常温のお部屋の中の話。

生きたヒヨコが1匹います。(状態1)
そのヒヨコをミキサーにかけ液状にしました。(状態2)

状態1→状態2の過程で何が失われた(又は変わった、減った)でしょう?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/22 19:17:00
  • 終了:2007/04/23 19:30:37

ベストアンサー

id:LsAmd No.9

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/22 21:41:54

ポイント15pt

状態1→状態2の過程で何が失われた(又は変わった、減った)でしょう?

命が消えたのでは?

id:doraemoon

あなたも仲間です

2007/04/23 19:18:55

その他の回答(9件)

id:retorin No.1

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/04/22 19:26:30

ポイント15pt

ヒヨコの愛らしさが失われ、グロさが増した。

id:doraemoon

想定していなかった回答です。

でも、想定していない回答がほしかったんで嬉しいです

2007/04/23 19:08:56
id:rafile No.2

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/04/22 19:34:46

ポイント15pt

俺さまを不快にさせた

id:doraemoon

あなたの快が失われた、と。

ごめんね。

2007/04/23 19:10:05
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692007/04/22 19:36:20

ポイント15pt

ミキサーが1台減りました。

そのミキサーをこれ以降料理には使えないでしょう。

id:doraemoon

たしかに。

今のところ、全て想定外の回答だ…

みなさん発想力がすごい

2007/04/23 19:11:36
id:X-04 No.4

X-04回答回数119ベストアンサー獲得回数22007/04/22 20:29:42

ポイント15pt

命・・・ですか?

単純すぎですかね?

id:doraemoon

いやいや待ってましたこの答え

2007/04/23 19:12:14
id:microftxxx No.5

microftxxx回答回数130ベストアンサー獲得回数42007/04/22 21:08:45

ポイント15pt

「ヒヨコの恒常性」でしょうか。

元素レベルでは変わりません。細胞レベルでもミキサーの刃で分断されていない細胞もあるでしょう。しかし、神経は分断され、統合された生体としての機能は失われました。

また、エネルギー的にはミキサーをまわした分の熱が増えています。

ヒヨコの魂?それを気にしていたら、焼き鳥は食えませんな。

id:doraemoon

こういう答えも待ってました!

2007/04/23 19:13:59
id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/04/22 21:30:50

ポイント15pt

体温

id:doraemoon

確かに。体温と言う概念が失われましたね

2007/04/23 19:15:21
id:ex-0808 No.7

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/22 21:34:12

ポイント15pt

ひよこの命が失われたと思います。

id:doraemoon

そうですよね

2007/04/23 19:17:05
id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462007/04/22 21:39:28

ポイント15pt

そのヒヨコが将来、消費すると思われていた飼料は消費されずに済みます。鶏舎の費用などもそうでしょう。どういった立場のヒヨコかで変化しますが、ミキサーで作られたミンチの使い方が「ゴミ箱に捨てる」だったとしても消費のマイナスと廃棄物の増加で決着すると思います。人間でも死んだら終わりでしょう。人間では生産力の喪失。ヒヨコでは食糧生産の効率の(一羽ぶんの)悪化。それまでその「ヒヨコ」に費やされてきた資源の損失です。

id:doraemoon

理詰めだ…すごい

2007/04/23 19:18:17
id:LsAmd No.9

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/22 21:41:54ここでベストアンサー

ポイント15pt

状態1→状態2の過程で何が失われた(又は変わった、減った)でしょう?

命が消えたのでは?

id:doraemoon

あなたも仲間です

2007/04/23 19:18:55
id:ARAYOTTO No.10

ARAYOTTO回答回数1377ベストアンサー獲得回数132007/04/22 22:30:16

ポイント15pt

ひよこまんじゅう

id:doraemoon

ふふ

2007/04/23 19:19:38
  • id:shimarakkyo
    失われたもの:ミキサーにひよこをかけた人の人間性?
  • id:doraemoon
    id:shimarakkyoさん
    回答していただければよかったのに。
  • id:doraemoon
    質問意図

    同じ質問をされ、友人と意見が割れたので、他の人はどんな風に考えるのか気になって質問してみました。

    俺はすぐ「ヒヨコの命」だと思ったんですけど、
    友人は「ヒヨコは酵素によって加水分解され組成が変わる」と言うんです。

    今回の回答も、俺みたいに概念的な考え方をする人と、
    理詰めな考え方(上手く表現できないですけど)をする人に分かれたかなと。

    でもやっぱり普通に考えて命じゃないか…?

    ありがとうございました。


    いるかはランダムで決めました。