解釈の違いを楽しめる曲が収録されている、お奨めのクラシックのCDを1組ご紹介ください。


・もちろん、2組以上ご紹介くださってもOKです!
・CDは現在購入可能なものでお願いいたします。
・簡単な解説をいただけるととてもうれしいです。
・当方、クラシックに関しては全く無知です。現在クラシックのCDは一枚も持っておりません!
・だからと言って特にメジャーな曲に限定する必要はありません。

よろしくお願いいたします!
#触発された質問→question:1176947363

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/22 16:05:24
  • 終了:2007/04/27 08:50:35

ベストアンサー

id:shimarakkyo No.1

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242007/04/22 18:31:03

ポイント100pt

おお〜、私のした質問だ!

クラシックを聴き始めたばかりで耳の肥えていない私でも違いが聞き取れたCDを。バッハとハイデンが違う時代の人だという事を最近知ったばかりのクラシック知識ゼロの素人なので、「感想」しか言えませんが、許して下さい(解説なんて、無理ムリ)。


バッハ:チェロ無伴奏

パブロ・カザルス

ムスティスラブ・ロストロポービッチ

明らかに違います。カザルスが感情豊かに(豊かすぎてたまに音を外したり)バッハを介して自分を表現するのに対してロストロ先生は正確無比な音に魂を込めてる感じ。高校生のときから今になるまでカザルスのチェロ無伴奏しか聞いた事なかったので、ロストロ先生のバッハを聴いた時はびっくりしました。

rakuten:onko:500444:detail

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲 [DVD]

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005-09-14
  • メディア: DVD


ーーー

ラフマニノフ:ピアノコンチェルト2番

リーリャ・ジルバーシュタイン(Lilya Zilberstein)

クリスチャン・ツィマーマン(Krystian Zimerman)

エフゲニー・キーシン

映画「シャイン」で有名になったピアノコンチェルト3番を聞きたくてジルバーシュタインを買ったら2番にツボり、ツィマーマンとキーシンを買いました。ジルバーシュタインとキーシンは手本の様な安定感のあるラフマニノフ。ツィマーマンのはエモーショナルです。2番は「チャーン、ドーン、チャーン、ドーン」ていうピアノから始まるのですが、その始まり方がツィマーマンは長い!「ちぃゃぁあ...ん、どぉぉぉぉぉ....ん」って感じ。それからジルバーシュタインとキーシンだとジルバーシュタインの方がハッキリした音を出します。キーシンのラフマは16歳(!!)の時のもの。なんか、えらく官能的な音。

http://www.amazon.co.uk/Rachmaninov-Piano-Concertos-Sergey/dp/B0...

http://www.amazon.co.uk/Rachmaninov-Piano-Concertos-Nos-2/dp/B00...

http://www.amazon.co.uk/Rachmaninov-Piano-Concerto-No-2-Etudes-t...

ーーー

あとこれはバイオリニストの友達の受け売りなんですが、カラヤンとアバドではベートーベンの解釈に大きな隔たりがあるそうです。カラヤンが「自分」を前に出したドラマチックな(その子は「映画音楽の様な」と言っていました)ベートーベンを奏でるのに対し、アバドは「ベートーベンの(天才が挫折したり絶望したり色々あった)人生をなぞる様な」指揮をするって。だからカラヤンの方は最初聞く分には耳障りがいいけれど、アバドの方が深みがあるって。そう言われて聞き比べてみればなんとなくそんな気も。。。なので私はアバドのベートーベンの方が好きです。

http://www.amazon.com/Beethoven-Symphonies-Nos-5-7/dp/B00007KMOX


それからグレンゴールドがゴールドバーグバリエーションを何回か録音していますが、若い時の演奏と円熟期の演奏は「ものすごく違う」そうです。「若い頃のを聞いた後で最後のレコーディングを聞くと人生を感じる」のだそうな。

http://www.amazon.com/Bach-Goldberg-Variations-Johann-Sebastian/...


面白い質問を有り難うございます。

id:Beirii

おお!shimarakkyo様自らの回答ありがとうございます!


えと、無知ゆえにコメントの返しようが無いです!

まずはこの中のどれかを購入してみようと思います。

ありがとうございました!

2007/04/22 23:38:23

その他の回答(2件)

id:shimarakkyo No.1

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242007/04/22 18:31:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

おお〜、私のした質問だ!

クラシックを聴き始めたばかりで耳の肥えていない私でも違いが聞き取れたCDを。バッハとハイデンが違う時代の人だという事を最近知ったばかりのクラシック知識ゼロの素人なので、「感想」しか言えませんが、許して下さい(解説なんて、無理ムリ)。


バッハ:チェロ無伴奏

パブロ・カザルス

ムスティスラブ・ロストロポービッチ

明らかに違います。カザルスが感情豊かに(豊かすぎてたまに音を外したり)バッハを介して自分を表現するのに対してロストロ先生は正確無比な音に魂を込めてる感じ。高校生のときから今になるまでカザルスのチェロ無伴奏しか聞いた事なかったので、ロストロ先生のバッハを聴いた時はびっくりしました。

rakuten:onko:500444:detail

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲 [DVD]

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005-09-14
  • メディア: DVD


ーーー

ラフマニノフ:ピアノコンチェルト2番

リーリャ・ジルバーシュタイン(Lilya Zilberstein)

クリスチャン・ツィマーマン(Krystian Zimerman)

エフゲニー・キーシン

映画「シャイン」で有名になったピアノコンチェルト3番を聞きたくてジルバーシュタインを買ったら2番にツボり、ツィマーマンとキーシンを買いました。ジルバーシュタインとキーシンは手本の様な安定感のあるラフマニノフ。ツィマーマンのはエモーショナルです。2番は「チャーン、ドーン、チャーン、ドーン」ていうピアノから始まるのですが、その始まり方がツィマーマンは長い!「ちぃゃぁあ...ん、どぉぉぉぉぉ....ん」って感じ。それからジルバーシュタインとキーシンだとジルバーシュタインの方がハッキリした音を出します。キーシンのラフマは16歳(!!)の時のもの。なんか、えらく官能的な音。

http://www.amazon.co.uk/Rachmaninov-Piano-Concertos-Sergey/dp/B0...

http://www.amazon.co.uk/Rachmaninov-Piano-Concertos-Nos-2/dp/B00...

http://www.amazon.co.uk/Rachmaninov-Piano-Concerto-No-2-Etudes-t...

ーーー

あとこれはバイオリニストの友達の受け売りなんですが、カラヤンとアバドではベートーベンの解釈に大きな隔たりがあるそうです。カラヤンが「自分」を前に出したドラマチックな(その子は「映画音楽の様な」と言っていました)ベートーベンを奏でるのに対し、アバドは「ベートーベンの(天才が挫折したり絶望したり色々あった)人生をなぞる様な」指揮をするって。だからカラヤンの方は最初聞く分には耳障りがいいけれど、アバドの方が深みがあるって。そう言われて聞き比べてみればなんとなくそんな気も。。。なので私はアバドのベートーベンの方が好きです。

http://www.amazon.com/Beethoven-Symphonies-Nos-5-7/dp/B00007KMOX


それからグレンゴールドがゴールドバーグバリエーションを何回か録音していますが、若い時の演奏と円熟期の演奏は「ものすごく違う」そうです。「若い頃のを聞いた後で最後のレコーディングを聞くと人生を感じる」のだそうな。

http://www.amazon.com/Bach-Goldberg-Variations-Johann-Sebastian/...


面白い質問を有り難うございます。

id:Beirii

おお!shimarakkyo様自らの回答ありがとうございます!


えと、無知ゆえにコメントの返しようが無いです!

まずはこの中のどれかを購入してみようと思います。

ありがとうございました!

2007/04/22 23:38:23
id:aristaios No.2

aristaios回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/23 07:32:40

ポイント100pt

レイボヴィッツ指揮のはげ山の一夜

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063E8B/

解釈、というかアレンジがかなり飛び道具。

(商品の説明参照)

ジュリーニ指揮のはげ山の一夜

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE2EO/

わたくし的には、安心して聴けるバージョンだと思います。


上記のCDで、展覧会の絵も聞き比べられますし

後者では展覧会の絵、管弦楽版とピアノ版も聴けます。


  • 以下、番外編---


ベンジャミン・ザンダー指揮のベートーヴェン交響曲第9番

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MVWG/

残念ながら在庫切れですが、オークションなどで手に入るかもしれません。

演奏時間約58分。

マクシミアンノ・コブラ指揮のベートーヴェン交響曲第9番

http://www.phileweb.com/shop/dvdaudio/200304/174.html

残念ながらCDではなくDVD Audioですが……

演奏時間約110分。

演奏時間が倍近く違います。

id:Beirii

ご回答ありがとうございます!


一粒で二度おいしいCDなんですね!

(無知ゆえにこんなコメントしか返せません!)

これも聞いてみます!

ありがとうございました!


番外編、同じ曲でこんなに違っちゃうことがあるんですね…興味深いです。

2007/04/23 09:15:50
id:dory No.3

dory回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/04/23 20:08:08

ポイント100pt

ニコラウス・アーノンクール指揮の作品はいかがですか?

ピリオド奏法(作曲された当時の楽器や奏法を意識した演奏方法)

は最近注目されているみたいですね。

モーツァルトのレクイエムなんかも、普段耳慣れた解釈とは

だいぶ違って聞こえてくるようです。

http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1451&item=6016

id:Beirii

ご回答ありがとうございます!


モーツァルトのレクイエムってどんな曲なんだろう?って言うくらい無知です!

もちろんピリオド奏法もはじめて聞きました!

ありがとうございました!

2007/04/23 23:06:26
  • id:shimarakkyo
    「アバドのベートーベン」と言いつつクライバーのベートーベンのリンクを書いちゃった様な気がする。。。でもクライバーもすっごくいいですよ。ダイナミックで叙情的で密度が高いです。
  • id:Beirii
    shimarakkyo様

    了解です!
    この質問でAmazonのウィッシュリストがてんこ盛りになりそう…
  • id:microftxxx
    microftxxx 2007/04/23 21:42:43
    もう20年以上前になりますが、アーノンクールの指揮するコンセルトヘボウ管弦楽団&グルダのモーツアルトのピアノ協奏曲Nr23&26は評判になりました。2枚目に良い、ということで。
    http://musico.jp/doc/061101harnoncourt/index.html
    比較対照はこれと絞りきれないので、とりあえず上記を推薦ということでこちらへ。
  • id:aristaios
    一応書いておきますが、「ベートーヴェン交響曲第9番」は
    年末によく聴かれる合唱付きの「第九(だいく)」です。
    クラシックに親しみの無い方でも、聞けば(おそらく)ご存知の曲かと。
  • id:Beirii
    aristaios様

    第九は例のサビのところ(と言っていいのかどうか…)しか知りません!
    ありがとうございます!
  • id:Beirii
    取り急ぎ、以下の4枚を注文しましたよ!
    #なぜバッハの無伴奏チェロのCDって高いんでしょう?

    バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲 ロストロポーヴィッチ
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ZP4ZQ/
    バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲) カザルス(パブロ)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HORC/
    ムソルグスキー:展覧会の絵&はげ山の一夜 レイボビッツ(ルネ)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063E8B/
    ムソルグスキー:作品集
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE2EO/


    その次は以下の5枚を購入する予定。

    ラフマニノフ ツィマーマン(クリスティアン)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013TCA0/
    ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番・第3番 ジルベルシュテイン(リーリャ)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006BGSN/
    ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番&絵画的練習曲 キーシン(エフゲニー)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EGBM/
    モーツァルト:レクイエム アーノンクール(ニコラウス)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244TIS/
    モーツァルト : ピアノ協奏曲第23番&第26番 グルダ(フリードリヒ) ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 アーノンクール(ニコラウス)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIE2/


    そのあと、ベートーヴェン、ゴールドバーグバリエーションかな…。
    第9のは手に入ればいいんですけどね…。

    ところで、上記のdory様ご推薦のアーノンクール指揮のモーツァルト2枚について、それぞれに解釈の違いを楽しめるCDをご存知でしたらどなたか教えていただけないでしょうか!?
  • id:shimarakkyo
    おおお〜、すごい!気合い入っていますねー。
    安い買い物ではないだけに、お勧めした責任重大だぁ〜。

    できれば、感想を聞かせて下さい。どきどき。
  • id:dory
    Beirii様

    モーツァルトのレクイエムですが、
    「カラヤン&ベルリン・フィルハーモニー」あたりが
    まずは王道な気がするのですがどうでしょう。
    バースタイン指揮も、アーノンクールと対極って感じで面白そうです。
    他にもワルター、ベーム、ムーティ指揮と、たくさんありますね。
    ぜひ私も詳しい方にお勧めを教えて頂きたいです。
  • id:Beirii
    GWに入るとなかなかアクセスできなくなりそうですので、これにて質問を終了させていただきます!
    ご紹介いただいたCDは全て聴いてみたいなと思っています。
    #だってそれしか知らない…

    ありがとうございました!


    shimarakkyo様

    CDはまだ届いていないんですけど、聞いたらどうにかして感想をお伝えしたいと思います!


    dory様

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
  • id:Beirii
    ロストロポーヴィッチ氏が亡くなられたとのこと…。
    http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070427-046&d=20070427
    まだ彼のチェロを聴けてはいないのですけど、今はそれがとても残念に思えます。
    ご冥福をお祈りいたします。
  • id:shimarakkyo
    私も彼の訃報を聞いて涙がこぼれました。
    80歳とまだ若いのに。本当にショックでした。

    短いですが、彼が演奏する映像です。
    http://news.bbc.co.uk/player/nol/newsid_6590000/newsid_6599100/6599121.stm?bw=nb&mp=rm
  • id:Beirii
    【バッハ無伴奏チェロ組曲】
    ライナーノーツを読んだ上で、まずはカザルス氏のバッハを聞いてみて、そのあとロストロポーヴィチ氏のバッハを聞きました。
    ロストロポーヴィチ氏のバッハを聞いたらびっくりしました。
    あれ?違う曲かけちゃったかな?って思ったくらい。

    カザルス氏のバッハは言葉とかじゃなくって想いがぶつかってくる感じ。もう音楽を超越してるな~って。
    カザルス氏のチェロって他の曲もこんな感じなんでしょうか。
    それともバッハだけ?

    ロストロポーヴィチ氏のバッハは穏やかに、丁寧に、細やかに語りかけてくるという感じ。
    『すごくいい人』って感じがしました。訃報の報道記事やカザルス氏のバッハと比べた時の録音の違いのせいなのかもしれないですけど。
    ちなみに、彼の訃報を知ったあとのとある飲みの待ち合わせ場所近くにあったHMVで↓のCDを見つけて思わず購入しちゃいました。
    http://www.hmv.co.jp/product/detail/2503927
    まだ聞いてないです。

    チェロっていいですねぇ。
    今はカザルス氏とロストロポーヴィチ氏のプレリュードだけを再生リストに入れて交互に並べてパワープレイ中です。