勉強用のMP3プレーヤーを探しています。下記の点を重視しており、これらに該当して良いと感じるものがありましたら教えてください。(メーカ、モデル、製品サイト、感想)


・再生速度を変えられる(2倍速くらいまで)
・すばやく早送りができ、目的の部分に効率よく移動できる(講義時間は約1時間で、今まで使ってきたものは早送りが遅くてトラックを切るしかありませんでした)
・最低1Gの容量

SIRENのDP-300なんかはこれに当てはまると思いましたが、その他に使用していてこれは使えるというものがあればアドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/23 00:57:15
  • 終了:2007/04/28 01:08:19

ベストアンサー

id:aiueoooo No.5

aiueoooo回答回数5ベストアンサー獲得回数22007/04/27 14:45:22

ポイント40pt

http://www.iriver.co.jp/product/?T10

iriverのT10は、それらの機能を兼ね備えています。

また、電池式で50時間ほど動作します。

充電式だと、講義の途中に電池切れたら困りますよね。

学習目的だと電池式がいいと思います。

ちなみに私自身受験勉強にT10を使用していましたが、とても使いやすかったです。

id:yoshi41101

おおっ!実際に勉強に使った感想ありがとうございます。iriver第一候補になりました。T10後継機種のT50を検討中します。

ご紹介とても助かりました。

2007/04/28 00:58:16

その他の回答(4件)

id:bangohan No.1

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/04/23 04:15:58

ポイント20pt

語学学習、会議メモに最適な再生スピードコントロール機能

再生速度を7段階(50%~200%)に可変することができる。音程が変わらないため、特に語学学習に最適。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%94%E3%82%AA%E3%...

id:yoshi41101

こういう回答まってました!これは安くて容量も大きくていいですね。候補のひとつにします。

ありがとうございます。

2007/04/23 23:41:22
id:COFFEECUP3 No.2

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/04/23 04:37:13

ポイント15pt

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3129743/s/

トークマスターⅡ-GW RIR-500GW 1GBモデル



機能的には申し分ないのでは?

39800円 (税込)は高いですが。

id:yoshi41101

いわゆるトクマスですね。ありがとうございます。

でも4万はちょっと手が出ないですね。

ちなみに用途は英語にこだわっているわけではありません。資格関係の講義を倍速で聴いたり、すばやく目的の位置に頭だしすることが主な用途です。

2007/04/23 23:41:58
id:kennzi9 No.3

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/04/23 11:11:09

id:yoshi41101

過去のMP3プレーヤーの質問ですね。ありがとうございます。

できれば、倍速で再生できたりする機種をさがしています。そういったところを重点にお教えいただけると幸いです。

2007/04/23 23:42:09
id:Kayak No.4

Kayak回答回数27ベストアンサー獲得回数52007/04/27 00:49:23

ポイント15pt

ICD-SX77

http://www.sony.jp/products/ic-recorder/sx77sx67_b.html

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/products/index.cfm?P...


SonyのステレオICレコーダー( 1GB )


再生速度は 1/4倍速 から 3倍速 まで。

再生中に学習ポイントをブックマーク機能でマーキング!


価格.comで見ると2万円くらいですね。

id:yoshi41101

再生速度3倍とはいい感じです。ありがとうございます!

2007/04/28 00:58:04
id:aiueoooo No.5

aiueoooo回答回数5ベストアンサー獲得回数22007/04/27 14:45:22ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.iriver.co.jp/product/?T10

iriverのT10は、それらの機能を兼ね備えています。

また、電池式で50時間ほど動作します。

充電式だと、講義の途中に電池切れたら困りますよね。

学習目的だと電池式がいいと思います。

ちなみに私自身受験勉強にT10を使用していましたが、とても使いやすかったです。

id:yoshi41101

おおっ!実際に勉強に使った感想ありがとうございます。iriver第一候補になりました。T10後継機種のT50を検討中します。

ご紹介とても助かりました。

2007/04/28 00:58:16
  • id:yoshi41101
    今日iriverのT50を買ってきました。教えてもらった通り倍速再生もできて学習用にいい感じです。出費も1万円以下でおさえることができました。
    皆さんのアドバイスを聞いたうえで実機を触って納得して買いました。はてなで質問してよかったです。皆さん、ありがとうございました!
  • id:aiueoooo
    満足していただけたようで、よかったです。
    自分は暗記したい部分をクイズ形式で録音し、電車の中などで再生していました。「○○の意味は?チッチッチッチッチ!答えは△△!」みたいな感じです。
    混雑していても聞くだけでOKですし、また、単にインプットするのではなく、アウトプットすることにより、効果が上がると思いました。
    これからも頑張ってください。