ddでデータを丸ごと新しいHDDにコピーしたいのですが、以下のような場合、どういうことに留意すればよいでしょうか?


・現在のHDDはWeb/Mailサーバとして稼働中
・なるべくダウンタイムは少なくしたい
・新HDDにコピーしている最中に、現在のHDDに追加されたデータについてもなるべく拾いたい
・新HDDはUSB外付けで接続したい(なるべくサーバを停止したくない)
・Debian Sargeで運用中

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/23 11:20:13
  • 終了:2007/04/24 19:20:23

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数335ベストアンサー獲得回数792007/04/23 13:20:59

ポイント100pt

dd よりも rsync を使ったほうが良いと思います。ご希望の条件を満たすには dd は不向きです。

詳細については長くなりそうなので、以下のURLに書きました。

http://d.hatena.ne.jp/pyopyopyo/20070423/p1

ご参考になれば幸いです。

id:ArimaKei

エントリー先まで質問してしまってすみません。

非常によく分かり、感謝に堪えません。

本当にありがとうございました。

2007/04/24 19:18:01

その他の回答(1件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数335ベストアンサー獲得回数792007/04/23 13:20:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

dd よりも rsync を使ったほうが良いと思います。ご希望の条件を満たすには dd は不向きです。

詳細については長くなりそうなので、以下のURLに書きました。

http://d.hatena.ne.jp/pyopyopyo/20070423/p1

ご参考になれば幸いです。

id:ArimaKei

エントリー先まで質問してしまってすみません。

非常によく分かり、感謝に堪えません。

本当にありがとうございました。

2007/04/24 19:18:01
id:felix2007 No.2

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/04/24 03:09:59

ポイント10pt

丸ごとコピーだとdittoをつかうのが普通だと思います。これだとバックアップHDDからでも起動できます。

http://www.google.com/

コメントはまだありません