:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

ちなみに、WindowsXpProSP4では、アクセス権の設定がGuestでは無理です。参考までに

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=16057204...

また、FireWallなどを入れていると正常にアクセスできない場合があります。私は、NIS2002を使っていますが、その場合、失敗しました。

もし、GEN111さまの方法でうまく行かない場合は、

OS、セキュリティソフトを書かれると的確なアドバイスができるかと思います。

すみません。情報不足でしたね。

OSはWindowsXpHomeSP2で、セキュリティーはカルペルスキーアンチウイルス5、ノートパソコンはノートンを使用しています。

2007/04/21 20:41:32
  • id:retorin
    補足ですが、デスクトップはXP、ノートはVistaを使用しています。
  • id:GEN111
     デスクトップ側でマイネットワーク以下に設定したドライブ(表示はフォルダのようになります)が表示されなければ共有化の設定がうまく行っていないと思われます。
     ノート側からデスクトップPC自体は認識しているのでしょうか?
    デスクトップ側ではちゃんと共有化できているようです。
    ノート側はネットワークのところを調べているのですが、認識されていないようです。
  • id:GEN111
    LAN 設定がうまくいっていないのかもしれません。
    Vista は使ったことがないのでよく分からないのですが、
    http://whiteowl.ddo.jp/2006/12/26-172348.php
    こちらは参考になりませんでしょうか。
  • id:tifii
    2にて回答したものです。
    上記の方法でうまくいきませんでしたか?

デスクトップPCのコンピュータ名は何でしょうか?
    例えば、デスクトップの相手のコンピュータ名が、
    ichiro
    ですと、
    ノートPC側で、インターネットエクスプローラーを立ち上げて、その、URLの所に、
    \\ichiro\
    と記入して実行してみてください。(はじめは、\記号を2つ入れてください)
    通常ですと、これで、相手のPCに入ることができます。
    これをやってみたところいかがでしょうか?
    なお、もし、そのパソコンに大事なデータがなく、侵入されるリスクを許容できましたら、自己責任に於いてですが、セキュリティソフトをオフにして試してみることをお勧めいたします。(私の場合は、セキュリティソフトが邪魔をして入れませんでしたので・・・)
    私の、WinXP(ノートPC)、Win2000(デスクトップPC)ですと入ることができます。

ちなみに、デスクトップのコンピュータ名については、
    マイコンピュータ、プロパティ、コンピュータ名の、
    フル コンピュータ名
    にて確認できます。

現状の報告があれば返信いたします。
    tifiiさんの言われたとうりに試してみたら、みごとにアクセスできました。セキュリティについては警告は出ましたが接続を切断されるような問題もなく、ファイルの再生についても問題ないようです。
    見事問題が解決しましたのでささやかですが100ポイントといるか賞をさしあげます。

使用してみて気づいたのですが、共有している外付けHDDへのアクセスがデスクトップ側だけ極端に遅くなってしまいました。何か解決策をご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。
    HDDへのアクセスには、デスクトップのCPUパワーを必要とします。
    しかも、外付けのUSBですから、さらに、CPUパワーを必要とします。デスクトップで重い作業をしているなどありますか?
    また、外付けHDDに、ノート、デスクトップ両方からアクセスしていると、動きが極端に重くなることはよくあります。物理的に1台しかないHDDでしかも、USBの外付けHDDへ、2箇所からアクセスすれば流石に遅くなります。HDDの読み取り、書き込み速度、USBの転送速度、CPU速度などの限界かと思われます。

ただ、HDDへのアクセスがないにも関わらず、遅くなる場合、デスクトップにウィルスでも入っている、アド・スパイウェアがあるなど、単純にデストップ環境に依存する原因くらいしか思いつきません。

また、私の環境の場合、長期間、共有化して使っていますが、このようなことは全く起こったことがない事例ですのでお力になれそうにありません。

なお、今回の事例とは異なると思いますが、無線LAN経由で、HDDにアクセスしている場合でしたら、LANの速度の限界があります。私の場合、速度があまりに遅いためノートですが、有線LANのギガビットイーサーにて使っています。
    わざわざ回答終了後のアドバイスありがとうございます。
    デスクトップには他にも2代ほど外付けHDDを接続しているのですが、共有化した物だけが遅くなってしまっていて、なぜかノートパソコンからのほうが断然早くアクセスできます。
    アクセスが遅いと書きましたが、厳密に言えばフォルダを開いてからのファイルの表示に5秒以上かかっているだけで、データの転送自体はさほど変わらないようです。
    ノートパソコンからのアクセスが、この様に遅くなることは普通ですが、デスクトップ側からというのは、確かに不思議ですね。
    残念ながら私には分かりません。

一応、私が思いつくところでは、ノートから、このHDDへのアクセスが激しく、デスクトップ側からの認識が遅くなるくらいしか思いつきません。
    ちょっと、気になりましたので、調べたところ、VISTAにはこんな機能もあるようです。(http://it.nikkei.co.jp/pc/column/akutsu.aspx?n=MMIT1a000008022007)
    ネットワーク越しのHDDまでインデックス化するかは分かりませんが、常時、インデックスを作成するためにアクセスしていると考えるとありえなくもないかもしれません。
    また、GoogleDesktopSearchなどインデックス自動的に作成するソフトが原因の可能性もないとはいえませんが、いずれにしてもネットワーク越しまでどうなるか分かりません。
    HDDのアクセスランプが点滅していれば、原因はともあれ、HDDへのアクセス過多の可能性が高く、点滅がなければ、アクセス以外の原因(設定など?私のWin2000SP4では不具合がないのでXP特有の何かかもしれません)を調べてみた方が良いかもしれません。
    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    それほど深刻な事態ではないようなので、ある程度は我慢しながら自力で解決したいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません