石を削って何かオブジェのようなもの(チェスの駒とか)を作ってみたいので、そういうことが書かれた本またはHPを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/21 21:53:29
  • 終了:2007/04/22 18:50:32

ベストアンサー

id:oota No.3

oota回答回数159ベストアンサー獲得回数112007/04/22 00:09:30

ポイント65pt

篆刻用の石につける紐通し(印鈕)の彫り方が参考になるのではと思います。

篆刻用品はこういった専門店がネットにたくさんあります。

http://www.koubaidou.co.jp/tenkoku/inzai/inzai-index.html

こちらのサイトで同じようなことをしている人がいます。

http://stone-msx.jugem.jp/?eid=23

本については、このサイトで紹介している

http://d.hatena.ne.jp/kerberos/20060322

石を彫る / 墨運堂

などいかがでしょう。

id:taka_matsu

おぉ、まさにこういうのを探してました!

2007/04/22 00:36:07

その他の回答(4件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/21 22:19:58

ポイント5pt

http://www.e-sekibutu.com/sculpture.htm

石仏を彫る・文字彫り

id:taka_matsu

もっと規模の小さいものでお願いします。

2007/04/22 00:35:59
id:LsAmd No.2

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/21 22:28:41

ポイント20pt

http://www.ueis.ed.jp/kyouzai/sinden17/ooyaisi/ooyaisi2.html

これは、違うものを作っていますが、基本的なことは参考になりそうです

id:taka_matsu

石の説明(どんな石が適しているか、など)とか道具の説明がされているものがいいです。

2007/04/21 22:36:57
id:oota No.3

oota回答回数159ベストアンサー獲得回数112007/04/22 00:09:30ここでベストアンサー

ポイント65pt

篆刻用の石につける紐通し(印鈕)の彫り方が参考になるのではと思います。

篆刻用品はこういった専門店がネットにたくさんあります。

http://www.koubaidou.co.jp/tenkoku/inzai/inzai-index.html

こちらのサイトで同じようなことをしている人がいます。

http://stone-msx.jugem.jp/?eid=23

本については、このサイトで紹介している

http://d.hatena.ne.jp/kerberos/20060322

石を彫る / 墨運堂

などいかがでしょう。

id:taka_matsu

おぉ、まさにこういうのを探してました!

2007/04/22 00:36:07
id:ARAYOTTO No.4

ARAYOTTO回答回数1377ベストアンサー獲得回数132007/04/22 00:27:58

id:taka_matsu

もうすこし募集してみます。

2007/04/22 00:35:49
id:bangohan No.5

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/04/22 01:26:37

ポイント5pt

http://www.sekisankyo-hokkaido.jp/dougu.htm

石材加工道具


http://www.kager.co.jp/kenmaki.htm

石と石工具・石道具の専門店 かげーる

コメントはまだありません