◆広汎性発達障害(アスペルガー症候群、ADHD等)は、病院のどのような科を受診すれば良いでしょうか?

 (精神科、心療内科etc)
◆徳島県周辺で、広汎性発達障害等に関する、信用できる良い病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?
 (徳島県内に適当な病院がどうしても無い場合は…、香川東部、阪神地方等の病院についての情報でも構いません。
  ただ、車の免許を持っていない関係で、交通が不便な所は通院が難しいです…。)

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程、宜しくお願い致します。

#広汎性発達障害についての情報を調べているうち、「症状が、自分に似ている点が多い」と感じたので受診してみようと思った次第です。
 ただ、現在26歳なのですが、、そもそもこのような年齢になってから発見される事ってあるのでしょうか?
 (小学生の頃、授業中に自分だけ別室に呼び出されて、色々心理テスト?のようなものを受けた事はあるのですが…それが何だったのかはよく分かりません)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/24 00:33:53
  • 終了:2007/05/01 01:49:09

回答(4件)

id:ragabi No.1

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/04/24 00:58:58

ポイント23pt

小児の軽度発達障害を専門に研究している医師に診察してもらった方が良いと思いますが……

ただ、現在は26歳ということですので、一般の精神科や心療内科(どちらかといえば精神科の方が良いと思いますが、最近は心療内科との区別はなくなっています)で十分だと思います。他の病気に進展している可能性もありますし。

まずは近所のクリニックへかかってみて、それで駄目なようなら大学病院なり専門の病院を紹介してもらった方が良いでしょう。

診察を受ける前に、いつ頃からどういった症状が出る様になったのか等を表にしてまとめていくと良いと思います。


小児の軽度発達障害を診療科目にあげている病院では、5歳位〜中学生程度の年齢を対象としている病院が多いので……


http://end

id:chuken_kenkou No.2

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542007/04/24 03:04:07

ポイント23pt

徳島で生まれ育ち、就職後、ずっと横浜在住の者です。

就職後、鬱病になり、長年通院しています。

徳島大学病院は、いかがでしょうか?

言うまでもなく、徳島を代表する総合病院ですよね。

徳島大学病院

精神科神経科、心身症科といった受診科になりますが、科の説明を見たところ、いろいろなアプローチを行なってくれるようです。

また、一昨年に広汎性発達障害に関するセミナーが徳島で行なわれたようで、場所の提供などの後援を徳島大学病院が行なっているようなので、そういう点でも取り組みが進んでいるかも知れません。


「発達障害の正しい理解と支援のために

  - 発達障害に関する啓発セミナー・専門家育成セミナー in徳島 -」

http://www.as-japan.jp/j/file/2005/tokushimaseminar.html:title

id:maun No.3

maun回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/04/24 10:50:00

ポイント22pt

精神科や心療内科でもみてもらえますが、お住まいの地域の精神保健福祉センターにも精神科医がいますので、そういった機関でもみてもらえると思います。いきなり病院に行くよりは相談しやすいかと思いますし、医療機関での相談が必要とのことであれば適切な機関を紹介もしてもらえると思います。地域の病院についてもいろいろ知っていると思いますので、発達障害に力を入れている先生のいる病院などの情報もあるかと思います。様々な人が相談にくるところなので、初めての受診ということであれば、その窓口としては適当かと思います。

軽い発達障害の方の中には、子どもの頃から、なんだか自分は学校や社会でうまくいかないな…と思いながらも特に指摘されずに成長し、大人になってからわかった、という方もいらっしゃるようですので、まずは専門機関に相談されてみると良いかと思います。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

id:sayonarasankaku No.4

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/04/26 18:16:03

ポイント22pt

徳島県発達障害者支援センター

http://our.pref.tokushima.jp/hattatsu/index.php

http://our.pref.tokushima.jp/hattatsu/sien.php

こちらで相談を受け付けているようなのでお試しになってみてはいかがでしょう。専門の医療機関についてもアドバイスいただけるのではないでしょうか。

費用もかからないようですし、いきなり病院に行くよりも敷居が低いのではと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません