人事・雇用保険関連に詳しいかたにお伺いします。

先日、約一ヶ月間程の在籍で前職を退職しました。理由は、契約した労働条件と現実が常識外に違ったから。
一ヶ月の職歴なんて不利にきまってますから、この職歴を隠して(履歴書等)再就職したいのですが、「雇用保険被保険者証」に前在籍会社が記載されてしまっています。
以前知人から、ハローワークに行き事情と前職を辞めた際の理由を説明すると、前職無記載の「雇用保険被保険者証」を再発行して貰える、という話を聞いたのですが、そうなのでしょうか?
さらに、それを再就職先に提出して後からバレるなんてことはないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/29 16:15:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:careplanner No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント60pt

基本的には前職の記載を消すということは難しいと思います。

以前、私の知人も同じような話を聞きハローワークに言ったことがありましたが、結局NGだったようです。

会社の規模にもよりますが、あまり小さい会社でなければ就職したその場で提出しないで、「忘れました」とか適当に理由をつけてあとで人事に直接提出すれば、ほとんどの場合履歴書と前職を確認することはないと思いますよ。

私は小さい会社ではありますが、雇用保険証を渡されてもそのままあまり見ないで雇用保険の手続きにまわしてしまうので・・・

一番は、たとえ1ヶ月でも就職したのでしたら正直に履歴書にも記載したほうがいいと思います。

理由がしっかりしていれば期間はあまり関係ないと思います。

記載しないでばれたほうが、もっとややこしくなる場合もありますしね。

id:m1334391

お返事遅れました、申し訳御座いません。

careplannerさんのおっしゃる通り正直が一番なのかも知れませんね。

アドバイス有難う御座いました。

2007/04/23 22:02:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません