メールの文面に関する質問です。

私は現在博士課程への進学を考えており、進学を希望する研究室の見学のアポをメールで取ろうと思っています。
その先生とは一切面識などはありません。
書き出しの文面は

「○○先生
(時候の挨拶等)
△△大学の××と申します。」

こうなります。
そこで質問なのですが、(時候の挨拶等)の部分にはどんな言葉を入れるのが適切でしょうか。
単純に「はじめまして」ではインフォーマルな感じですが、
はたして時候の挨拶までがっちり入れる必要があるのか・・・「前略」でもいいのか・・・謎です。
あと「メールで失礼します」ということも言いたいのですが・・・。

どんな文にすれば良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/22 22:48:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ex-0808 No.1

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント27pt

http://www.teglet.co.jp/naoko/indexf.php

こちらの「依頼→原稿の依頼」あたりが参考になると思います。

id:Mad-Tanuki

ありがとうございます。

これはすごい!

凄すぎて笑ってしまいました。

今後も色々な場面で使えそうです。

2007/04/22 22:37:41
id:ishiyosh No.2

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

希望が本気であり目的がかなり重要なこと、相手が目上のこともあり、しっかり季語を入れた方が良いと思います。態度で結果がかわるのであれば、大人の対応をしておきましょう。

(例)

○○先生

拝啓、陽春の候(Word等に例がたくさんあります)、時下ますますご清祥のことお喜び申し上げます。

さて、私は△△大学の××と申しますが、初めてメールさせていただきます。私は・・・

お手数ながらお返事を頂きたくよろしくお願いします。本来、お伺いして直接お願いすべきところ、メールで用件のみご連絡させて頂きましたことお許し下さい。

敬具

ありがとうございます。

なるほど、メールの事は最後に書くとすっきりするのですね・・・。

2007/04/22 22:37:24
id:daikanmama No.3

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント26pt

○○教授様

はじめまして。

お忙しいところ、突然メールを差し上げまして、申し訳ありません。

私は、△△大学の××と申します。

・・・という感じでいかがでしょうか。

メールの場合は、受け取る側も手紙よりも軽いイメージがありますので、時候の挨拶まで書くと、かえって重々しすぎて不自然だと思います。

かといって、初めてメールを送る相手に対して「前略」では失礼ですので、「メールで失礼します」という気持ちを(時候の挨拶等)の部分にもってくる形でいいのではないかと思います。

私は社会人ですが、面識のない人からのメールの書き出しとしては、この程度の文面が、重すぎず軽すぎず、適切だと感じます。

ありがとうございます。

「はじめまして」では軽すぎるかと思っていましたが、そうではないのですね。

日本語は難しくて困ります(英語はもっと出来ませんが)。

2007/04/22 22:48:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません