「何事も出来得る限り単純化しなければならないが、必要以上に単純化してはならない」

という意味の言葉をアインシュタインが残していますが、
原文はどういったものになるんでしょうか。

自分で英語やドイツ語に直すことはできるのですが、
正確な原文を引用したく、質問しました。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/22 20:54:22
  • 終了:2007/04/29 20:55:02

ベストアンサー

id:shimarakkyo_sub No.2

shimarakkyo_sub回答回数22ベストアンサー獲得回数22007/04/22 21:54:51

ポイント35pt

英語かドイツ語か、どっちで言ったかは定かじゃないですが、ウチにあるこの本に載ってたのを(http://www.amazon.de/Einstein-sagt-Zitate-Einfälle-Gedanken/dp/3492228054)

”Alles sollte so einfach wie möglich gemacht werden, aber nicht einfacher.” (Keep it simple, as simple as possible but no simpler)

http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/a/alberteins148822.html

http://jageo.de/aphorismen/sprusam.htm

id:rufutani

ありがとうございます。

英文、ドイツ語文、両方とも解って助かりました。

2007/04/23 00:54:31

その他の回答(1件)

id:mei-za-yu No.1

mei-za-yu回答回数84ベストアンサー獲得回数52007/04/22 21:48:24

ポイント35pt

"everything should be made as simple as possible,

but no simpler"

「物事は可能な限り単純化されるべきであり、ただ単純なだけでは不十分である。」


http://ja.wikipedia.org/wiki/KISS%E5%8E%9F%E5%89%87

id:rufutani

御回答ありがとうございます。


私の本に載っているものと、日本語訳の後半部(but no simplerにあたるところ)が違うようですね。

私が読んだ本は『Design Rule Index』というもので、

“オッカムの剃刀”の項でこのアインシュタインの言葉が出てきました。

2007/04/23 00:54:29
id:shimarakkyo_sub No.2

shimarakkyo_sub回答回数22ベストアンサー獲得回数22007/04/22 21:54:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

英語かドイツ語か、どっちで言ったかは定かじゃないですが、ウチにあるこの本に載ってたのを(http://www.amazon.de/Einstein-sagt-Zitate-Einfälle-Gedanken/dp/3492228054)

”Alles sollte so einfach wie möglich gemacht werden, aber nicht einfacher.” (Keep it simple, as simple as possible but no simpler)

http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/a/alberteins148822.html

http://jageo.de/aphorismen/sprusam.htm

id:rufutani

ありがとうございます。

英文、ドイツ語文、両方とも解って助かりました。

2007/04/23 00:54:31
  • id:rufutani
    一応、英文、独文の両方が出てきましたので、質問の答えは得られたわけですが、
    "Everything should be made as simple as possible, but no simpler." の和訳で、
    1)『何事も出来得る限り単純化しなければならないが、必要以上に単純化してはならない』
    2)『物事は可能な限り単純化されるべきであり、ただ単純なだけでは不十分である』
    の2通り出てきました。どちらが正しいのでしょう。
    私は1)だと思うのですが。
    詳しい解説が可能であれば、回答としてお教え下さい。