【銃規制問題】先日アメリカ・バージニア工科大学で銃乱射事件があり多くの学生が亡くなりました。

日本でも現職の長崎市長が選挙運動中に射殺されたり、町田市で暴力団員が街中で同じ組員を射殺した上、自らも自殺を図りました。

アメリカに限らず日本でも銃による事件が多発しています。

あなたはアメリカの様に自分の身を守る為に銃は必要と思いますか? それとも、銃規制を強化しないといけないと思いますか?

アメリカ・日本に限らずあなたの率直な意見を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/29 05:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答43件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
アメリカと日本 nekurazubora2007/04/24 23:56:00ポイント2pt

アメリカの場合、憲法で国民が銃を持つことを保障しているので、銃規制は憲法改正でもしなければ難しいかと思います。個人的には全米ライフル協会の「銃で殺されないように銃を持って自己防衛」にとても賛成する気になりませんが。

日本の場合、今銃を購入することは非常に難しく大量に購入するには高価で、すぐにでも銃により治安が悪化することは考えにくく、銃規制自体はうまくいってると思います。

今回の長崎の事件に関しては、銃規制自体より、今まで「必要悪」として当然のように存在してきた暴力団が景気悪化により収入が減り過激な行動に出る者が出てきたことに注目すべきだと思います。現状を回復させるためには暴力団の存在自体を壊滅させる必要があると思います。

それに銃を大量に保持しているであろう暴力団は国内で購入しているのではなく東南アジアなどから安価な銃を密輸しているのではないでしょうか。空港の検査を強化することが必要だと思います。

空港の検査強化によって銃を「持ち込ませない」、暴力団の壊滅によって今ある銃を「使わせない」。これが一番の策だと思います。

空港での検査と同時に ♥♥♥2007/04/26 11:34:28ポイント1pt

密輸の場合人が運んできた場合到着空港での検査でみつかることもあるので、nekurazuboraさんがおっしゃるように空港の検査強化ということに同意見です。

さらに、人が運んでこないで荷物や郵便物として国内の港に密輸品が届く場合の検査強化が必要です。

しかし、過日TV番組で知ったのですが日本の港に着く荷物数が膨大で検査担当スタッフの人数が対応できるに十分なだけ配置されていないとのことです。

この点をなんとかしない限り、水ぎわで密輸銃を止めることは難しいのだと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません