Dellのパソコンを使っているのですが、たまに使っている最中に突然画面が消えてしまいます。ハードウェアのスイッチが点滅しているので長押しをして強制終了しています。再起動させるには、電源を抜いて数分経ってからしかできません。このような現象の原因がわかる方いませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/21 21:23:06
  • 終了:2007/04/22 13:24:38

ベストアンサー

id:arther_dog No.4

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/04/22 00:48:28

ポイント21pt

電源ボタンが点滅する場合は、マザーボードに関するトラブルだったと思います。

DELLのパソコンであれば、「ABCD」か「1234」といったランプがあると思いますので、その点消灯状態からも要因の判断ができたと思います。

私も過去に同じ現象になりました。

その時は、メモリを一旦外して、しっかり付け直すことで解決しました。

DELLのトラブルシューティングを確認してみてはいかがでしょうか。

http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=en&...

ご参考になれば幸いです

id:wanrise

ありがとうございます、メモリはどこにある?

付け直すってどういうこと?

2007/04/22 01:05:28

その他の回答(6件)

id:jhkgfrtk832 No.1

jhkgfrtk832回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/04/22 00:11:21

ポイント15pt

たぶんだけど、電源不足じゃないかなぁ?

俺の場合だけど、ネットゲームやってて、cpuの負担が増えた時に、突然画面が消え、動かなくなった事が何度かあります。

解決法として、cpuに負担を掛けすぎないこと。

タコ足配線やらない事。

もしくは、パソコンを通気性の悪い所に置いている場合がある。(ファンを塞いでいないか)

などが考えられます。

id:wanrise

ありがとうございます!気をつけます。

2007/04/22 00:57:27
id:felix2007 No.2

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/04/22 00:18:14

ポイント14pt

故障だと思います。

id:wanrise

何の故障?普段は普通に使っていますよ。

2007/04/22 00:59:17
id:arther_dog No.4

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/04/22 00:48:28ここでベストアンサー

ポイント21pt

電源ボタンが点滅する場合は、マザーボードに関するトラブルだったと思います。

DELLのパソコンであれば、「ABCD」か「1234」といったランプがあると思いますので、その点消灯状態からも要因の判断ができたと思います。

私も過去に同じ現象になりました。

その時は、メモリを一旦外して、しっかり付け直すことで解決しました。

DELLのトラブルシューティングを確認してみてはいかがでしょうか。

http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=en&...

ご参考になれば幸いです

id:wanrise

ありがとうございます、メモリはどこにある?

付け直すってどういうこと?

2007/04/22 01:05:28
id:arther_dog No.5

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/04/22 01:29:24

ポイント21pt

メモリはパソコンの中にあります。

パソコンのふたを開けないと確認できません。

ところで、そのパソコンは保障期間内ですか?

保障期間内であればDELLのサポートに電話すれば色々と教えてくれます。

もし、今までにパソコンを開けたことがないのでしたら、DELLに電話することをお勧めします。

パソコンは精密機械です。開ける場合は静電気などに注意する必要があるので気軽に開けると壊してしまいます。

ご参考までにですが、開け方は以下のURLから「製品について」にある「製品マニュアル」を選択し、パソコンの型式に合ったものを選択します。

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/s...

メモリの外し方、セットの仕方もマニュアルに書いてあります

id:wanrise

ありがとうございます!

2007/04/22 13:19:36
id:HONMA9691 No.6

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/04/22 06:03:49

id:wanrise

ありがとうございます

2007/04/22 13:21:05
id:moondoldo No.7

ムーンドルド瑠川菜月回答回数27ベストアンサー獲得回数62007/04/22 11:10:19

ポイント21pt

 電源が点滅しているという事になると、スタンバイ(サスペンド・レジューム・スリープ)っぽい動きのような気がします。

 

 キーボード上に「スタンバイ(サスペンド・レジューム・スリープ)」のどれかが書かれているボタンがあり、それを間違って押してしまっていたりしないでしょうか?

●サスペンドとは

http://e-words.jp/w/E382B5E382B9E3839AE383B3E38389.html

 

 もしくは、一定時間PCのキーボード・マウス触らないとサスペンドになるように設定されているとか・・・?

●サスペンド・休止状態を活用しよう ノートPCに電源切は不要

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20010819/

 

復帰方法は以下のURLの文章を抜粋すると

●サスペンド・スタンバイ

http://www.pc-view.net/word_id-0188.html

-----------------

 スタンバイから復帰させる方法は、通常どおり電源ボタンを押す機種もあれば、マウスを動かしたりキーボードの適当なキーを押すだけでいい機種もある。

-----------------

 という事みたいです。

 質問の文章を見ると、電源は押しているみたいなのでマウスとキーボードを適当にぺかぺか押してみてはどうでしょうか?

 

 あと自分の環境での話なのですが、ディスプレイによっては相性悪いのがあるみたいで、サスペンドから復帰をしても画面が再び出ないものもあります。

 私はこの場合ディスプレイの電源コンセントを一旦抜いて付けています。

id:wanrise

試してみます

2007/04/22 13:23:21

コメントはまだありません