【携帯電話の技術を学ぶ;カリキュラムを組んでください】

高校生です。数年後、携帯電話業界での起業を考えています。そのため、これから携帯電話の技術をハード、ソフトを問わず、一通り幅広く勉強します(特に、映像配信の技術に重点を置きたいです)。プログラミングの経験もない、初心者です。本や、Webサイト等で独学しようと思っています(確保可能な勉強時間は、月~土:1h、日:3h程度です)。基本的な技術を一通り身につけるまでに、どのような本やWebサイトを、どのような順序で勉強するのが最適か、カリキュラムを考えてください。その際、利用する本やWebサイトも紹介してください。回答をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/22 16:50:09
  • 終了:2007/04/27 09:37:52

回答(1件)

• id:castiron
    情報系の大学(工学部が併設されている大学)に進学すればよいかと思います。
    1年の時から学科にこだわらずいろいろな研究室に出入りすることでかなりの知識が身につくと思います。
    特にハード系の勉強は独学というのは実際に作ってみなければ身につくものでもないからなかなか難しいと思います。
    また、そういうところではスペシャリストの人が何人かいるので自分でできなくてもそういった人と知り合えるだけでも
    吉祥かと思います。
  • id:k-440
    回答ありがとうございます。
    大学に入る前に、あらかじめ自分で勉強しておけば役立つようなことはありますか?
  • id:castiron
    プログラミング言語を何か一つしっかりと勉強すればいいと思います。
    (これって結構習得に時間がかかる)
    いろんな言語ではなくこれからいろいろな言語にふれることになると思うので
    核となるような言語です。(別に何でも良いと思う)
    後はとにかく触ることだと思います。
    ハードにしろソフトにしろ。
    もう一つあるとすればオープンキャンパスとかに積極的に参加して
    偏差値とかじゃなくて自分にやりたいことができるかという視点でいろいろな大学を見てみる良いと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    今日から早速勉強します。
  • id:Yoshiya
    とりあえず、情報系の大学に行くか専門学校へ行ってコンピュータの基礎から学習すべきでしょうね。
    起業はその後から考えることでしょう。
    実際自分がソフトウェア開発に向いているのか、それともコンテンツの企画に向いているのかは、ある程度ソフトウェアなりハードウェアを理解しないとわからないものです。

今からコンピュータ言語を学習するのであれば、C言語かJava、PHPでしょうね。(私はC言語をお勧めします。)

これらは開発ツールも無料でネット上にありますし、本屋に行けば初級向けの本も売っていますから。

本当にソフトウェアで生計を立てるのであれば(特に画像処理を行うのであれば)数学の学習とアルゴリズムの本を読んでおくべきです。

最後に一流のソフトウェア技術者が一流の企業人には、必ずしもなれない事を覚えておく事です。
    起業するのであれば、社会常識や経理(簿記会計)も今後必要ですので、頭の隅に入れておいて下さい。
    非常に参考になります。ありがとうございます。
    早速、C言語の本をamazonで注文しました。
    がんばります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません