アメリカの「サウスウエスト航空」や「ノードストローム社」のように、究極のお客様サービスやユニークなお客様サービス、企業哲学を感じてしまうようなお客様サービス取組みを行っている企業を教えて下さい。国内、国外を問いません。また、簡単にその具体的なお客様サービスについての内容を教えていただければと思います。

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  • 登録:2007/04/22 15:22:19
  • 終了:2007/04/29 15:25:03

回答(5件)

id:MHP No.1

MHP回答回数240ベストアンサー獲得回数92007/04/22 15:37:43

ポイント20pt

ユニクロも購入後三ヶ月以内であれば理由を問わず返品を受け付けてくれます。ノードストロームほどではないですが、いいサービスだと思います。

http://www.ibpcosaka.or.jp/network/trade_japanesemarket/index2.h...

>購入後3ケ月間の理由を問わない返品・交換受け入れです。

id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/04/22 15:45:35

ポイント20pt

ディズニーランドの顧客に対する丁寧さ、キャラクターを一人の人格として扱う徹底ぶりは尊敬に値するものがあると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A...

こんな本もあります。

id:iseeker No.3

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/04/22 16:18:14

ポイント20pt

有名なのはリッツ・カールトンですね。米国商務省のマルコム・ボルドリッジ賞を世界で初めて2年連続受賞した唯一のホテル企業です。

http://corporate.ritzcarlton.com/ja/About/Awards.htm


日本でも、このマルコム・ボルドリッジ賞を参考に作られた日本経営品質賞という活動があります。この二つの賞の受賞企業を調べてみるのがいいかと思います。書籍もたくさんでていますし。


経営の質を高める8つの基準―日本経営品質賞のねらい

経営の質を高める8つの基準―日本経営品質賞のねらい

  • 作者: 大久保 寛司
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • メディア: 単行本

マルコム・ボルドリッジ賞の衝撃―アメリカを強くした経営品質基準

マルコム・ボルドリッジ賞の衝撃―アメリカを強くした経営品質基準

  • 作者: 味方 守信
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • メディア: 単行本

id:LsAmd No.4

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/22 16:47:54

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/hibiyank/

スカイプは凄いと思いますよ

Skype とは、世界中どこへでも無料コール(無料国際電話)が、今すぐお楽しみいただける、操作が簡単な無料のソフトウェアです。

id:unison_com No.5

unison_com回答回数170ベストアンサー獲得回数22007/04/22 21:29:18

ポイント20pt

http://www.bcm.co.jp/site/2003/2003Nov/ntt-e-japan/03-tokubetu-e...

NTTのお客様サービス。年々、接続料を下げながら(もっとも昔が高すぎたのかも)、お客様サービスに真面目に取り組んでいます。通信は国の基盤、もう一寸評価してあげてもいいような気がしています。

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