Vine Linux 4.0とsambaを利用して、windowsとのファイルサーバーにしています。


接続しているPCは全部で20台程度です。

今回、どういう訳かLANのコネクター部分?が壊れてしまいました。

HDが壊れることは想定していたのですが、LANが壊れることは予想していませんでした。

20台でバカバカとアクセスをかましていたからでしょうか?

そこで、新しくVineLinux用にPCを購入しようと思うのですが、アプライドやDELL、HPなど様々な
OS無しで売ってあるメーカーがあります。

WindowsXP(HOME)を20台、かます時に最適な本体を見つけて頂けないでしょうか?

金額上限は10万円まであたりでお願いします。

また、みなさんの利用状況も教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/04/23 16:29:37
  • 終了:2007/04/30 16:30:03

回答(3件)

id:abc1cba No.1

えび氏 id:abc1cba回答回数43ベストアンサー獲得回数12007/04/23 18:27:06

ポイント35pt

ファイルサーバーのみの利用ならPCを買わずに

NASを購入した方がいいと思います。

[NAS]http://e-words.jp/w/NAS.html

このあたりが良いのではないでしょうか

[玄箱]http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-boxfset.html

[バファッロ−]http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

id:zachouR

すいません、ファイルサーバーのみの使用ですが、NASの購入は考えておりません。

2007/04/24 11:46:41
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/23 22:33:31

ポイント35pt

DellのPowerEdge 840あたりで良いんじゃないでしょうか?

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/ped...

 多くの台数で同時アクセスすると、ランダムアクセスの増加で一気にパフォーマンスが低下するので、SAS15krpmドライブとかを載せてしまったら良いかと思います(使い方次第ですが、数台のマシンで同時にアクセスすると、数MB/s程度しかスピードが出なくなることもありますから)

 あとは、メモリを多めにして、バッファに振っておく等。

 ただ、SAS5/iRはちょっとパフォーマンスがアレっぽいのですが・・・

id:zachouR

いいですねー!

これは、VineLinuxはきちんとはいってくれるのでしょうか?

SASなど、大変勉強になりました。

メモリを多めと言うことは2Gくらいでしょうか?バッファの設定も勉強してみます。

ありがとうございます。

2007/04/24 11:57:56
id:pmakino No.3

まきのっぴ回答回数355ベストアンサー獲得回数282007/04/24 19:09:06

ポイント10pt

他の方も仰っているとおり、NIC が壊れただけなら数百円の NIC を追加するとかその辺に転がってるお古の PC を使うとかすれば済むとは思いますが、それとはそれとしてあくまでサーバ機器の新調を前提に考えるのであれば、

DELL PowerEdge SC440 をベースに、

CPU は最低の Celeron D 356

メモリも最低の 512MB

ディスクは RAID1 (160GB×2)

光学ドライブは CD-ROM ドライブ

で組んで、税込み57280円あたりが良いのではないでしょうか。

よほど過酷な要求でもなければ、ファイルサーバに高性能な CPU や大容量のメモリは不要です。

(ちなみに私なら TeraStation Pro を買います。消費電力、設置面積、費用対効果を考慮すると PC サーバ機は割に合わないからです。)


Vine Linux が動作するかどうかは未確認ですが、もし使えなかったとしても、様々なハードメーカーが保証している Red Hat Enterprise Linux をベースにされている CentOS ならまず間違いなく使えるでしょう。


なお、20台でアクセスしていたことと NIC が壊れたことに相関はありません。

  • id:KazyN
    素朴なギモンですが、単に NIC を交換 or 増設するのは駄目なのでしょうか?

    今の VineLinux マシンが ノートPC とかだと辛いですが、普通のデスクトップやタワーPCなら、 NIC の交換 or 増設で、今までどおり使えそうですが。
  • id:zachouR
    交換もひとつの手段だとは思うのですが、
    自分があまり詳しくないので、Linuxに最適なマシンと
    ゆーのがあるのかなー。と問い合わせたしだいです。
  • id:kn1967
    LANカード交換すれば?ってのが正直なところですが・・・

    ファイルサーバならばネットワークの速度のほうがネックになるのでパソコン自体はWindowsME/2000時代の低能な物でも十分ですよ。

    Pentium120MhzのマシンをMMX-ODPで180Mhzにアップグレードして、S-ATAカードとS-ATA HDDを搭載したものにVineを入れてファイルサーバ&ローカルテスト用Webサーバにしてますけど7台のクライアントに対して特に問題出ていなかったりします。

    これほどの旧式マシンを使っている人はまぁいないと思いますけど、これほど旧式マシンでも必要十分であるという説明にはなると思い書き込みました。
    最近のパソコンならばハードディスクの容量さえ要件にあうものを選んでおけば一番安いもので必要十分ですし、消費電力などを考えればPentiumDなどは不要でしょう。
    (消費電力を考えるならCore2Duo搭載機になるかもしれないけど価格があがるから・・・)

    以上、回答というほどでもないのでコメント欄で・・・
  • id:oyajiman
    ファイルサーバとは違いますが、うちの会社ではPentium-166MhzのPC(VineLinux2.6)をルータ代りにして40台以上ぶら下げていますが、特段遅いとかはありません。

    どのくらいの負荷がかかるか不明なので断言は出来ませんが、ファイルサーバ的な利用でPC20台程度であれば、ジャンク屋から数千円で買ってきたもので十分じゃないかと思います。上のコメントにもあるように、ファイルサーバはネットワークのスピードが体感的性能を大きく左右しますからね。

    といいますか、コメントされているように、今使っているPCに、新たにネットワークカードを挿してやるのが一番コストパフォーマンスが優れているように思います。

    つか、個人的には、熱的にヘビーな最新鋭より、CPUなどがさほど熱を持たない昔のPCの方がファイルサーバにはベターだと思っていたりします。ホント壊れないですから。
  • id:zachouR
    実際、初心者で勉強しながらやっている、、、という状況ですので、
    「VineLinuxは新しくさしたLANボードを認識してくれるのか?」
    という不安があります。

    玄人の方は、バシッとすぐに解決できる問題だと思うのですが。

    VineLinuxを使用しているのは無料なのと、自分よりもさらに
    初心者の人がファイルのコピーや移動を行うことがあるためです。

    現在、VineLinuxはバージョンが4みたいなので、それに最適なマシンはないかな、と思い質問しました。
  • id:KazyN
    勉強中なら、それこそ NIC 交換 or 増設をオススメしますけどね。
    ちゃんと認識するかどうかが不安とのことですが、それこそいい勉強のチャンスだと思いますよ。

    PC1台買うことを思えば、仮に NIC を数回買い換えることになっても、たかが知れてます。

    適合する NIC の情報を探すのも勉強ですし。

    VineLinux に最適な PC といってもやはり用途によって変わりますし、今回の場合はファイルサーバですから、すでに皆さん述べられているように最新の PC どうこうよりも、発熱量が少なく、安定して動作するという意味で、少し古い目の PC が最適だと思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません