1177297079 java 初心者です。以下の点で皆さんに助言をいただきたいと思い、質問します。


※数値を2つ入力し、その足し算結果を表示するプログラムを組む場合、

今までPerlでは、

(別途画像ファイル参照)

とこのようにして、大体順立てて組んでいました。
これをjavaでGUIのプログラムとしてやってみたいのですが、Fromの切り替え方がわかりません。
というよりも、画面が切り替わっていく場合のメインとサブの基本的な書き方がわからないのです。

いろんな本やサイトを見ましたが、単発のフォーム表示などはわかるのですが、メインの道筋があり、
そこから、その都度フォームを切り替えて表示していく方法がいまいちわかりません。

みなさんは、どのようにして組まれているのでしょうか?

それとも、そもそもの元の考え方が間違っているのでしょうか?

大変、抽象的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/04/23 11:58:01
  • 終了:2007/04/23 14:03:00

ベストアンサー

id:yuki_furuya No.4

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/04/23 13:55:29

ポイント100pt

すみません。

フォーム→フレーム

フレーム→パネル

でした。

失礼しました。

サンプルコードを探してきました。

http://javagame.main.jp/index.php?%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%B1%A1%BC...

id:zachouR

おお!ありがとうございます!

さっそく、参考にやってみます!

今後ともよろしくお願いいたします!

2007/04/23 14:01:58

その他の回答(3件)

id:yuki_furuya No.1

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/04/23 12:18:41

ポイント23pt

http://www.tohoho-web.com/java/

その都度、フォームを書き換える事になると思います。

それぞれのフォームの組み立てを構造化し、switch文などで状態遷移させます。

id:zachouR

ありがとうございます。

すいませんが、具体的に書くとどのようなかんじになるのでしょうか?

2007/04/23 12:39:21
id:kubira711 No.2

kubira711回答回数132ベストアンサー獲得回数02007/04/23 12:40:27

ポイント23pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

(ダミーURL)

HTML で

始点 <input type="text" id="input1-1" width=50>
 傾き <input type="text" id="input1-2" width=50 onchange="kirikae(this);">

幅 <input type="text" id="input2-1" width=50 onchange="kirikae(this);">

とか作っておいて

javascriptで

function kirikae(p){

var ob1=document.getElementByID(div1);

var ob2=document.getElementByID(div2);

if(p.id == "input1-2"){

ob1.style.bisibility="hidden";

ob2.style.bisibility="bisible";

}

else{

ob1.style.bisibility="bisible";

ob2.style.bisibility="hidden";

}

}

というような感じでしょうか。

id:zachouR

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

もし、HTMLの経由は一切なしで、AWTなどを利用し、JFrameなどを利用した場合はどのようになるのでしょうか?

2007/04/23 12:51:38
id:yuki_furuya No.3

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/04/23 13:06:00

ポイント22pt

一番簡単な方法としては、

メインからサブを考えると、

1.メインを表示

2.イベントの発生(switch文などで振り分ける)

3.メインの各素材(又はフレーム)を消す(又は切り替える)

4.サブの各素材(又はフレーム)を作成して表示

(フレームの切り替えにすると、メモリを多く消費してしまう。小さいプログラムなら良いが、大規模なプログラムなら個別にした方が良いと思う。)

と、なります。

フローチャートのみで、すみません。

この切り替えを構造化して行います。(オブジェクト指向でももちろんOK)

http://q.hatena.ne.jp/1177297079 ←ダミーです。

id:zachouR

ありがとうございます!

何度も申し訳ないのですが、(又は切り替える)とあります。

差し出がましいですが、ポイントを大目にさしあげますので、簡単なソースを教えていただけないでしょうか?

2007/04/23 13:25:32
id:yuki_furuya No.4

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/04/23 13:55:29ここでベストアンサー

ポイント100pt

すみません。

フォーム→フレーム

フレーム→パネル

でした。

失礼しました。

サンプルコードを探してきました。

http://javagame.main.jp/index.php?%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%B1%A1%BC...

id:zachouR

おお!ありがとうございます!

さっそく、参考にやってみます!

今後ともよろしくお願いいたします!

2007/04/23 14:01:58
  • id:zachouR
    すいません、上記の質問ですが、フォーム(From)ではなく、フレーム(Frame、JFrame)のことでした。

    すいません。
  • id:yuki_furuya
    yuki_furuya 2007/04/23 13:15:57
    すみません。
    コメント、見落としてました…。
    でも、要領は同じだと思いますんで…。
    それと3番に補足です。
    大規模なプログラムと書いたのは、画面遷移の多いプログラムの事です。
  • id:zachouR
    要領は同じ感じかな?というのはつかめました。

    実際、参考になるソースページなどはないでしょうか?