週末にお弁当を持ってピクニックをしたいです。


春らしく、また、おしゃれに過ごしたいのですが、お弁当メニューが決められません。 助けて頂けませんか?

制約:
・材料に、野菜・鶏を使いたい
・シャンパンを持っ来る人がいるので、それに合わせたい

よろしくお願いします。..

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/24 14:59:37
  • 終了:2007/04/25 10:44:39

ベストアンサー

id:vontline No.6

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162007/04/24 18:07:33

ポイント25pt

シャンパンにあいそうな鶏ささみとバジル、グリンピースなどのゼリー寄せをオードブル風にアレンジするのはどうでしょうか。

あらかじめ細長いようかん状の器に造っておいてスライスして取り分けます。

飾りにディルなどの香草を使うとオシャレです。

http://www.jellice.com/recipe/html/recipe0407c.html

http://www.ham.co.jp/an/004.htm

http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09183

このほかパテもピクニック向きだと思います。

クラッカー、にんじんスティックなどを添えてディップ風に。

http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_492.htm

http://item.rakuten.co.jp/marudora/fd321/

id:nagu7979

ゼリーで固めたり、パテにしたり。これは、ピクニック向きですね!

ありがとう!!

2007/04/24 18:24:53

その他の回答(7件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/04/24 15:20:34

ポイント17pt

「クラブハウスサンド」- オレンジページnet レシピ

粒マスタードチキンサンド弁当

飲み物前提で、おしゃれにということでしたら、サンドなんてどうですか?

ラップでロールサンドにしてもいいですし、

ジップロックなどのチャックつきポリ袋に入れてもいいですし。

id:nagu7979

ありがとう! この方向性好きです。

サンドイッチと一緒におかず(なんて言えばよいのか知ら?)を持って行くとすれば、何がすてきでしょうか?

2007/04/24 15:26:42
id:maido_cafe No.2

maido_cafe回答回数26ベストアンサー獲得回数12007/04/24 15:27:50

ポイント17pt

蒸し鶏

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/309337/

鶏ハム

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/280235/

この2つは似た様なものだと思って下さい。予めスライスして、野菜とは別の密閉容器に入れて持って行きましょう。

野菜はお好みで何を選んでもいいと思います。筍の先端の姫皮という部分をスライスするなどすると季節感が出るでしょう。菜の花も蕾のものもまだ出回っていますし、育って長くなったものも売っています。うども茹でてスライスすると良いでしょう。

ドレッシングは凝らなければ市販のフレンチタイプを別の小分け容器に移して持持って行くといいと思います。ちょっと凝るなら、梅の実を細かく刻むなどして、フレンチドレッシングを梅風味にしても新しい風味が出て面白いですよ。酸味が強すぎるなら、お砂糖を少し入れて調整して下さい。


鶏マヨ

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/360131/

これも野菜とは別にして持って行きましょう。野菜用に鶏マヨのソースを小分け容器に入れて持参します。


URLは無いですが、野菜の鶏肉ロールなんかも面白いと思います。

腿肉を観音開きにして薄く広げ、予め茹でた棒状の野菜を置いて巻きます。巻いた鶏腿肉に軽く小麦粉を振ったら、フライパンで肉表面がこんがりとして、肉内部に火が通るまで焼きます。

ソースはお好みでどうぞ。定番のトマトケチャップ、トマトケチャップ+ウスターソース以外に、からしマヨネーズやわさびマヨネーズを自作して別容器で持って行くのも良いかも知れません。


どれも比較的あっさり系に仕上げられますから、ワインは白やスパークリングワインなら赤白ロゼのどれとでも簡単に合わせられると思います。

お弁当を広げる場所まで自動車で行かれるなら食べるお皿なんかは陶器のものにしたりするとお洒落な感じになるでしょう。そうでなくても素敵なデザインの紙皿で食べるといい感じですよ。

id:nagu7979

maido_cafeさん、丁寧な回答ありがとう!

野菜を食べて、「春らしい!」と感じるには、どうするのが一番ですか?

2007/04/24 15:36:56
id:Motioncam No.3

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72007/04/24 15:51:55

ポイント25pt

ベーグルサンドとかオシャレな感じがしますが、いかがでしょう?

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030625/

こちらはチキンでないので参考まで

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/original/begin/sp10.htm...

あとはこんなのもありました。

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/002/index.html

id:nagu7979

Motioncamさん、ありがとう。

「お花見弁当特集」いいですね! 研究します。

2007/04/24 15:57:47
id:maido_cafe No.4

maido_cafe回答回数26ベストアンサー獲得回数12007/04/24 16:08:59

ポイント16pt

野菜と食べて春を感じるには、旬の野菜を食べるのが一番ですね。

http://www11.ocn.ne.jp/~onepack/op2-6a_haru.html

と言っても今はハウス栽培なんかで年中同じ様な野菜が食べれるので、難しいかも知れません。

お勧めは

うど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%89

グリーンアスパラ

http://asparagus.nf5.net/index.html

菜の花

春たまねぎ

春キャベツ

などです。

春たまねぎは水にさらさないでも生のスライスが辛くない場合が殆どです(辛味が心配なら確認の味見は必要ですが)。春キャベツは巻きがゆるく、冬出回っているものよりみずみずしいので、千切りにしてスライスたまねぎと合わせると良い感じになります。


ドレッシングみたいなものが使えるあっさり系の料理なら春を感じる究極の方法が有ります。

桜の花の塩漬けを使いましょう。私はベタな日本人ですので、桜が大好きです。春と言えば桜。とってもシンプル。

スーパーの製菓コーナーなんかで売っています。

結婚式のとき桜茶なんかで見かけるアレです。

http://www.kawasouen.co.jp/shohin/okasi/sakuracha.htm

シオシオでしなっとなっているのですが、上手に分解すると花びらが姿のまま外せます。一部は花びらのまま、残りは細かく刻んでドレッシングを作ります。

簡単に作るなら、市販のフレンチタイプの癖の無い軽い風味のドレッシングに混ぜ入れます。桜の花は塩加減がきつい場合があるので、予め真水か、2~3%程度の薄い塩水に20分程度漬けて軽く塩抜きします。真水で塩抜きした場合は、塩抜きした水が桜茶状態になっているので、良ければ飲んでみてください。春って感じがします。


当然、ワインは甘くない白かフルーティーな軽い赤、スパークリングワインなら赤白ロゼ、などに合わせることができますよ。


お料理はどれも前もって試作されてからにしてください。

ピクニック本番の日の前日や朝は結構慌しいので、味の調整やちょっとしたコツを予めつかんでおく必要があるからです。

先にご紹介しました鶏肉料理は前日に作って冷蔵庫保存すると安全です。冷えたまま密閉容器に移して、直射日光がガンガン当たるのに注意しながら持って行くと、お弁当を広げる頃にはいい感じになっていると思います。

生野菜を持っていく時は朝にスライスしてください。雑菌が気になる時は、薄い酢水をスプレーしてから、清潔なペーパータオルなどで水気を取ってください。

春先から梅雨時、秋辺りが食中毒の旬となります。手弁当での食中毒は誰に怒りをぶつける訳にもいかないので辛いです。簡単な方法で危険を減らすことができるので、良ければ試してみてくださいね。

id:nagu7979

さくらの花びらを使うアイディア素晴らしい!!!

ばたばたが危険なので、一回シミュレーションしてみるのが良さそうですね。 ありがとう♪

2007/04/24 16:18:04
id:dankichik No.5

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92007/04/24 18:02:29

ポイント16pt

私は先日ピクニックでパプリカのマリネを作って持っていきました。

彩りもよいですし、お酒にも合うと思いますよ。

http://cookpad.com/beronta/recipe/269655/

id:nagu7979

ありがとう!

2007/04/24 18:13:59
id:vontline No.6

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162007/04/24 18:07:33ここでベストアンサー

ポイント25pt

シャンパンにあいそうな鶏ささみとバジル、グリンピースなどのゼリー寄せをオードブル風にアレンジするのはどうでしょうか。

あらかじめ細長いようかん状の器に造っておいてスライスして取り分けます。

飾りにディルなどの香草を使うとオシャレです。

http://www.jellice.com/recipe/html/recipe0407c.html

http://www.ham.co.jp/an/004.htm

http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09183

このほかパテもピクニック向きだと思います。

クラッカー、にんじんスティックなどを添えてディップ風に。

http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_492.htm

http://item.rakuten.co.jp/marudora/fd321/

id:nagu7979

ゼリーで固めたり、パテにしたり。これは、ピクニック向きですね!

ありがとう!!

2007/04/24 18:24:53
id:COFFEECUP3 No.8

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/04/25 06:34:41

ポイント10pt

私なら チキンカツサンド がいいな~

キャベツたっぷりのやつが。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E...

 

コメントはまだありません